今度はじめてのバイトの面接があるのですが、何もわからなくて…
学生です。カフェで早朝から働こうと思ってます。
バイトの面接で気をつけたほうがいいことや、準備しておいたほうがいい質問などがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

飲食店ならばまず身だしなみ、清潔さ、明朗快活さ。

めちゃくちゃ明るい性格でなくても、相手を不愉快にさせない礼儀正しさがあるのか、そういうものがまず見られると思います。

初心者を雇う側としては「無断欠勤せず、遅刻せず、きちんと会社のルールを守って働いてくれるか」も重視します。
例えば交通機関が乱れたときなどでも、無理なく通えるのか。
寝坊はしないか。そのための工夫をきちんとしているのか。
(もし寝坊したとしても、「熱が出ました、休ませてください」ではなく、「申し訳ありません、寝坊しました、すぐに出勤します」と連絡し、駆けつけるだけの誠意を見せてくれるのか。
勤務スケジュールを自己管理できるのか。スマホやスケジュール帳に記入したり、次回の勤務を確認してから退勤するか、など)

頑張って!
    • 0

まず第一印象が大切です!服装や靴、髪型、お化粧等も観ますし、ピアスやマニキュアは避け、全体に清楚を心がける。

そしてこんにちは、お忙しいところすみません、○時からの面接の○○です!っと従業員に明るく笑顔で、お店でお客様がいたら小声で、はっきりと!笑顔、挨拶、ハキハキが基本!あとお客様のことを、客とは絶対に言わない事!必ずお客様と!あとは初めてですから、わからないことは、知ったかぶりは絶対せずに、わかりませんと!最後に、はい!おはようございます!こににちわ!すみません!もうしわけございません!私がやります!ありがとうございます!よろしくおねがいします!お先に失礼します!お疲れ様です!がきちんと言えればです!真っ白なあなたは、カッコつけず、気取らず、謙虚にそして、笑顔を忘れずに!緊張はだれでもします、大いに緊張したらいいですよ!きちんと面接する方は見てくれています!頑張って!
    • 0

早朝のバイトなら 朝型人間であることが一番大事です。

朝は 寝坊せず 目覚まし一回で起きられることをアッピールしようぜ
    • 1

礼節に尽きる。

背筋を伸ばして「やるべきことはしっかりやります」といった気持ちで受け答えを。

出来ないことは  出来るようになれば良いし
理解らないことは 教わって学べば良いし
失敗したら    同じことを繰り返さないようにすれば良いし
うれしかったら 「ありがとうございます」と言えば良い。

社会人もそうだが 如何にこの姿勢を作れるかが肝。
    • 0

最初のバイトに多くは求めません、明るさや笑顔や元気さがあれば受かります。

声は大きい方がいいです。頑張って下さい♪
    • 0

緊張することなんてありませんよ(^_^)

あいさつ笑顔で受かりますよ。
    • 0