【初月無料キャンペーン中】gooドクター

爪いじりが治りません。
私は幼少期から爪を噛んだりむしったりする癖があったのですが現在(20代前半)になってもその癖をやめることができません。手の爪はもちろん、足の爪もです。手はガタガタで汚くなってしまうので必死で爪ヤスリで綺麗に整えています。足の爪は特にひどくてほとんど爪のない指もあります。小爪をひっこぬいてしまい、靴をはいて歩くのもキツくなったこともあります。足の爪が長い時なんてありません。

爪を噛んだり、むしったりした後は必ず後悔しますが、やめられません。

爪いじりの類は自傷行為だとききました。
最近職場でのストレスも増えたので、そらが原因なのでしょうか。

自分で直そうと思い、マニキュアを塗ったりしたこともありましたがダメでした。
しかひ悪化するいっ方です。病院にいくならば心療内科なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

爪はかなり汚いです、

手を洗っていてもどこかしら触るのですぐ汚くなります。
どうしてもかみたいのならきれいになった爪を噛むしかないです。
あとはかむ以外のことでストレス発散したらいいと思います。
とにかく爪は汚いです。
知らない間にホームレスなどが触ったものを知らずに触っていてそれをなめてるのと同じぐらい汚いです、
すぐにやめましょう
    • 0

爪の中は病原菌でいっぱいです。

汚いですよ。
それを口に入れるって事はトイレの便器をぺろぺろ舐めてるのと
同じですよ。

なので爪を噛めるならトイレの便器をカジって下さい。

心の病気ではなく怖さを知らないんです。

トイレをぺろぺろしてるみたいに汚いと意識してみてカジって下さい。

多分、止めれると思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0

爪をかじる以外のストレス解消方法を持てばいいと思います。

自傷行為というのは、自分のことを大切だと思ってないということです。
そこを何とかするならカウンセリングとかじゃないでしょうか。
    • 0