プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1 (X64)のノートブックを使っています。
日ごろブラウザはFirefoxを8年位使い続けています。重かったり、色々不具合出たりもするのですが、どうしても使いたい拡張機能があるのでメインは今後もずっとFirefoxだと思います。
で、さくっとブラウジングしたいと思い久しぶりにOperaをインストールしてみました。
どうも見た目などこれも昔とかなり変わっている様子・・・
とりあえずFirefoxのブックマークを「HTMLとしてエクスポート」し、Opera側で「
ブックマークのHTMLファイル」からインポートするところまではできたのですが、そうするとFirefoxのブックマークは「インポートされたブックマーク」というところに全部入ってしまいます。
私がやりたいのは

「FirefoxのブックマークツールバーのブックマークをOperaブックマークバーに同じ並びでインポートする」

です。ずっと昔のバージョンではブックマーク管理メニューでインポートされたブックマークからブックマークツールバーを全部カット&ペーストで置けたようなきがするのですが、今のOperaは1つずつ選択していこうしなければならないようです。ブックマークツールバーにフォルダ、ブックマークが80個近くあるので1個ずつカット&コピーは面倒です。
何かもっと簡単にFirefoxのブックマークを見た目そのままインポートする方法はないでしょうか?
Booksyncでもうまくいきませんでした (Operaのブックマークの場所は \AppData\Roaming\Opera Software\Opera Stable\Bookmarks でやってみましたが失敗してしまいます。できればこのツールには頼らずにやりたいと思います)

A 回答 (2件)

残念ながら一発ですべてを選択できないので、80回選択動作をしなければならないので、ちょっと面倒ですが、1個ずつのカット&コピーよりは楽です。

Operaのブックマークから「Firefoxからインポートしたブックマーク」を選びタブに表示させます。
表示されたアイコンを一つ一つクリックしてすべてをチェック(選択状態)にします。

これをブックマークの任意のフォルダー(マイフォルダーなど)へドラッグ&ドロップすればできます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれしかないですよね・・・ありがとうございます!

こちらの手順でダメですか?

Mozilla Firefox のブックマークをインポートする ¶

Mozilla は他のブラウザと異なる方法でブックマークを保存している可能性があります。ファイルを見つけれられない場合は、以下を試してください。

1. Firefox で、ナビゲーションツールバーの右側にある「ブックマーク」ボタンをクリックし(Windows XP の場合はブックマークメニューをクリックしてください)、「すべてのブックマーク」を選択して管理ウィンドウを開きます。
2. 管理ウィンドウから「インポートとバックアップ」をクリックし、「HTML としてエクスポート」を選択します。ファイルを覚えやすい場所に保存します。
3. 上記のインポートの手順に従って、ステップ 3 でこのフォルダを選択してください。
4. インポートされたブックマークは、Opera の ブックマーク > ブックマークの編集 に新しい別のフォルダとして保存されます。

http://help.opera.com/Windows/12.10/ja/importexp …
    • 0
この回答へのお礼

それはもうやってる旨質問欄にも記載させていただいております。私の質問内容は
「FirefoxのブックマークツールバーのブックマークをOperaブックマークバーに同じ並びでインポートする」 
です。オペラの「インポートされたブックアーク」のフォルダに入れるんじゃなくてオペラのブックマークツールバーにインポートしたいという意味です。