アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年看護学校(准看護師)を卒業し、医療機関に勤めながら正看護師の学校に通うことになりましたが、勤めはじめて3日目にインフルエンザと診断されて約1週間休むことになりました。(予防接種を受けており、インフルエンザにかかったのは13年ぶりです。)

勤務は学校の関係で週3日です。(日、祝は勤務先がお休みです。)
金曜日が初日、土曜日勤務先から帰宅し夜発熱、翌日休日病院に行きインフルエンザ陰性でした。
月曜日体温は37℃をきっていたので、朝勤務先に報告したところ、再度勤務先で検査をすることになり、インフルエンザとの診断がでて早退することになりました。
インフルエンザのため、発熱から5日かつ解熱後2日過ぎてからの勤務となります。
今週土曜日はたまたまお休みとなっていたため、次に出勤できるのが翌週の月曜日となってしまいます。
早退する際、申し訳なくて師長さんはもちろん、皆さんに、ご迷惑をおかけしてしまうこと、入社早々このような事態となり申し訳ないと思っていること、早く治してしっかり頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますとお伝えしました。

しかし、医療機関に勤務するものとして、自覚が足りないとの思いと、他の新人(同期)に遅れをとってしまうことを考えると、次に出勤するのが怖くなってきました。また、入社早々休むことでどう思われてしまうのか、この先受け入れてもらえるのかが不安です。
性格的に心配性でかなりマイナス思考なところがあり、自分でも治したいと思っていますが、かなり不安で落ち込んでいます。
月曜日出勤した際には、皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びし、これから頑張りたいことをお伝えしたいと思っていますが、受け入れてもらえるでしょうか。

長文となり、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

受け入れるもなにも、インフルエンザなのですから

仕方がないことです。
ベテラン看護師もインフルエンザにかかります。
心配する必要はないです。

むしろきっちり治して勤務に戻ってきてくれれば
それで良いのですよ!まだ入って3日目だったので
すから謝るならば質問者様のプリセプターと師長だけで十分ですよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mananama77さんのお言葉に救われました。
しっかり栄養と休養をとって、完治して元気な状態で出勤ます!
指導者さんと師長さんにお詫びして、少しでも早く仕事を覚えられるように月曜日から頑張ります!

N0.2です。

これからあなたが失敗するとは言いませんけど,何かと失敗するのが人間ですからね。

特にヒューマンエラーは,医療とか航空とか原子力(印象わるかもしれませんが)では,
 永遠の課題ですからね。

私も汚点だらけが・・・とりあえず大きなヒューマンエラーしないでいるので,
 そこそこ信頼があるみたいですけど?

まずは,貴方の本質を正確に周囲の方に理解して頂く事ですね。

往々にしてあるのが,「あの人の言葉は信じられる」と「あいつのいう事は信用できない」ですから。

普段の行動さえしっかりしていれば,前者になれます。貴方の心構えと本質に間違いない限り。

私からはその程度しか言えませんけど。

すいません,そんな事言える程の人格者でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

さらにご助言ありがとうございます。
医療の場ではヒューマンエラーを起こすことが本当に恐ろしいことにつながると思っています。患者さんに万が一のことが起こらないように、ひとつひとつ細心の注意を払いながら勤めていきます。
そのためにも、まずはしっかり仕事を覚えていきます。
また、不誠実な人間になりたくないと常々思っていますので、周りの方に信用していただけるよう、真面目に、誠実に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

確かにそう思うよね。

初めからインフルエンザとかで休めば。

でも受け入れてもらえると思いますよ。

まあ,私は医者でもなんでもないし,まともな予防とかしていないけど,
 インフルエンザに罹った事ない。

それはたまたま私の体質とか生まれながらの抵抗力の為かな?

そんな適当な人が信じられて,真面目な貴方が信じられないのはおかしいでしよ?
 繰り返し,私は医者でもなんでもないから,逆にお医者様ならご理解頂けるのでは
 ないかと思っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
housyasei-usagiさんのお言葉、大変心強く感じました。
まさか勤めはじめて早々に病欠することになってしまうとは思っていなかったため、本当に情けなくなりました。
出勤できる月曜日から、少しでも早く仕事を覚えられるように頑張ります!