今年看護学校(准看護師)を卒業し、医療機関に勤めながら正看護師の学校に通うことになりましたが、勤めはじめて3日目にインフルエンザと診断されて約1週間休むことになりました。(予防接種を受けており、インフルエンザにかかったのは13年ぶりです。)

勤務は学校の関係で週3日です。(日、祝は勤務先がお休みです。)
金曜日が初日、土曜日勤務先から帰宅し夜発熱、翌日休日病院に行きインフルエンザ陰性でした。
月曜日体温は37℃をきっていたので、朝勤務先に報告したところ、再度勤務先で検査をすることになり、インフルエンザとの診断がでて早退することになりました。
インフルエンザのため、発熱から5日かつ解熱後2日過ぎてからの勤務となります。
今週土曜日はたまたまお休みとなっていたため、次に出勤できるのが翌週の月曜日となってしまいます。
早退する際、申し訳なくて師長さんはもちろん、皆さんに、ご迷惑をおかけしてしまうこと、入社早々このような事態となり申し訳ないと思っていること、早く治してしっかり頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますとお伝えしました。

しかし、医療機関に勤務するものとして、自覚が足りないとの思いと、他の新人(同期)に遅れをとってしまうことを考えると、次に出勤するのが怖くなってきました。また、入社早々休むことでどう思われてしまうのか、この先受け入れてもらえるのかが不安です。
性格的に心配性でかなりマイナス思考なところがあり、自分でも治したいと思っていますが、かなり不安で落ち込んでいます。
月曜日出勤した際には、皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びし、これから頑張りたいことをお伝えしたいと思っていますが、受け入れてもらえるでしょうか。

長文となり、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受け入れるもなにも、インフルエンザなのですから


仕方がないことです。
ベテラン看護師もインフルエンザにかかります。
心配する必要はないです。

むしろきっちり治して勤務に戻ってきてくれれば
それで良いのですよ!まだ入って3日目だったので
すから謝るならば質問者様のプリセプターと師長だけで十分ですよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mananama77さんのお言葉に救われました。
しっかり栄養と休養をとって、完治して元気な状態で出勤ます!
指導者さんと師長さんにお詫びして、少しでも早く仕事を覚えられるように月曜日から頑張ります!

お礼日時:2016/04/05 23:23

N0.2です。



 これからあなたが失敗するとは言いませんけど,何かと失敗するのが人間ですからね。

 特にヒューマンエラーは,医療とか航空とか原子力(印象わるかもしれませんが)では,
 永遠の課題ですからね。

 私も汚点だらけが・・・とりあえず大きなヒューマンエラーしないでいるので,
 そこそこ信頼があるみたいですけど?

 まずは,貴方の本質を正確に周囲の方に理解して頂く事ですね。

 往々にしてあるのが,「あの人の言葉は信じられる」と「あいつのいう事は信用できない」ですから。

 普段の行動さえしっかりしていれば,前者になれます。貴方の心構えと本質に間違いない限り。

 私からはその程度しか言えませんけど。

 すいません,そんな事言える程の人格者でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにご助言ありがとうございます。
医療の場ではヒューマンエラーを起こすことが本当に恐ろしいことにつながると思っています。患者さんに万が一のことが起こらないように、ひとつひとつ細心の注意を払いながら勤めていきます。
そのためにも、まずはしっかり仕事を覚えていきます。
また、不誠実な人間になりたくないと常々思っていますので、周りの方に信用していただけるよう、真面目に、誠実に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:18

確かにそう思うよね。

初めからインフルエンザとかで休めば。

 でも受け入れてもらえると思いますよ。

 まあ,私は医者でもなんでもないし,まともな予防とかしていないけど,
 インフルエンザに罹った事ない。

 それはたまたま私の体質とか生まれながらの抵抗力の為かな?
 
 そんな適当な人が信じられて,真面目な貴方が信じられないのはおかしいでしよ?
 繰り返し,私は医者でもなんでもないから,逆にお医者様ならご理解頂けるのでは
 ないかと思っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
housyasei-usagiさんのお言葉、大変心強く感じました。
まさか勤めはじめて早々に病欠することになってしまうとは思っていなかったため、本当に情けなくなりました。
出勤できる月曜日から、少しでも早く仕事を覚えられるように頑張ります!

お礼日時:2016/04/05 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q今どき准看護師って需要ありますか?お金がなくて准看護学校しか受けれないんです。

今どき准看護師って需要ありますか?お金がなくて准看護学校しか受けれないんです。

Aベストアンサー

個人経営の医院などでは低賃金で雇える准看の需要は多いです。
ただ、将来性などを考えると正看が望ましいです。
経済的な理由で准看になられるのであれば経験を経て正看を目指すべきだと思います。


准看護師から正看護師になる為にはどうしたらいいでしょう?

方法として、3つあります。

・定時制看護学校へ3年
・全日制看護学校へ2年
・2年制通信教育(准看として10年以上の実務経験が必要)

Q豚インフルエンザの症状

大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱外来の受診対象は、
「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。

Q33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今

33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今回転職しまして11月から大学病院の心臓血管外科か呼吸器外科に配属されることになりました。年齢的なことや学校での知識も10年前のものであることから内心不安でたまりません。入職するまでの準備期間も少なくあれもこれも勉強しなくてはと焦りだけが増していきます。どのような事を中心に事前勉強をしていったらよいでしょうか。長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

入院患者でしょう。まあ注射等は大丈夫でしょう。
後違うのは入浴介助か尿とかの介助
オムツあてとか・・食事の介護とか 後は専門的なものを学ぶしかないですね
術後のケアなんか 専門書はあると思います
それと心電図なんかも使う必要があるかも。ゆっくり落ち着いて覚えていきましょう

いきなりカーテンをあけた看護師がいて怒られてました。そんなことがないようにね。


後は夜勤のなれと看護師たちのコミニケーション、医師がいないからね。
このほうが大切かな・・

Qインフルエンザの症状について

今年のインフルエンザの症状はどのようなものなのでしょうか?普通の風邪とインフルエンザを見分ける方法はありますでしょうか?
また、一度インフルエンザにかかった場合でも、また同じ年にかかることもあるのでしょうか?それとも、一度かかれば、その年は安心していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと思います。
予防接種しておけば安心ですが、絶対にかからないわけではないです。
かからない率が上がり、もしかかったときには、
症状が軽く済むというのが予防接種のメリットです。

普通の風邪との見分け方は、素人では熱の上がり方くらいしか、
思いつかないですが、病院に行けば簡単に検査できるキットがあると思います。
疑わしいときは、病院にかかるのがよいかと思います。
けれど、夜中熱が出たから救急へ…というほどまで急がなくても
薬の投与は間に合います。
熱が出てすぐでは検査結果が正確にでないこともあるようです。

風邪予防の基本は、うがいと手洗いです。
インフルエンザ予防にもそういわれますが、
インフルエンザは感染して症状発症まで時間が短いことが多く、
家に帰ってからの手洗いとうがいでは防ぎきれないこともあると
医師との雑談の中で聞いたことがあります。
なので人ごみは避けるという予防も大事かと思います。
風邪にもかからないに越したことはないと思います。
体が弱っていると、様々な病原菌に狙われてしまいますから。

お互いにがんばって予防して、
できるだけ元気に冬を乗り越えましょうね。(^^)

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと...続きを読む

Q入社1ヶ月の事務正社員です、今年の10月29日(土)にハロウィンパーティーで休みたいのですが、まだ有

入社1ヶ月の事務正社員です、今年の10月29日(土)にハロウィンパーティーで休みたいのですが、まだ有給も発生していないので休みにくいです。

今年だけなら色々理由付けられますが、毎年10月末に1日だけお休みしたいと思ってます。
(他は病気でもしない限り休みません)

母に相談したら、まだ入ったばかりなんだから、今年は諦めれば?と言われました。

父親の命日が10月末で、(本当はただの母子家庭)毎年家族で墓参りに行ってる
とかで相談して休もうかな…と思ってたんですが、
母の言うことも間違ってないと思い悩んでいます。

助言お願いしますorz

Aベストアンサー

遊びに行きたいから嘘をついて仕事を休む。
働く大人として恥だと思ってください。
毎年休みがほしいなら、アルバイトでもされたほうが良いのでは?
正直に職場の上司に話して、無理ならあきらめるべき。

Q予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。
でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。

Q3交替制の看護師です。職場に夏から体調が悪いから、と休みがちになり、九月からは一斉に鬱病と診断書を出

3交替制の看護師です。職場に夏から体調が悪いから、と休みがちになり、九月からは一斉に鬱病と診断書を出し、来なくなった三人がいます。しかし、かねてからそのリーダー格は夜勤を組めなくして、婦長を困らせ仕返しするのが目的と、他の病棟看護師に言っていたそうです。夜勤は病気でも妊婦でもこなして、みんなヘトヘトです。ボーナスや退職金を満額もらって三月にやめるつもりらしいです。泣き寝入りしかないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは泣き寝入りの看護師の一人であって、うつで来なくなった3人(リーダーはその一人?)でも、婦長でも、他の病棟看護婦でもない、ということでよろしいでしょうか?

何に泣き寝入りするのかわかりませんが、法律(労働相談)カテに書き込まれておられるので、その線で回答です。、休み始めた以上、それを考慮にボーナス査定、退職金の勤続年数計算されると思いますよ、もっともその病院の就業規則になんと書いてあるかですが。

あなたにできることは、はやいとこ補充をいれてくれ、求人立ててくれ、とお願いすることです。それが却下された、というなら泣き寝入りですが。

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

Q新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。 文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。

新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。

文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。
販売ノルマがありボーナスは有りません(売れた分だけ貰える歩合制です)。
それを承知して入社してしまいましたが、やはりノルマが厳しく辛いです。
元々この会社に入ろうと思ったのは、
•営業や販売は向いてないと自覚してたけど、あえて入社して話ベタを治したいから
•ブライダルリング店なので身だしなみもしっかりしなければならない環境なので、嫌でも綺麗なれる環境にいたかったから
向いてないのにも関わらず入社して、自分を変えたいと思いましたがやっぱり自分に合わなすぎて辛くなってきました。
笑顔で幸せそうに接客しなければならないのですが、笑顔も上手く作れず未だに上司達から表情等を指摘されます。
そしてブライダルの商品を扱ってるのでとても幸せな仕事であるはずですが、接客をしてても何も楽しいと思えないです。
商品が売れたら楽しいですが(ノルマ達成に近づいたという意味での嬉しさ)、心の底から「感謝の買ってくれてありがとう」
とはなれないんです。
こんな事思ってしまう自分が嫌すぎて、接客が楽しいと思えないと上司や先輩にも相談しましたが苦笑いされるだけでした。
元々大人しいタイプなので、この職種自体何となく向いてないなぁと感じてはいました。
同期や会社の人達のタイプも明るくはっちゃけ系が殆どで、私のような静か目タイプは余りいないです。
内定者の時からとりあえず半年間頑張ってバイトして、流れで正社員になって約2年この仕事と関わりましたが結局楽しさを見い出せませんでした。
頑張る努力をしてない私がいけない…向いてる仕事なんて無いはずだし、仕事が出来るだけ感謝しようとしました。
でもストレスで肌荒れが酷くなり(周囲から指摘され続けて治療してますが治らないです)、上司と話してると気を遣うのか呂律が回らず上手く話せなくなりました。
上司に色々注意されても以前に比べて悔しい気持ちが生まれなくなりました。
そして何より友人と遊んででも会話を楽しめなくなり、言葉がどもったりして心の底から笑顔になれずどこか引きつった笑顔になります。
自分を守る為に仕事を辞めたいです。
でももう少し頑張るべきですか?せめて正社員で2.3年働くべきですか?
ちなみに部活は中高で6年間、大学で4年間、同じアルバイトを4年間継続していたので物事を途中で投げ出す癖は一切無いです。
上手くいってない事を両親や友人、誰にも相談出来なくて抱えきれなくなって相談しました。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。

文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。
販売ノルマがありボーナスは有りません(売れた分だけ貰える歩合制です)。
それを承知して入社してしまいましたが、やはりノルマが厳しく辛いです。
元々この会社に入ろうと思ったのは、
•営業や販売は向いてないと自覚してたけど、あえて入社して話ベタを治したいから
•ブライダルリング店なので身だしなみもしっかりしなければならない環境なので、嫌でも綺麗なれる環境にいたかったから
向いてないのにも関わら...続きを読む

Aベストアンサー

23の女です。
私も新卒で入社し、心身の調子が悪くなって現在転職活動をしていますのでアドバイスさせてください。

正直転職活動は厳しいです。まず社会人経験1年未満応募可能な求人があまりないです。(3年以上〜が多いです)書類審査でバンバン落とされます。書類審査が通るところが稀なレベル。
次も出来れば福利厚生がしっかりしているところ…と思っていましたが、選んでる場合じゃないっていうのが本音です。

でも、最終面接まで進めるところも0じゃないです。20社ダメでも、次の1社でOKをいただくこともあるんです。入社して半年で鬱病になった私でも、ですよ。

今の会社は辞めるか一旦お休みさせていただいた方がいいと思いますよ。心が疲れすぎると休日平日関係なく、本気で起き上がれなくなるしご飯も食べないし寝ないし、いつのまにか死のうとするようになります。(経験済)

まずは病院に行ってくださいね。私は心療内科に行きました。カウンセリングを受けてみて自分のストレスがどれだけ溜まっていたか気づきました。

まずは病院に行って、先生やカウンセラーさんとお話ししてから辞めるか辞めないか決めてもいいと思います。

お互い良い未来を掴みましょうね!

23の女です。
私も新卒で入社し、心身の調子が悪くなって現在転職活動をしていますのでアドバイスさせてください。

正直転職活動は厳しいです。まず社会人経験1年未満応募可能な求人があまりないです。(3年以上〜が多いです)書類審査でバンバン落とされます。書類審査が通るところが稀なレベル。
次も出来れば福利厚生がしっかりしているところ…と思っていましたが、選んでる場合じゃないっていうのが本音です。

でも、最終面接まで進めるところも0じゃないです。20社ダメでも、次の1社でOKをいただくこと...続きを読む


人気Q&Aランキング