プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと宮崎県民ですが、仕事を退職したら九州に戻ろうかなと考えています。
そこでいくつか質問を…
1、あなたが九州で住んでみたい場所

2、住みやすいなと思う場所

を教えて下さい。
できれば理由もつけていただけるとありがたいです。場所は複数答えてもらっても大丈夫です。

A 回答 (6件)


短期間住んでみるなら、長崎。長くは住めないけど…
異国情緒、観光するところたくさん。なので2年ぐらいなら住んでみたいです。

同じ理由で熊本もいいですね。城下町の情緒…路面電車。
もともと行政の中心地にしようとした場所なのでそれなりに開けていますし。

1,2で
長く住むなら福岡かな。便利
東京大阪ほど地価高くない、市街地はこじんまりしてるがあるていど都市。
他県へのアクセスも九州内では一番いい。郊外や自然も気軽に楽しめる
東京都周辺の郊外や自然、はどうしても混雑の桁が違いますから。

でも質問者さんの立場なら宮崎かな。
年齢が上がるほどに地元にいるほうが楽なことはたくさんありますね。
文化、教育的な価値観といった背景、親や親族の病気や不幸
退職して時間ができると町内会なども頼まれやすいですし…
仕事があれば新天地でも新しい関係が築きやすいですが
退職してからの関係、となるとね…。
そしてそういう関係だと、地元に長い人とかのほうが発言権も大きいので
理不尽なことも我慢しないと行けませんし。
宮崎は「暖かい」ってのもいいと思います

あとは鹿児島市街地か、福岡かな
宮崎から「出て行く」人が多い場所のほうが
親類や同窓生などがいたり、地元の縁者からも理解されやすい
そして宮崎へのアクセス、ってことで。
それでも福岡だと、たとえば親の死に目と台風がかちあって飛行機が飛ばなかった
なんてこともあり得るでしょうしね。

また、父は退職するような年齢になってから、長年抑えていた
郷里の訛りが年々ひどくなり…老いってやつですかね。
18で地元を出て方言は使っていなかったにもかかわらず、です。
家族でも多少その言語(?)がわかる私はいいのですが
母などは何を言っているかわからない、とぼやいています。
酔えばさらにひどく…
そういう意味でも郷里だと安心かもしれません
私もまったく見知らぬ土地で暮らしていますが
意外と方言を使わないのは、頭を切り替えていて本当の自分じゃないような気がする時があります。
たぶん言葉を切り変えないほうが、一つストレスが減るかもしれません
    • good
    • 0

五島列島の福江です。



普段はきれいな海、美味しい魚を頂き、夏は観光客相手に何か仕事を。

冬や人混みがなつかしい時は、福岡や長崎、東京にも出かけます。
    • good
    • 0

1.無いです。



2.ご自身が宮崎県に縁があるなら、宮崎県内のどこかがいいのでは。
仕事を退職するのがいつかわからないですが、年齢が上がるごとに異文化(は大げさか)への柔軟性が下がります。
九州に限らず場所が変わると(たとえ同じ県内でも)県民性が変わります。

なお県というよりは市区町村で、特に高齢者や介護系の行政サービスがかなり変わります。
サービス内容の格差は開く方向にあるので、住む市町村はそういう面でも選んだ方がいいと思います
    • good
    • 0

志布志。

そこそこ町があり海が綺麗。
    • good
    • 0

東京ですけど熊本に住んでみたいです。

1回旅行で行ったことあるけど周りが山に囲まれって凄い山がみえて綺麗だっし自然がすごかったので
東京からみたら自然は憧れます
    • good
    • 0

福岡県(´・_・`)カナー美味しいお店が沢山あるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!