こんにちは。WINDOWSでIE5.5を使っています。
以前、ホームページをブラウザから印刷する際、
ヘッダー・フッターにそのページのURLが入ってしまうので、
ファイル/ページ設定/内のヘッダー・フッターの設定を空白にし、
URLを表示しないようにしました。

しかし、今回URLを表示させる必要が生じたので、
もう一度自動的にURLが表示されるよう、
ヘッダー・フッターに書きこまなければならないんですが、
どう書きこんで良いのかわかりません。
申し訳ございませんが、
教えていただければ大変助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるかどうか解りませんが私のはIE5.0で"&u"と入れればURLが表示できるようになっております。

ちなみにブラウザのファイル⇒ページ設定⇒HELPでヘッダーの部分をクリックすると内容が表示されますので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
なるほど、そんな事ができたんですね。
HELP機能をあなどっていました・・・。
無事問題解決しました。

お礼日時:2001/06/19 10:40

 下の方も答えておられますが、&u でOKだと思います。


[ファイル]→[ページ設定]でヘッダーなりフッターなりの欄を選択して[F・1](ファンクションキーの1番)で特殊な文字の説明が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
解決致しました。

お礼日時:2001/06/19 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヘッダーフッター」のヘッダーの文字のサイズ

エクセルのマクロの記録で
印刷設定の
ページ設定の「ヘッダーフッター」のヘッダーの
中央部に文字を入れて
その文字のサイズを11から20に変更する記録を取りたいのですが
記録結果を見てみると
サイズの部分が記録してないように見えます、

With ActiveSheet.PageSetup
.CenterHeader = "あああ"

で、ヘッダに表示する文字の記録はできています。

このような場合VBAでサイズの設定をするには
どうすればいいでしょうか?

手作業で20にしても、11に戻ってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは!

>.CenterHeader = "あああ"

>.CenterHeader = "&20あああ"
としてみてください。

※ マクロの記録から見るとこれで大丈夫のようです。m(_ _)m

QWebページのヘッダー、フッターについて

Windows7 Home PremiumでInternetExploer 9 を使用しています。ヘッダー、フッターが気が付いたら縦書きになっていました。横書きに変更するにはどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

ありえないと思いますが、どのサイトのヘッダー、フッターが縦書になるのですか?
一部のサイトだけ縦書になるのでしたら、サイト制作者のミスか、わざと縦書にしているのではないかと思いますので、閲覧者側では普通どうしようもありません。

QMicrosoft PowerPointのヘッダーのフォントサイズ変更

Microsoft PowerPointのヘッダーのフォントサイズの変更をしたいのですが、編集のヘッダーを選択してもサイズ変更をできるようなシステムがありません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。。。

Aベストアンサー

1、[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、変更するマスタ ([スライド マスタ]、[ノート マスタ]、または [配布資料マスタ]) をクリックします。
2、マスタで、変更するヘッダーまたはフッターのプレースホルダ (点線で囲まれたボックスのことです。タイトルや本文テキスト、またはグラフ、表、図などのオブジェクトを追加する場所です。)をクリックします。
次のいずれかの操作を行います。

3の1、プレースホルダのサイズを変更するには、サイズ変更ハンドルをポイントし、ポインタの形が上下または左右に矢印が付いた形に変わったら、そのハンドルをドラッグします。
3の2、プレースホルダの位置を変更するには、そのプレースホルダをポイントし、ポインタが上下左右に矢印が付いた形に変わったら、新しい位置にドラッグします。
3の3、塗りつぶしの色や輪郭を追加または変更するには、まず、[書式] メニューの [プレースホルダ] をクリックし、[色と線] タブをクリックします。次に、そのタブの [塗りつぶし] および [線] の下のオプションを設定します。
3の4、フォントを変更するには、[書式] メニューの [フォント] をクリックし、[フォント] ダイアログ ボックスでオプションを設定します。

メニューバーの[ヘルプ]→[MicrosofPowerpointのヘルプ]で「ヘッダー フォント」で検索すると出てきます。

1、[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、変更するマスタ ([スライド マスタ]、[ノート マスタ]、または [配布資料マスタ]) をクリックします。
2、マスタで、変更するヘッダーまたはフッターのプレースホルダ (点線で囲まれたボックスのことです。タイトルや本文テキスト、またはグラフ、表、図などのオブジェクトを追加する場所です。)をクリックします。
次のいずれかの操作を行います。

3の1、プレースホルダのサイズを変更するには、サイズ変更ハンドルをポイントし、ポインタの形が上下また...続きを読む

QWEBページを印刷するときのヘッダーとフッターの復活方法

いつもお世話になります。

現在、WEBページを印刷する時にヘッダーとフッターを消しております。

が、フッターにURLを印刷したいのですが、復活させる方法が分かりません。
たしかワイルドカードを使用していたと思うのですが、記述方法を忘れてしまいました。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

#1さんの回答にあるヘルプの内容は、下記のようです。
*************


[ヘッダー] ボックスと [フッター] ボックスでは、次の変数を使用して印刷する情報を指定できます。変数は、文字列と組み合わせて使うこともできます。たとえば、"&p ページ (総ページ数 &P)" のように使います。
印刷する内容 文字
ウィンドウ タイトル &w
ページのアドレス (URL) &u
短い形式の日付 (コントロール パネルの [地域] での指定と同じ) &d
長い形式の日付 (コントロール パネルの [地域] での指定と同じ) &D
コントロール パネルの [地域] で指定する形式の時刻 &t
24 時間制の時刻 &T
現在のページ番号 &p
総ページ数 &P
右揃えの文字列 (&b に続けて文字列を入力) &b
中央揃えの文字列 (最初の &b に続けて文字列を入力) と右揃えの文字列 (2 番目の &b に続けて文字列を入力) &b&b
アンパサンド (&) &&

Qfc2 ヘッダー画像 サイズ

fc2 ヘッダー画像 サイズ

fc2 ヘッダー画像を入れ替えたいと思っています。

最大のサイズで作成したいのですが

最大どのくらいのサイズならよいのでしょうか?

Aベストアンサー

FC2の何なんでしょうかね?
ホームページにしろ、ブログにしろ、別に制限はありませんが。

ブログの方はテンプレート内の設定次第ですから、自分でテンプレートのCSS設定とかでサイズの確認してください。

QWEBページ印刷 > ヘッダー&フッターのフォントやサイズを変えたい

WEBページを印刷した時に上下に印刷される
タイトルやURL、日付etc..の書体や文字サイズを変えたいんですが、

OSによって違うのか、IE内で設定するのか、プリンタ設定なのか…
どこかで指定する事は可能なのでしょうか?

OSは Vista SP1、
IEは IE7、
プリンタは Canon iP4500で、

現在 印刷されるのは、
ヘッダーは ゴシック体、 フッターは 明朝体だと思います。

Aベストアンサー

基本的にはブラウザですね。
ですが、ヘッダなどのフォントを指定できるブラウザは見たことがないです。
IE6、Firefox3、Opera9.27では駄目ですね。

QJTableのヘッダー文字のサイズ変更

JTableにおいて、フォントサイズを全て12にしたいのですが、
どうしてもヘッダー列の文字が変更できません。
ヘッダー列以外は変更できたのですが・・・
お知恵を貸していただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

JTableHeader jh = jTable1.getTableHeader();
jh.setFont(new Font(jh.getFont().getFamily(),Font.PLAIN,12));

Qヘッダーとフッターについて

「ヘッダーとフッター」について、余白のことのようですが
英語のスペルは浮かばないし、いまいち内容が
理解できません。是非、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

説明されたページは各所にありますが
例えば
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-036C5FF


その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=801&bih=506&q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC+OR+Header+%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC+OR+Footer&aq=f&aqi=&aql=&oq=

QWORDヘッダーに原サイズの画像を挿入したい

WORD2003を使っています。

ヘッダー部分に画像挿入したいのですが、
挿入すると、画像が余白部分にはみ出ないように自動で圧縮された状態で
貼り付けされてしまいます。

本文にはきちんと余白を設けたいのですが
ヘッダーには、用紙の左右ギリギリまでの画像を挿入したデザインにしたいと考えています。

挿入後、圧縮された画像を大きくすることは可能なのですが、
一度圧縮されているので、画像が汚くなってしまうことを懸念しています。

設定方法で、画像挿入の際にサイズの制限を受けないようにすることが可能なのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>挿入後、圧縮された画像を大きくすることは可能なのですが、
>一度圧縮されているので、画像が汚くなってしまうことを懸念しています。

Wordでの挿入は、画像自体を圧縮している訳では、ないと思います。
図の書式設定を見てもらえば、わかりますが、表示の倍率を小さくしているにすぎないはずです。
従って、画像を大きくすることは、倍率の%を上げるにすぎないので元の画像に比べてが汚くなることは、ないはずです。
これで十分だと思いますが・・・
(圧縮は、同じ書式設定の図タブのなかにありますが、これを実行すれば、文字通り圧縮されます)


>設定方法で、画像挿入の際にサイズの制限を受けないようにすることが可能なのでしょうか?

可能と言えば可能ですが、ご希望は、サイズの制限を受けないようにといわれていますが、用紙全体のサイズの制限は、必要だろうろ想像しますが・・・・
それなら方法は、ないと思います。

画像を100%で挿入すれば、画像が用紙の大きさをはみ出すケースがありますが、それでよろしのでしょうか?

よろしければ、「背景」で画像100%で挿入します。
メニューの書式→背景→透かし→図→図の倍率:100%、にじみを外します→図の選択で挿入します。
ヘッダーを表示すれば、わかると思いますが、図は、ヘッダーに挿入されています。

>挿入後、圧縮された画像を大きくすることは可能なのですが、
>一度圧縮されているので、画像が汚くなってしまうことを懸念しています。

Wordでの挿入は、画像自体を圧縮している訳では、ないと思います。
図の書式設定を見てもらえば、わかりますが、表示の倍率を小さくしているにすぎないはずです。
従って、画像を大きくすることは、倍率の%を上げるにすぎないので元の画像に比べてが汚くなることは、ないはずです。
これで十分だと思いますが・・・
(圧縮は、同じ書式設定の図タブのなかにありますが、これ...続きを読む

Qヘッダーとフッター項目の削除方法?

メル友の困ったちゃんからの要領得ない質問なので、
私にも状況がよく説明出来ないのですが。
多分ワードのだと思うのですが、ヘッダーとフッターの
不必要な設定が、どうしても削除出来ないのだそうです。
どなたか簡単に教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/hyouji/header.htm
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t001/2/16.htm
あたりをご紹介するのはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報