今度はじめてのバイトの面接があるのですが、何もわからなくて…
学生です。カフェで早朝から働こうと思ってます。
バイトの面接で気をつけたほうがいいことや、準備しておいたほうがいい質問などがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

飲食店ならばまず身だしなみ、清潔さ、明朗快活さ。


めちゃくちゃ明るい性格でなくても、相手を不愉快にさせない礼儀正しさがあるのか、そういうものがまず見られると思います。

初心者を雇う側としては「無断欠勤せず、遅刻せず、きちんと会社のルールを守って働いてくれるか」も重視します。
例えば交通機関が乱れたときなどでも、無理なく通えるのか。
寝坊はしないか。そのための工夫をきちんとしているのか。
(もし寝坊したとしても、「熱が出ました、休ませてください」ではなく、「申し訳ありません、寝坊しました、すぐに出勤します」と連絡し、駆けつけるだけの誠意を見せてくれるのか。
勤務スケジュールを自己管理できるのか。スマホやスケジュール帳に記入したり、次回の勤務を確認してから退勤するか、など)

頑張って!
    • good
    • 0

まず第一印象が大切です!服装や靴、髪型、お化粧等も観ますし、ピアスやマニキュアは避け、全体に清楚を心がける。

そしてこんにちは、お忙しいところすみません、○時からの面接の○○です!っと従業員に明るく笑顔で、お店でお客様がいたら小声で、はっきりと!笑顔、挨拶、ハキハキが基本!あとお客様のことを、客とは絶対に言わない事!必ずお客様と!あとは初めてですから、わからないことは、知ったかぶりは絶対せずに、わかりませんと!最後に、はい!おはようございます!こににちわ!すみません!もうしわけございません!私がやります!ありがとうございます!よろしくおねがいします!お先に失礼します!お疲れ様です!がきちんと言えればです!真っ白なあなたは、カッコつけず、気取らず、謙虚にそして、笑顔を忘れずに!緊張はだれでもします、大いに緊張したらいいですよ!きちんと面接する方は見てくれています!頑張って!
    • good
    • 0

早朝のバイトなら 朝型人間であることが一番大事です。


朝は 寝坊せず 目覚まし一回で起きられることをアッピールしようぜ
    • good
    • 1

礼節に尽きる。


背筋を伸ばして「やるべきことはしっかりやります」といった気持ちで受け答えを。

出来ないことは  出来るようになれば良いし
理解らないことは 教わって学べば良いし
失敗したら    同じことを繰り返さないようにすれば良いし
うれしかったら 「ありがとうございます」と言えば良い。

社会人もそうだが 如何にこの姿勢を作れるかが肝。
    • good
    • 0

最初のバイトに多くは求めません、明るさや笑顔や元気さがあれば受かります。


声は大きい方がいいです。頑張って下さい♪
    • good
    • 0

緊張することなんてありませんよ(^_^)


あいさつ笑顔で受かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Q面接対策について。 現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずっ

面接対策について。

現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずって、手が震えて 折角考えてきたことが頭の中で真っ白になります。

面接が エントリーシートそのままのことを言うのではない。面接官との会話だ。という話はよく聞きます。それも理解してるのですが、緊張しすぎてどうしても片言になってしまい上手くできません。

緊張を全くしないという方はそんなに多くないとは思いますが、みなさんどのようなことを心がけていますorいましたか?

緊張しやすい方、どうやって克服したか、得意な方アドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


また、プレゼンするつもりで、自分の中に「自分の言葉で説明できるように」落とし込む。
付け焼刃はききません。
また、きちんと理解していないこと、自分が納得していないこと、信じていないことは、突っ込まれたときにきちんと答えられません。
だからまず、小論文的なものを作成して、それを馬鹿丁寧にきっちり説明する表現で音読し、落とし込む。
次に、ざっくりと説明できる別の表現を練習する。

ざっくり理解してざっくり説明、これは最低です。
きちんと理解してばか丁寧に説明、これはちょっとうっとおしい。ですが、まあ普通ライン。
きちんと理解して、ざっくり説明できる、これがベストのプレゼンです。

とにかく場数を踏む、きちんと準備する、そして深呼吸する。
必ず慣れますが、そのためには準備が必要です。
失敗しても、言葉がつかえても、緊張していても、自分が語りたい内容が落とし込めていれば、リカバーのチャンスがあります。


自分が語りたい内容、ちゃんとありますか?
面接対策などの参考文章はあくまでも参考です。
それを利用するのは悪いことではないのですが、自分が納得、信じていないものは、相手に伝わりません。

準備がしっかりできたら、もうあとは、暗示です。
これだけ準備したんだから、アタシ/俺はできる子!と、鼓舞してください。好きな曲を聴くもよし、美味しいものを食べるもよし。
もし、M気質ならば、「面接ではきはき語れるまで○○は我慢」とか、「これができたら□□をする」ような、段階ごとのゴールを設けてみるのもいいかと。


あとは、全然知らない人をこれから見つけるのは難しいかもしれませんが、例えば学生協や学校の事務の方、おそうじの方など、年上の人に、丁寧にあいさつするのも練習になると思います。
また、会社説明会や面接の会場に赴くまで、部屋に入るまで、その社内で会う人にはすべて、取引先の人だろうが、お掃除の方だろうが、工事の作業員の方だろうが、自分からこんにちは、などの挨拶をしましょう。これもけっこう度胸がつくかと。


一番いいのは、ロールプレイングコンテストやステージ発表みたいなものに参加するのが好ましいのですが、もしチャンスがあったら、やってみてください。
すごく緊張するので、「あれに比べたら、マシ」みたいな心境になります。


私は2年連続でパートから正社員への登用試験を受けたのですが、面接日、事務作業をする方の温かいフォローがありましたし、大方の先輩社員は(私より若い人が大半でしたが)「頑張れよ」というムードです。特に、就職氷河期を乗り越えてきた若い人たちほど、「受からせてあげたい」オーラを発していました。
また、面接官も鬼ではありません。
新卒の緊張には慣れています。きちんと働いてくれる人材を見極めるためにせっかく時間を作ってくれているのですから、就活で準備してきたことを出し切れるようにがんばりましょうね。

「こんなに頑張った自分を落とす会社のほうが間違ってる。今に見てろよ。」と断言できるくらいの準備ができることを祈っています。

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


...続きを読む

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Qラコステの販売員について。今度ラコステの販売員として、面接をしていただけることになりました。ラコステ

ラコステの販売員について。今度ラコステの販売員として、面接をしていただけることになりました。ラコステの面接ではどのような質問がされるのでしょうか。

Aベストアンサー

これまでの販売の経験とか通勤経路と通勤方法とかetc.

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Q求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応

求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応その会社のパンフレットに従業員の皆さんのことが書かれてあったので拝見したのですが、そこにのっているかたたちは何十年も同じ工場で働いていらっしゃって変わったとしても部署がかわる程度でした。
この場合転勤になる確率は低いのでしょうか?
転勤が嫌という訳ではないのですが、気になったので質問してみました。
あと高卒で製造業です。

Aベストアンサー

転勤の可能性があると書いてあったのならあるとは思いますが、パンフレットの従業員紹介は会社を良く見せようとする
ものが多いと思うので鵜呑みにするのはどうかと思います。業種によっては3か月で転勤する会社もありますが、
製造業のような仕事だと専門的なことが多いと思うので長く配属先で仕事ができる環境なのかもしれません。
できれば同じ工場で仕事の経験を積んだり人間関係を築きたいと思いますよね!

どうでしょう?しっかりしている会社なら面接時にできなかった質問も答えてくれると思います。合否の結果を待って
合格したら、再度質問してみてはいかがでしょうか?きっと良い会社なら答えてくれると思います。
聞きにくいことだと思いますが、内定をもらったら質問しても内定取り消しにはならないと思います。

入社してサラリーマンになったら転勤は覚悟しないといけませんが、転勤しない人も確かにいますよね!
あまり気負わずに気楽に頑張って下さい。

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Q一般事務の正社員の面接に行くと、「家族構成、学生時代の部活動、インドア

一般事務の正社員の面接に行くと、「家族構成、学生時代の部活動、インドアかアウトドアか」という事をよく聞かれます。
働くのは私なのに、家族構成なんて関係あるの?とか思いますし、そもそもうちは母子家庭なので、もし父親がいないという事で不採用になるのなら納得がいきません。現にそういう事を聞いてきた会社は、必ず不採用です。
部活動とかの質問は、体育会系や活発な子が欲しくて聞いてくるのでしょうか?
私は帰宅部だったしインドア派なんです(><)
こういう質問に、私のような人はどのような答え方をしたら良いのでしょうか?
歳は23歳の女です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家族構成を聞くのってありなの?って質問って結構ありますが…。
多くの企業がそれを聞いてきます。別にそれが採用に大きく響くわけではないですが、
結婚して子供ができたら辞めるのかな?実家が近いなら続けてくれるかな?実家通いなら勤務の融通効くかな?とか色々意図はります。

それに部活をきくのがその子がどんな子だったのか想像するのに一番手っ取り早い質問だからでしょう…。
話題のきっかけにもなるし。その話題から広げてその人がどんな人か探るわけですね。

一般事務って倍率すごく高いですから、人より抜きんでた経験と資格がないと結構厳しいと思いますよ。

実際母子家庭でもちゃんと採用されてる人はたくさんいますし。別に気にすることじゃないですよ。
いきなりインドア派だなんてことは言わない方がいいと思います。
どちらかというとインドアですが…●●をしていますとか●●が趣味ですとか話を変えていった方がいいと思いますよ。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q就職先についてです 現在情報科で学ぶ学生です。 就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働

就職先についてです
現在情報科で学ぶ学生です。
就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働ける就職先はありますか?もともと進学しか考えていなかったので、あまりにも就職について無知です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの希望業界の会社のほとんどから断られ、生まれ育った地元でもある私の会社へ応募してきた方がいますね。子育てから手が離れたなどということから、単身赴任での応募ということでしたね。単身赴任と言っても実家での生活ということでしたね。

時代によって、それぞれの業界で求人数も大きく変わると思います。

説明ができないということは、あなた自身をアピールすることも相手に伝わらないと考えないといけませんよ。
これはどんなに優秀な学校を卒業しても、どんなに高度な国家試験などに合格しても、同じことですよ。

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報