プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生に対してWORD2000とEXCEL2000をインストラクションしているんですが、
通常使用しているテキストでは、小学生は漢字が読めなかったり、内容が小学生に合わないものであったりします。
そこで、小学生向けのWORD2000とEXCEL2000の学習資料がほしいのですが、
何かよいものをご存じないですか?
出来れば、ファイル形式(WORD,EXCEL形式)で出来上がっているものがいいのですが…

A 回答 (4件)

小学生向けならビジネスアプリじゃなくて他のアプリを教えたほうが良いんじゃないかと思うんですが・・・


漢字が読めないというレベルであればご自身でテーマを決めてテキストを作られたほうが良いんじゃないでしょうか?
そもそも小学生にビジネスアプリを覚えさせること自体が少ないと思いますので、資料も無いんじゃないでしょうかね?
逆に考えると小学生がワードやエクセルを使って何をするんだろう?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
説明不足のところがあったかと思いますが、他のアプリには対応済みなので
本人の希望を考慮して、WORD・EXCELの資料がほしかったのですが…
やはりないですよね。

お礼日時:2001/06/20 07:20

 EXCELですと、政府の「日本の統計」が提供されていますので、第1章、第2章、第20章などは小学生でも理解できる内容だと思います。



参考URL:http://www.stat.go.jp/data/nihon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。データ集みたいなものですね。
参考にはさせていただきます。

お礼日時:2001/06/20 07:27

小学生ですと、ハイパーキューブや一太郎スマイルやなどを使用している学校が多いのですが、子供の中には、officeアプリについて、親がわからないので、学校の先生に聞いてきて・・などという例を経験しましたが、主にエクセルが子供にとっては理解しにくいところのようです。


 子供の成長記録を保健の先生に頂いて、身長体重などを元に、グラフを作ってみてはいかがでしょうか?ワードでしたら、クラブ活動や、一年の記録を書式→スタイルを少し教えて見たらいかがでしょうか。とっても喜びますよ。・・・経験者で~す!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。

お礼日時:2001/06/20 22:40

masa_tさん、こんにちは。



本家本元Microsoftの「オフでオフィスプロジェクト」は如何でしょう?
まず「ダウンロードす島」に行ってみましょう。「学校・勉強」のカテゴリーには楽し気なモノがイロイロあります。
「みタイランド」も覗いてみてね。

参考URL:http://210.252.96.197/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても魅力的なページではありますが、ほぼ出来上がってしまっているものばかりなのでちょっと使えるようになったからという感があります。
でも、私も知らないページだったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!