大学生なのですが、車がないと不便なところに住んでいます。もし、車を持つとしたら維持費などでいくらくらいかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、通学なので軽自動車を買うのがいいとおもいます。



軽自動車の自動車税(毎年)年10800円

重量税(車検ごと)2年で7600円
自賠責保険料(車検ごと)2年で26370円

任意保険料(会社により違います。)毎年払いです。
http://kurumahoken30.com/souba/miseinen.html#sec …


消耗品では、ガソリン代(1km80円くらい?)エンジンオイル代金(5000km毎自分で交換すれば1回3000円)くらい。

軽自動車の中古ならボディーが小さいほうが走行姿勢が安定していて走りも燃費も良いです。車検付きで30万円くらいからです。

結局、バイクでいいんじゃないでしょうか?バイクでも保険は入るべきです。
    • good
    • 1

節約したとしても


毎月5万円以上かかる、と考えて宜しい。
    • good
    • 0

任意保険が年間で12万円なので、月1万円


自動車税が年間で軽自動車なら7200円なので、月600円
駐車場代が月300円~2万円、まあ田舎なら5000円以下でしょう
あとは、ガソリン代、25km走るのに120円掛かるから計算してみて
    • good
    • 0

・ガソリン代(毎月)・・走行距離÷燃費(リッター○キロ)×ガソリンリッター単価


          例:走行距離300k、燃費20k、ガソリン単価110円なら1650円(軽自動車、ハイブリットなら安く上がる)
・駐車場代(毎月)・・自宅なら不要、賃貸なら必要:駐車場代はその地域の相場による・・5000円とか1万とか

・自動車保険(月払い、or、年払い)・・車種・年齢・契約条件等による、車両保険加入の有無により、金額は違ってくる(保険会社によっても違う):軽自動車の方が安い

・自動車税(年払い)・・車種・年式により違う・・軽自動車が一番安い・・・普通車:39500円、軽自動車:7200円

・車検代(2年ごと)・・車種・年式により違う(低年式車の方が高くなる場合が多い)
・重量税(2年ごと):車検時支払
・自賠責保険料(2年ごと):車検時支払
・消耗品・部品代・・これは都度、車検時、必要に応じて

・車検(税・保険料含む)・消耗品代で、月に1万ずつ貯金(24万あれば大丈夫でしょう):軽自動車ならそんなにいらないかもしれないけど
・ガソリン代、駐車場代、自動車保険、自動車税、用に月2万~2.5万と言う所では ・・・合計で3万~3.5万位
  (軽自動車・駐車場台無しなら、1万~1.5万-の2万~2.5万位かな)
    • good
    • 0

買う時のコストはともかく、維持費としては「自動車重量税(毎年)」「車検代(2年ごと)」「【故障やぶつけた時の)修理・点検代(随時)」「ガソリン代(毎月)」「駐車場代(実家でない場合)(毎月)」がそれぞれかかります。


重量税はトン数(重さ)以外にエコカーかどうかで違ってきますから、これは車次第です。
車検代は概ね10万円くらい・・・もっともこれも、故障や部品交換次第です。ガソリンは毎月5千円くらいかも知れません。駐車場も街中だと高いですが、平均して5~7千円くらいでしょうか。
もし自分が買いたい車があったなら、それを元に計算してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

アバウトですが、



http://www.kei-car.tank.jp/ijihi/kei-futuu.html

どうぞです。
    • good
    • 0

簡単に計算したことがあり、車の本体価格抜きで、ひと月2~3万円かかります。


ガソリン代ひと月5000として、
年単位で車検、自賠責と任意保険、税金、タイヤ、、オイルやワイパー、なんやかんや
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか? 最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持で

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
生活費などは8~9万円くらいに抑えられますが、安いコンパクトカーでも僕ではまだ無理ですか?

Aベストアンサー

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い
排気量が多い分 余裕で楽に走る。
人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力

Q車庫証明の費用っていくらくらいかかりますか?

ただ警察で支払う費用ではありません。

警察に持っていく書類で、借りている駐車場の大家さんに書いてもらう承諾書(?)の平均的な金額が知りたんです。
両親がその大家さんと付き合いがあったためお金はいらないって言ってくれたのですが、一応ちょっとしたお礼くらいはしておいたほうがいいと思ったので・・・・・・
ただ平均的な費用がわからないのでいくらくらいなんでしょうか?
参考になるかわかりませんが田舎なので1か月7000円の安い駐車場です

Aベストアンサー

平均って言うか大家次第なんですよ 下手すると半年分の駐車場代を前払いしないとダメとかってところもありますしほんと様々で大家次第って言うのが車庫証明の費用なんですよ
ですので今回はお金は要らないってことですので お金ではなく
ちょっとした菓子折り(三千円以下程度)なんかを持っていけばいいと思いますよ。
大家と仲良くしておいて損はないです(爆)

Q高所作業車の維持費はいくらぐらいですか?

高所作業車の維持費についてお聞きします。

2t トラックタイプ 9.9m の高所作業車(通信工事用)の
年間維持費は、だいたいどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

同じ2トン車ベースの8ナンバー登録でも設定される最大積載重量等で2年車検と1年車検に分かれますのでそれによっても違いが出ます。ウチのお客さん(看板屋)のは2年車検でした。1年の方が自賠責(2年の方が割安)や検査代行料(2年でも1年でも“1回”幾ら、なので1年なら倍掛かる)等で不利と言えば不利です。

Q車の維持費等について

ずっと知りたいと思っていて、その疑問をようやく晴らせたらなと思って今書いております^^;

というのは全く初心者の質問なのですが、車を購入した際、車本体の費用以外に保険等のお金(30万円くらいと聞きましたが)や、それ以後車を維持していくのにも、ガス代を除いて、毎月か毎年保険代(車険代?)がかかりますが、その維持費の費用についてお聞きしたいのです。
その(ガス代を除いた)費用はどういった基準で決められているのでしょうか?軽自動車は安いと聞きますが、それは排気量、もしくは車重で決められているのでしょうか?

もしあればそれらについて説明しているホームページがあれば、そのアドレスも教えていただければ嬉しいです。

あと、私は車を購入するなら中古車を購入するつもりなのですが、Yahooオークション等に結構安く(?)車が販売されていますが、あれは大丈夫でしょうか?

ご教授よろしくお願いしますm(__)m


P.S.3代目後期のソアラに憧れています(^^)かっこいいなぁ~・・・

Aベストアンサー

中古車に関して書くのを忘れてました。(汗

私も昔、何台か中古車を乗り継いできました。(今は新車で購入したものです)

中古車選びで一番難しいのは品質が一定で無いということです。
全く同じ条件の中古車は存在しないのです。年式(登録年月)、走行距離、外装色、内装、汚れ、キズetc.. 何一つ同じ物はないです。
また見た目は同じように見えても、前の所有者がどのような乗り方やメンテナンスをきちんとしていたかでも、車の調子は違ってきます。

条件の良いものほど値段は高くなりますし、逆に事故車(事故暦ありのいわくつきの車)のように激安な車も有ります。
良心的な店ならあえて事故車と明示して激安価格で販売しています。
逆に悪徳業者(最近は減ったらしいですが)は、ろくにメンテナンスもせずに現状売り(クレーム不可のケースが多い)しているところもあります。

#長く乗るつもりがないなら、あえて激安の事故車を選んで乗るのもアリだと思いますけど。使い捨て感覚ですね。

私は、こんな感じで車を選びました。
・いろいろな販売店を回ってなるべく同じ条件の車を見比べる
・各販売店で見積りを取る(普通、無料)
・可能ならば試乗する
  →エンジンや足回りから変な音がしないか?
  →各操作系統はきちんと動作するか?
  →ドアやハンドルなどがたつきがないか?
    などなど、チェックしたいとこは山ほどあります。
・見積書から各販売店の諸経費を比較
  →ぼったくりな店ほど不明瞭な諸経費多し。(苦笑)

それとオークション等による個人売買ですが、車はかなりの高額商品です。
名義変更等の法的な問題も出てきます。
相手が本当に信用できる人(知人、友人等)なら個人売買もアリだと思いますが、積極的には薦めにくいです。

また新古車として、ほぼ新車を売っている場合がありますが、絶対おすすめしません。
これを買うぐらいなら新車を買いましょう。自分の好きな色、オプションを選択できるし、何より新車ですから。(笑)

こういう点を踏まえて、出来るだけ自分が納得出来る車を探してください。
良い車と出会えるといいですね。

中古車に関して書くのを忘れてました。(汗

私も昔、何台か中古車を乗り継いできました。(今は新車で購入したものです)

中古車選びで一番難しいのは品質が一定で無いということです。
全く同じ条件の中古車は存在しないのです。年式(登録年月)、走行距離、外装色、内装、汚れ、キズetc.. 何一つ同じ物はないです。
また見た目は同じように見えても、前の所有者がどのような乗り方やメンテナンスをきちんとしていたかでも、車の調子は違ってきます。

条件の良いものほど値段は高くなりますし、逆に...続きを読む

Q車の維持費について

中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか?
ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。

19歳
車の免許をとって一年未満

でお願いします。

Aベストアンサー

まず、自動車税が一年7200円です。
車検は、ピンキリなんで(その車の状態にもよりますし)でも中古なら10万以上はみておいた方がいいと思います。今はリサイクル法もあるんで、購入時に支払ってなければ、車検時に払わないといけません。これは1万前後だと思います。
任意保険が、自分名義ではいるならかなりかかります。まったく初めてで、車にたいしての保険も入ったら1年で20万かかるのではないでしょうか。最低限の内容でも10万はいくと思います。
あとは、オイル交換・定期点検など、これは個人によりますからなんともいえませんね。
車検が2年に1回だから、1回分としても、2年で維持費は最低35~かかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報