下請の支払の為、約束手形(100万)を渡していましたが、期日に引落にならず、下請に確認したところ、取立てに回すのを忘れていたとのこと。
期日の過ぎた手形(100万)を回収し、代わりに小切手(50万)と、手形(50万)を渡しました。
その場合、戻ってきた手形の勘定処理はどのようにすればよいのでしょうか?
経理初心者で困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>戻ってきた手形の勘定処理はどのようにすれば…



振り出したときの逆にするだけです。

・振り出したとき
【外注費 (or適宜科目) 100万円/支払手形 100万円】
・戻ってきたとき
【支払手形 100万円/外注費 (or適宜科目) 100万円】

>代わりに小切手(50万)と、手形(50万)を…

【外注費 (or適宜科目) 50万円/当座預金 50万円】
【外注費 (or適宜科目) 50万円/支払手形 50万円】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。
早速処理します。

お礼日時:2016/04/06 11:13

http://siwake.biz/uketoritegata#i-3振出手形の債務減少は、こんなサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2016/04/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割引手形・小切手の現金化の期日について

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
小さな会社の経理を担当しています。
今月の2日に小切手、4日に手形を割り引いてもらうよう銀行に持ち込みました。
今日支払の為午前中に銀行へ行きましたが、まだ現金化されていないとの事。
2,3日で現金化されると思っていたのですが、結構時間がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ確認ですが、「小切手」は単に口座にご入金されたんですよね?2日に。
それならば、未だに現金化されていないというのは本当に変な話です。通常は確かに2・3日で現金化されます。
但し、希に小切手の不渡りもありますので(それならば尚のこと金融機関から連絡があるはずですが)
とにかく至急、銀行に詳細(理由)を確認してください。

4日の手形の割引の件ですが、これは当初に銀行と『実行日』を何時と約束していたかによります。
特にこちらから何も言わなければ、チャッチャと動かない金融機関も多いですので、これもとにかく至急、その金融機関に確認しましょう。

Q小切手と手形の支払い。 小切手は振込みする?

小さな会社で業者へ支払いの際、支払条件で手形が一部入る場合、手形以外は小切手で渡す、振込みする、どちらが一般的でしょうか。 手形集金はあるので小切手を一緒に渡していましたが、その場合でもキャッシュ分は振込みしてるところが多いと聞きました。もらうほうも手数料を引かれてもそのほうがいいというところもあるし。 数十件くらいの集金なのですが一般的にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

小切手部分を銀行振込にすると、一度に銀行から引き落とされるので、銀行の残高と銀行長の残高が一致します。

小切手で渡すと、相手が銀行に入金するのが遅れると、全部の取引先が銀行に入金するまで、銀行の残高とと帳簿の残高が一致しませんから、管理上の手間がかかります。

相手が、手数料を負担することを了承しているなら、銀行振込にされたほうが管理の手間が省けます。

Q手形で支払いをする時(廻し手形)の期日は・・

経理初心者で、ここでいろいろと教えていただきながら何とか頑張ってます。。。
廻し手形について教えてください。
現在、取引先からの手形がいくつかあり、今月の支払いにそれを
使って支払いをしようと思ってます。
その際、手形の期日があと2週間しかないものがいくつかと、最近
受け取ったもので、期日が3ヶ月先のものがいくつかあります。

そういう場合、期日がまじかな手形でも支払いに利用しても大丈夫
なのでしょうか??
最低1ヶ月は先じゃないと駄目などというマナー?のようなものは
あるんでしょうか??
金額的にはどちらも大丈夫なので、どちらの手形を廻してもいいのは
いいんですが。

それと、期日が来た場合、銀行の窓口で書く用紙は窓口でもらうんでしょうか??その他必要なものはありますか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかかります。どういうことかというと、7/31日が満期日でも、8/3頃にならないと口座から現金を下ろせない、と言うことです。10日前に取り立て依頼をすると、確実に7/31には資金化され、現金として扱うことができます。
7/31にすぐ資金化したい場合は、満期日の1か月~2週間くらい前には銀行に手形を持ち込むぐらいの余裕が欲しいものです。

・支払明細書を作成し、手形を送る前に必ずFAXで支払先に送ります。その際、満期日を必ず記載しております。

以上3点を考慮の上で手形を廻してみてはいかがでしょうか。

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかか...続きを読む

Q約束手形の裏書人が解散したあとの取立期日が到来する手形

お世話になります。
質問のタイトルの通りですが、現在手元にあります、約束手形の裏書人が来年3月を以って解散することとなりましたが、約束手形の取立日(支払期日)が、来年の4月以降となっているものが数葉ありますが、この場合手形の効力に問題が生じますでしょうか。
仮に平成16年4月10日が支払期日でそのあたりに、取立に出すこととなるとおもいますが、裏書人がその時点で解散している場合に問題となるのか教えてください。
私の判断では、万が一に不渡りとなった場合に裏書していても、4月には解散していることから、裏書人としての効力が無くなるだけかなぁと考えております。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏書人はある意味、連帯保証人ですから
その人がいなくなっても手形の効力は変わりません
不具合は保証能力が下がる事です、振出人の義務として
新しい裏書人の追加を求めるべきです。

Q手形取立ての時

経理の仕事を初めてまだ浅いので教えてください

お客様から手形をもらいました。
県外の手形でしたので銀行に取り立てに出そうと思い、裏面に印鑑を押す予定ですが、
押す欄が最後なので、通常手形を廻す時は紙を貼って欄を増やしますが、
もう銀行に取り立てに出すのでその場合は欄を増やすための紙は貼らないで
いいのですか?

すみませんが教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「取立のため」とかいて裏書きしないと銀行が受け取らないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報