アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。

基礎体温を始めたばかりなので
教えて下さい。

この画像だと
排卵日はいつですか?
今は高温期何日目ですか?

宜しくお願い致しますm(__)m

「妊娠希望です。 基礎体温を始めたばかりな」の質問画像

A 回答 (3件)

この手の質問がよく出ますが、毎回同じ回答をしています。



基礎体温では排卵日は特定できません。
現代医学で排卵日を特定できるのは、連日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞の成長具合を観察していなければ出来ません。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

基礎体温が上がる直前の一番下がった日が排卵日と思い込んでいる人が多くいますが、実際にはそうでない場合もあるのです。
また排卵は卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には卵胞からジワリ、ジワリと剥がれ落ちるように行われます。
その時間は5分で済む場合もありますが、数時間も掛かって行われる場合もあるそうです。
だから、日を跨いで排卵が終わることは幾らでも起こり得るのです。

だからと言って基礎体温を測る意味がない訳ではありません。
重要なのは体温上昇が始る境目を把握(排卵時期 約4日間)する事なのです。

不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。
要するに、精子の寿命を利用した、先出待ち伏せ作戦が一番良い方法なのです。

基礎体温を測り始めたばかりだと言う事ですから低温期(卵胞期)でも高温のデータがあります。
測り方に、まだバラつきがあるのでしょう。
このグラフを見る限り、低温期と高温期が綺麗に2層に分かれていません。
だから、正常に排卵出来ているかも判断できません。

基礎体温計を枕元に置いておいて、毎回、舌の裏側の同じところで測りましょう。
口は、絶対に閉じておくこと。
基礎体温は1/100度の精度で測るものです、寒い日などは簡単に測定データを狂わします。
3周期も測れば、コツは簡単に掴めます。

基礎体温を測るポイントは3つしかありません。
1、低温期と高温期の2層に分かれていること。
2、低温期と高温期の体温差が0.3度~0.5度ほどあること。
3、高温期が10日間以上継続していること。
です。

その為の手段として、
1、毎朝、目が覚めたら寝ている状態で直ぐに測ること。
(体温は目が覚めると直ぐに上昇を始めてしまいます。5時間以上の睡眠時間が採れていれば、何時に測っても大丈夫です。)

2、測り忘れがあっても気にしない。
(グラフには前の日の値でも書いておきなさい。但し、測り忘れのコメントも一緒に書いておきましょう。

3、日々の絶対体温など気にしない。
(グラフにしてガタガタになるのが当たり前で、スムーズなグラフが描ける人などいません。)

4、低温期と高温期の2層の確認。
(グラフにし、左右から人差し指でグラフを隠して行き、指に段差があれば2層に分かれていると判断できます。)

5、低温期と高温期の体温差が0.3度~0.5度あること。(数周期計れたら、低温期の平均値と高温期の平均値を求め、グラフに2本の線を引いておくと体温差が判ります。)
先ず、高温期の平均体温を求めます。
月経が始った前日から14日分遡って合計し、日数で割って平均値を求めます。
低温期は、残りのデータを合計し日数で割ります。

基礎体温を測り始めた事は、とても善い事です。
子作りだけの手段ではなく、自身の性周期を把握する上でも、とても重要です。
「今日はやけにイライラするな!」と思ったら、「あ、月経前のPMSだ。」なんて事も判るようになります。
それに、女性特有の病気も早めに判ったりします。
これからも継続されることを期待します。

こういうコツコツとした努力をされている方には、近い将来、必ず!幸せが訪れるように出来ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。

ちなみに、今回は排卵が遅れたのですか?
高温期何日目になりますか?

お礼日時:2016/04/06 11:14

再回答します。


前の回答をよく読んでもらえなかったようですね!

>ちなみに、今回は排卵が遅れたのですか?

判りません。

>高温期何日目になりますか?

判りません。

もう少し基礎体温のデータを蓄積しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。


この度
無事に妊娠しました!

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/13 23:50

表から見ると排卵は3/25になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3/25体温があがった日ですか?

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!