プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな会社と小さな会社。給料が同じならどちらに属したいですか?

A 回答 (9件)

目先の給料に目がくらんでは冷静で客観的な判断ができなくなります。

大企業では給料以外にも恵まれていることが多いんですよ。

会社は給料以外に社員に多くの既得権を持っており、大企業では中小企業よりも目に見えないところで恵まれています。大企業では社員を雇っておくのに給料の2倍くらいのお金をかけているんです。

その恵まれた既得権の例を上げると…退職金制度・休暇制度・借上社宅制度・社員寮制度・家賃補助制度・従業員持株制度・財形貯蓄制度・資格取得支援制度・各種研修制度・子育て支援制度・休職制度・休職者復職者サポート制度…有給休暇・慶弔休暇・生理休暇・看護(介護)休暇・産前産後休暇・育児休暇・有給長期療養休暇・夏季休暇・冬期休暇・永年勤続休暇・誕生日休暇・その他諸々…各種報奨金(皆勤報奨金など)・慶弔見舞金・永年勤続報奨金・入学祝い金・出産祝い金・傷病手当金・扶養手当金、通勤手当・出張手当・時間外(早出・残業・休日出勤)手当…

このほか、大企業では福利厚生施設も無料または格安で使えます。たとえば、スポーツ施設(テニスコートなど)・レジャーやリゾート施設・保養施設.・託児施設・医療施設…

会社によってこれ以外にもあり(書き漏らしがまだあると思います)、大企業の社員になるほどこれらの恩恵に浴し恵まれています。中小企業ではお粗末です。また中小企業では大企業の下請けで仕事をしていることが多いので、大企業に入った同級生にあれこれあごで仕事を指図される可能性もあります。

でも、大企業に入れば転勤はあるだろうし、歯車になって働くことになりかねませんし、競争が激しくて足の引っ張り合いもあるかもね。大企業では役割分担が細かくて分業になり、人も多いので埋もれやすいとも言えます。
    • 0

給料が同じなら残り、福利厚生面が充実しているほうでしょう。

そうなると大きな会社になるのかな。

給料も福利厚生も大差ない、と仮定した場合。

自分の手が届く仕事がしたい、自分の仕事の結果を見やすいのなら小さな会社。

1000万単位、億単位のお金の動きを見てみたい、そういう資金でできる仕事にトライしたいなら大企業。
    • 0

●私の判断基準は

永年勤続者が多い。
 定年後も働ける。
 世代バランスがとれている。
 経営内容が把握しやすい。

ようするに居心地がよくて安定しているのが重要。
    • 0

絶対数が多い会社は、パチンコ玉で、一個を探すのと同じで、区別をしにくい(あなたの存在価値を自己主張する場所が少ない)、組織の弊害もあり(上司や同僚が多くて出るくいは打たれる的なところが有る)、つまりトップから、よほどの事がない限り特別昇格や特別昇給はありませんから、段々と馴れ合いになってくる。

そうすると与えられた仕事を、無駄なくこなす歯車的感情になる・・しかし、その分、趣味などで発揮する人も居ますがね。どちらにも、長短は有ります。
徳島県の日亜化学も40数年前は、プレハブの長い現場みたいな会社でした。
しかし、今は世界に通じる会社です。ノーベル賞で有名になった、中村さん一人でしたものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

そうです、たとえ、中小企業でも、大きくする事は可能です。

後はあなたの持つ能力がどこまで発揮できるかですね。
そして、会社の中での、存在感がどこまで高まり、あなたを会社が、どこまで必要とするかで、生きがいや、生活設計も大きく変わると思います。(もちろん収入も比例します。)しかし大企業ではちっぽけな事実でしかありません。そこで能力の発揮は難しいが、生活は揺るがないでしょうね。さぁ・・どちらをとりますか???
やりがいは、どこででも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ仕事をしても大企業では埋もれるという事ですね。そうなってしまう原因は何でしょうか?

社会保障は、一般的に大企業が充実しています、しかし、個人的な融通は、中小が便利ですね。

後は仕事の内容次第ではないでしょうか!!
選ぶ基準が、おかしいです。仕事を、するなら、やりがいを感じて、ずっと続けられることが一番ではないでしょうか。
大小でなく、自分を生かせる会社が、一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やりがいがあれば続けられるという事でしょうか。

建前では 自分に見合った会社かな

• 0

相性がいいところ

• 0

大きいか小さいかではなく、どんな会社か、じゃないでしょうか。

• 0