小学生に対してWORD2000とEXCEL2000をインストラクションしているんですが、
通常使用しているテキストでは、小学生は漢字が読めなかったり、内容が小学生に合わないものであったりします。
そこで、小学生向けのWORD2000とEXCEL2000の学習資料がほしいのですが、
何かよいものをご存じないですか?
出来れば、ファイル形式(WORD,EXCEL形式)で出来上がっているものがいいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

masa_tさん、こんにちは。



本家本元Microsoftの「オフでオフィスプロジェクト」は如何でしょう?
まず「ダウンロードす島」に行ってみましょう。「学校・勉強」のカテゴリーには楽し気なモノがイロイロあります。
「みタイランド」も覗いてみてね。

参考URL:http://210.252.96.197/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても魅力的なページではありますが、ほぼ出来上がってしまっているものばかりなのでちょっと使えるようになったからという感があります。
でも、私も知らないページだったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:58

小学生ですと、ハイパーキューブや一太郎スマイルやなどを使用している学校が多いのですが、子供の中には、officeアプリについて、親がわからないので、学校の先生に聞いてきて・・などという例を経験しましたが、主にエクセルが子供にとっては理解しにくいところのようです。


 子供の成長記録を保健の先生に頂いて、身長体重などを元に、グラフを作ってみてはいかがでしょうか?ワードでしたら、クラブ活動や、一年の記録を書式→スタイルを少し教えて見たらいかがでしょうか。とっても喜びますよ。・・・経験者で~す!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。

お礼日時:2001/06/20 22:40

 EXCELですと、政府の「日本の統計」が提供されていますので、第1章、第2章、第20章などは小学生でも理解できる内容だと思います。



参考URL:http://www.stat.go.jp/data/nihon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。データ集みたいなものですね。
参考にはさせていただきます。

お礼日時:2001/06/20 07:27

小学生向けならビジネスアプリじゃなくて他のアプリを教えたほうが良いんじゃないかと思うんですが・・・


漢字が読めないというレベルであればご自身でテーマを決めてテキストを作られたほうが良いんじゃないでしょうか?
そもそも小学生にビジネスアプリを覚えさせること自体が少ないと思いますので、資料も無いんじゃないでしょうかね?
逆に考えると小学生がワードやエクセルを使って何をするんだろう?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
説明不足のところがあったかと思いますが、他のアプリには対応済みなので
本人の希望を考慮して、WORD・EXCELの資料がほしかったのですが…
やはりないですよね。

お礼日時:2001/06/20 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

QWord/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを教えてください

Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを
教えて頂きたいと思っております。

私はOffice2007になってから、文字色のパターンが変わってしまったため、
仕事で資料を作る際に、前のファイルとの整合性が取れないなと
思っております。
青色が、前の青色と違うのが、一番不自然な感じがしています。

こういう部分を自分でアドインとして作ろうと思っています。
Office2003でOffice2007の色を使えるようにして、
Office2007でOffice2003の色を使えるアドインを作るということです。

せっかくなので、
プログラムの勉強だと思って、他にも作ってみたいのですが、
他に何かございませんか?
案を頂けないかと思い、質問させて頂いております。
コマンドバーがリボンになってしまったという対応はしないつもりですので、
それ以外でお願いします。

ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Constants を見ていただければよいのですが、例えば、ExcelのAutoFilter は違います。他にも、システム開発レベルとなると、慣れないせいか、勝手が違うので、どうしても上手く行かない部分が出てきます。なお。デジタル署名の扱いがまったく違いますから、要注意です。


Excel New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb225807.aspx

New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb243715.aspx

Review migration issues for the 2007 Office system
2007 Office システムのマイグレーションの検証[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/ork/library/377a9113-b8bb-498c-a846-26759c5dac15.mspx?mfr=true

Office 2007の新しいファイル形式――多彩なメリットの一方で互換性の問題
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/08/news051.html

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Cons...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

QWord2000の表をEXCEL2000に正確に貼り付けるには?

すばり、形式を選択して貼り付けでも
図として貼り付けでも、ワードの罫線で作成した表をそのままきれいに貼り付けないのです。無論、まだ
スマートタグなどもないバージョンなんで。。
どうすれば、、、それとも無理??
教えてください!

Aベストアンサー

ご希望のことは無理だと思います。
私も仕事でWord・Excel間でコピペしてますが、レイアウトが崩れて設定しなおしてます。

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Qword2000とexcel2000でわからないことがあります

WORD2000で文章の一部を選択しようとすると、選択したい範囲以外の部分も選択してしまいます。どうしたら、必要な部分だけ選択できるのでしょうか?ちなみに、場所によって、うまく選択できる時とできない時があります

EXCEL2000でセルに数値を入れて、数値の後に半角の空白を入れたいのですが、表示形式を「#,##0" "」としても最後に空白が入る時と入らない時があります。どうしてでしょうか?
それと、上の「#,##0" "」についてですが、「,」の後の「##」はどうして2つあるんでしょうか?

Aベストアンサー

WORDに関しては、「SHIFTキーを押しながら矢印キーを押せば」少しずつ文字を選択できます。

EXCELに関しては、「#,##09」ではどうですか?
9は入力必須ではないので、入力者がそこでスペースを押して、入力をとばせば、結果的に半角スペースが設定されることになりますが。
どうでしょうか?

>、「,」の後の「##」はどうして2つあるんでしょうか?
この質問に関しては、今はチョットわかりません。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Qネットで無料で手に入るWORD2000、EXCEL2000の自習用教材を教えて下さい

ほとんど独学で、少しはわかるようにはなったものの、
教材で勉強したいと思います。
ネットで無料で手に入るWORD2000、EXCEL2000の自習用教材のサイトを
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、メールマガジン2誌。

◆メールマガジン(自分で購読しているメールマガジンより)

「なるほど!シリーズ」
  WINDOWS,インターネット,ホームページ,WORD,EXCEL
  ACCESS,VBA 等、1日1問のQ&Aスタイル。
  初心者向きでお勧めです。
  ↓
http://www.na-ruhodo.com/mailmagazine/index.html

SYOHO 初歩からシリーズ
  Photoshop,Illustrator,EXCEL,WORD 等の講座
  ↓
http://www.5-jp.net/syoho/index.html


QNo.178062「教えてgooの今日の質問でみたのですが・・・」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178062

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

QExcel2000からWord2000への表のリンク貼り付けについて

お世話様です。
通常、リンク貼り付け後に元データのExcelの表の数字を変えると、瞬時に貼り付け先のWordデータも変更されるはずですが、不安定に、できたりできなかったりするのは何が理由か分かりますか?(当該PCはOSも2000です)また、まったく期待している結果が得られないPCもあるのですが、何が原因でしょうか?(当該PCのOSはXPで、Office2003もインストールしています)

Aベストアンサー

こちらが参考になるかもしれません。
(WORD2003となっていますが、2000でも参考にはなるはずです。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832144

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832144


人気Q&Aランキング

おすすめ情報