この前初めて迎え舌を指摘されました。自分がそうゆう食べ方で相手に不快な思いをさせてたなんて…とすごく恥ずかしくショックでした!
クチャクチャ音を立てない・食べてるときに口を開けない・正しい箸の持ち方…など、食事の仕方は気をつけてたつもりだったので余計にショックでした!
なのですぐにでも治そうと意識してるんですが、なかなか上手に食べれません。
迎え舌を治すコツ、というか、迎え舌をせずに食べ物をきれいに口に運ぶ方法を教えてください!迎え舌をしないと口の周りについたり、入りきらなくて落ちたりしちゃうんです(^_^;)

A 回答 (1件)

こんばんは



一口取るのを少しだけにしてみませんか?お箸で取る時や
スプーンで取る時ちょっと少ないかな?と言う量にしてみる
水気のあるものはよくこぼれないように水滴などが落ちないように落ち着いてから口に運ぶとか

試してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【舌が真っ黄色で歯型がガタガタに付いている舌はどこが悪いのでしょうか?】 舌の色と歯型が舌に付いてい

【舌が真っ黄色で歯型がガタガタに付いている舌はどこが悪いのでしょうか?】

舌の色と歯型が舌に付いているとどこが悪いとか分かるんですよね?

どこが悪いのか教えてください。

Aベストアンサー

ガタガタの舌は噛み合わせが悪いそうなので
歯科で見てもらってください

Q歯を削った後で口から(舌の裏)ドリルの先端が・・・

歯科で歯を削る最中、何度か口の中に削った部分?か何かが飛び散って当たりました。うがいをしてくださいと言われてうがいをして帰宅したら、舌の下からドリルの先端(太さ1ミリ、長さ5ミリ)が出てきました。(今ネットで調べたらタービンのバーというもの?)

こういう事はその歯科医が雑というか、あまりいい医師ではないということでしょうか?
うがいで石膏?みたいなものが出てくることは何度もあるけれど、鉄は初めてですが舌の裏だし先生も気づかず仕方のないことでしょうか?別の歯科では何かが口に残っているとピンセットでつまんで取ってくれたりしたのに・・・

歯を削った後なので、この部分だけ治療してもらって歯医者を変えるべきか悩んでいます。口に残っていた部分を次回に持って行くつもりですが、それで先生ときまづくなるのも嫌な気もします。

Aベストアンサー

口の中で先端が折れることはたまにありますよ。

金属を外しているときに使うバーは折れること多いです、

口の中が傷ついたとかじゃなければ問題ないと思います。

Q話す時の舌の動きと口の動きについて教えてください。 一度気にしてから話し方がわからなくなりました。

話す時の舌の動きと口の動きについて教えてください。
一度気にしてから話し方がわからなくなりました。

ア行〜ワ行までの舌と口の動きを教えてくれる方いませんでしょうか?
特に、タ行・サ行を詳しく知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく聞くのが、箸を口角に入れて話すといいと。
何処迄良いかは忘れました。
スイマセン。

Q舌の横が上の歯の裏側についてしまいます。 今気づいたのですが、特に口を閉じているときにべったりと付

舌の横が上の歯の裏側についてしまいます。

今気づいたのですが、特に口を閉じているときにべったりと付いている感じです。
話すときは口を開けるので少しましなように感じますが喋りにくい感じがします。

口を閉じているとき舌先はスポットに当てています。

対処法はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ舌から頭が離れられないんですね。
会社で話す時だけではなかったんですね。

口を閉じている時は舌は上顎についているので、上の歯の裏に当たっていてもおかしくはないと思いますよ。

それより、ここまで来ると何らかの精神的な病に入ってしまっている気がするので、心療内科などで診て貰った方がいいと思いますよ。

Q銀歯を削った後激しい舌炎・・治るのでしょうか

舌の側面(片方のみ)の舌炎について質問いたします。

3か月ほど前、ある病院(大学病院ではなく個人病院です)にて過高によるオープンバイトの治療のため6番7番の巨大な力が偏ってかかっている銀のクラウンの高さを削っていただきました。(まだ、6・7番以外咬み合わさっていません)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325185.html(過去の質問です。覚悟はしていましたがここまで痛い症状がでるとは・・)

その時から(診察台に居る時から)頬を咬んでしまうようになり、その晩からは削った側の舌が赤くなり、ひりひりと痛み灼熱感が始まりました。

ブリッジ経験者の方が、ブリッジをつけて2週間は端が舌を傷つけて痛くてたまらなかったけど自然に治った、というので我慢していましたが、痛みは治まらず、舌の側面(奥の方)もしょっちゅう赤くただれます。

食事の時も沁みますし、眠れないので、相談したのですが、冠の咬合面が平らになっていて大きな力がかかっているのが原因で、舌が逃げることができない、歯の咬合面に凹凸をつければ咬むときに頬や舌が逃げやすくなる、とのことで、削っていただきました。

しかし、一向に痛みは消えませんでした。

金属アレルギーとプラスチックのアレルギーがあるのではないか
舌が逃げやすい冠の形があるので、取り替えてはどうか

とのことでしたが、まだ2年たっていない冠ですし、今回あまりにも色々な症状が出てきたため、冠の取り換えにも戸惑っています。
(冠を外してレジンでボンティングだけにしてほしい、と先生にお願いしましたが、自分では5時間かかるし、5万はかかる、しかも耐久性は短いのですすめられない、とのことでした)

炎症が長い期間続き、削っても塗り薬(も使っています)でもおさまらず、夜も眠れない日が続いて、なんだか生きているのが辛くなるほどです。

具体的な質問なのですが
・舌が逃げやすい形の冠、とはどういうものでしょうか。冠のやり直しをするとなると、今回治療した3本(上下6番、上7番)全てを変えなければいけないのでしょうか。
また、全てをやり変えれば解決するのでしょうか。

・咬合面が平坦なのが原因なのだとすると、今回中央にくぼみをつけていただきましたが、窪み方がたりないのでしょうか。更に削れば解決しますでしょうか。

慢性的な痛みのある(口腔疾患以外でも)方にお伺いしたいのですが、今回は自分は物理的な原因で痛み・炎症がおこっていますが、24時間続く痛みに対して、こんな方法で紛らわせている、痛みと共存して生きている、という方法がありましたら教えて頂きたいです。

舌炎以外はまったくの健康体(検査しましたが貧血その他もありませんでした)なのに、痛み・不眠が続いて思いつめてしまうことがあります。

アロマやハーブティー、ヨガなどや、くいしばりの時のように
「舌が楽だ~大丈夫だ~」とでろーんと力を抜いたり、犬のポーズであっかんベーをしたり(なんてことを、気休めにやっています)、なんでもいいので、是非痛みを受け入れられた経験談を頂けると幸いです。

舌の側面(片方のみ)の舌炎について質問いたします。

3か月ほど前、ある病院(大学病院ではなく個人病院です)にて過高によるオープンバイトの治療のため6番7番の巨大な力が偏ってかかっている銀のクラウンの高さを削っていただきました。(まだ、6・7番以外咬み合わさっていません)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325185.html(過去の質問です。覚悟はしていましたがここまで痛い症状がでるとは・・)

その時から(診察台に居る時から)頬を咬んでしまうようになり、その晩からは削った側の舌が赤く...続きを読む

Aベストアンサー

歯の豊隆(横のふくらみ)が、舌や頬に合っていないのでしょう。
「カントゥアー」で検索して見てください。
この形は、実は凄く大事なのです。

もともと、削る前の形でカントゥアーを作っているので、高さを削ると、組織を咬み込むことはしばしばあります。
そして、こうなってしまうと、作り直すしかありません。
臼歯部のダイレクトボンディングは可能ですが、強度を考えると止めた方がいいように思います。

もう一つ、アレルギーについてですが、可能性は薄いでしょう。
本当にアレルギーであれば、削ったときに、爆発的な症状が、広範囲に出ます。
ただ、アレルギー検査はしてもよいかと考えます。

2年以内ということですが、この歯科医院で作ったものでしょうか。
そうでなければ、作り直しは保険で出来ます。
どうしても2年以内の作り替えを保険でやりたければ、転院するという方法もありますが。
そして、テンポラリー(仮歯)で、きちんと形を検討してから、新しいブリッジを作るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報