プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男、22歳です。
男が細かい事を考えるな、自信を持ってやれ、といった厳しい回答は無しでお願いします。

ここ最近、初めて告白をしたり、連絡先を聞かれたりすることがあり、
その度にいろんなことを調べていろんなことに悩み、いろんなことを相談しましたが、
結局、なにが正しくて正しくないのか分からなくなってしまったので投稿しました。

具体的に何が分からないかは下記の通りです。
1.うまく進めるコツについて
昨年、人生で初めて告白をし、残念ながら失敗。
その後、別の人に連絡先を聞かれたので、前回の失敗からいくつかの事を学び、
脈ありだと判断し、晩御飯に一定感覚で誘うようにした。
⇒しかし、あまり進展がなく、私自身がうまくアピール出来てない、もしくは相手をリードできていないからと判断し、友人に相談したところ「がっつきすぎ」と判断された。

女性は本能的にリードを求める傾向があるのに、がっつきすぎとなるのはどうしてでしょうか。
押して引くという言葉はありますが、わざわざ引く意味ってありますか?
嫌になった、もしくは恋愛関係になれないと思えばそういうそぶりを見せてくれれば、
こちらとしてもそこは感じ取って控えますが、それでもがっつきすぎなのはダメなんですか。

私ががっついたのは10日に1回程度晩御飯に行っただけです。(合計4回)

2.男女の考え方の違いについて
相手の気持ちを察しろと言いますが、
そもそも男性と女性では考え方が全く違いますし、性別関係なく人それぞれ十人十色ですよね。
私が嬉しいと思っても相手は嬉しくない、その逆もあるでしょう。
雰囲気を見て、手を繋ぐとかありますけど、「きもっ」って思う人もいっぱいいるのではないでしょうか。
どれだけ自分に自身があっても、相手がそういうつもりでないならすごく空気がまずくなりますよね。
これで相手の気持ちを察することができるのって失敗という経験を積んだ結果でしょうか。
それとも何かの本で勉強するのでしょうか。
仮にも経験が物を言うのであれば22歳の私はもはや絶望的な気がします。
(お見合いとかではなく、恋愛をしてみたいからです...)

私は、誰に対しても怒らず、(怒りは心で静める性格)どんな事を言われようが、感情的には理解しないように心がけており、相手が嫌な思いをしないような会話をします。
(言い方を変えれば自分が嫌だと思わない内容)
男らしさが無いと言われればそれまでなのですが、こういう性格ですから相手の気持ちを察すると簡単に言われても何を基準に察するのかさっぱり分かりません。

以上2つお願いします。ただただもやもやしており何がなんだか分からなくなってます。
でも、生きてる以上、恋愛をしてみたいのが本音です。

A 回答 (2件)

shut0325です。

お礼見ました。

P.S.のに関してですが、気持ちがすっきりする、、というのであれば、甘えとは違うような気がします。
ストレス解消の一つだと思えばよいのではないでしょうか。

ちなみに私はサウナ(20年以上)やその辺をウォーキング(一昨年から)しつつ、ゆっくり考え事するのがストレス解消法です。
ちょうど一年前からはバドミントンを始めて、他の事は一切考えられない集中した状態になれて、これはこれで楽しいです。
そういったのと似た類のものだとおもいます。

考え方を変える必要もないと思いますが、自分にとって耳障りの良い意見だけでなく、ちょっと受け入れにくい意見にも耳を傾けるというようなしなやかさを意識すると良いかなと思います。

というか、あなたの文章を見ている限り、「自分はどう思う」というのがしっかりとあるので、今まで通りのスタンスでいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
他の事が考えられないぐらい集中できるというのはすばらしいですね。
私は、今までやりたい事をやってきて、親もやらせてくれて、趣味の面では
もはや納得が行くぐらい楽しみました。そうした中で、ふと気づいたら恋愛というものをしたことがなく、
周りは当たり前のように会話に出しますし、それが羨ましくなって、こうやって悩んでいるという経緯があります。
なので、ストレス解消法がなかなか見つからなかったり。。。依存と言われてもおかしくないかも。

他人の意見も極力取り込んでみようとは思うのですが、そうした場合、今度は他人頼りになり、
他人の意見ばかり聞いているとうまくいかない気がすると自信をなくし、
今の自分にとってとてもバランスがとりづらいのかなあと感じております。
今後も耳を傾ける事に努力はしていきます。。。

1番の悩みの種が「自分の考え」でして、確かに自分の考えは1つ必ず持っています。行動を起こすのは自分ですから。
一方で、自分の考えが世間一般から外れているのではないか、とよく心配になり、このようなサイトでの投稿や情報サイトを見まくっています。
最初は誰でも知識ゼロからのスタートですが、やはり一般的な意見から外れていると成功率が低くなりますよね。
ただ、こうやって調べたりしてもそれを変えようとすれば今までの自分ではなくなります。
つまり、恋愛面にだけ、自然な自分から不自然な自分になってしまいます。
ただ、調べても経験談を聞いても、やっぱり思い切りみたいな部分とかぶつかってみろといった部分は必要に感じています。
自分は慎重で確実に行きたい派なのであまり挑戦的ではないんですよ。
そんなことを色々考えていたら完全に渦に巻き込まれてしまいました。。。

今まで通りのスタンスで本当に大丈夫なのか心配で心配でなりません。「自分を持つんだ!」と心に決めてもやはり心配です。
なぜなら、友達は出来ても、付き合う人は出来たことない22年間を過ごしてきましたからorz

長々とすみません。

>言い方を変えれば自分が嫌だと思わない内容

この感覚は大事だと思いますよ。
物事を考えるときはあくまでとっかかりは、自分基準ですからね。
自分はOKだけど、相手はNGや、その逆、双方ともOKやNGというようにいろんなパターンがあると思います。
あなたはそのことも理解していることでしょう。

だったら、あとは、それを踏まえてどうするか、、ってことだけです。

会話していて、相手が「そういう話題嫌いなんだ」って言ってきたり、つまらなさそうにしていたら話題変えるでしょう?
自然と状況に合わせて変えていっているともいます。それと同じじゃないでしょうか。

あと、つまらなさそうにしているとき、単なる思い過ごしかもしれません。自分の基準で見ていますから、、
だったら、「あ、こういう話嫌い?」って確認するのも悪くないと思います。

自分の考えを伝え、相手の考えを聞く、、そういうスタンスであればよいかな思います。

手を繋ぐ件については、タイミングなども関係してくると思いますが、当然「きもっ」って思う人もいる事でしょう。
逆につながない事で、「頻繁に誘っておきながら手も繋いでこないなんて、何考えてんの??」ってお怒りモードになる人もいると思います。
もっと言うと、「今はつなぎたい気分じゃないな」って感じで、状況で変わるものです。

雰囲気で「繋ぎたいと思っているのかな」って感じる場合もありますが、実際にそう思っているのかどうかは本人じゃないのでわかりませんし、本人すらよくわかっていない場合もあるでしょう。

なので、自分は自分が繋ぎたいと思ったらつなぎます。あとは反応次第です。
相手が露骨に嫌がる反応をしているのに、無理して自分の欲求を突き通すことをしなければ、いいんじゃないかと思います。

うまく進めるコツについては、、ちょっと頭でっかちになっているように見えました。
その女性は、「一般的な女性」ではなく、その人です。男が男らしくある必要もありません。
その女性が現状のあなたでOKだというなら、あなたがどんな性格や性質でもOKってだけの話。

「ガツガツしすぎ」かどうかはその女性が判断することで、友人がわかることではないです。
自分からすると、比較的頻繁な食事の誘いに相手が乗ってきているのですから、嫌がっているとはとても思えません。
ぐいぐい来られてちょっと引き気味だったら断りますよ。きっと。

「押して引く」みたいな恋の駆け引きはやらない方がいいですよ。
恋愛経験が希薄ならなおさらに。

最後に、、あなたが今、悶々としたり、色々と考えたりしていること、、それも恋愛ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり物事の判断は自分次第ですよね。つい、恋愛の先輩とは言いませんが、色々情報をくれるのでそれが正しいものだと思う癖がありました。
また、どんな人に相談しても答えはそれぞれなので、どの人が言ったことでも一般常識ではないとあらためて思います。

そうした中で、相手の気持ちを察するとは、まさに今どうなってるかを判断することに尽きるんですね。
よくよく思い返せば、自分も「なんでそんな嫌な顔してるの」と言われたことが何度かありました。あんまり意識してなくても顔に表れてるんですね。
雰囲気でしか感じ取らない自分は、指摘されることはあっても指摘することは少ないことに気づきました。
これからはもっと素直に、思った事を言っていきたいと思います。

駆け引きについてはやったほうが良いのか悪いのかということを迷ってる時点で素直でないんだなあと改めて実感しています。

いずれにせよ、私に対して前向きな意見も後ろ向きな意見も第三者からの意見として大変参考になりますが、
どんな状況であっても十人十色、自分に素直になる心を忘れないようにしたいです。

P.S.
こうやって質問することで毎度毎度後ろから押してもらって、気持ちがスッキリするのでそれに甘えてしまってる部分があります。。
もしこれを解決する方法や、考え方を変えてみる方法などありましたら教えて頂けると幸いです。。。