アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような”コンビニ”アイスの賞味期限についてですが、こういったものには期限が設定されていませんが、賞味期限・消費期限といったものはどうなっているのでしょう?
そもそもアイスクリームには賞味期限がないのでしょうか?
もしなければ、メーカー側、コンビニなどの販売店は回収の必要性が無いので“売る側”には都合が良いですよね。
詳しくご存じの方からの回答お待ちしています^^

「アイスクリームの賞味期限・消費期限につい」の質問画像

A 回答 (6件)

冷凍保存(-18℃)されたアイスクリームとコンビニなどで売っている飲用の氷、


塩と砂糖、
には賞味期限がありません。

冷凍保存され品質が変わらないものは賞味期限をつける必要はないらしい。
塩と砂糖はそのものが保存料としての作用があるので必要ないらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍保存のものは賞味期限無いんですね。。。品質変わらないというのも先程知りました。ありがとうございますーー

お礼日時:2016/04/06 18:18

№4です。

ちょっとおまけ。

 ほとんどの細菌は零度以下のところでほぼ活動を停止します。必ずしもマイナス18℃以下である必要はありません。家庭用冷凍庫の限界がほぼマイナス18℃、普通はもう少し高い温度で推移していますがモノが喰わることはないのはそのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう理由もあったのですか!
詳しいご説明に感謝致します^^どうもーー

お礼日時:2016/04/06 17:10

その種の期限表示の義務がありませんので、書いてあるものもあるしないものもあるということになります。



 そもそもアイスクリームみたいなものは冷凍保管ですから細菌が繁殖して変質する可能性がありません。温度管理がダメであれば形が変わってしまって売り物になりません。つまり、品質の劣化が極めて小さく、仮に劣化があっても誰でもわかるということ。
 そのため法令等で「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」と定められています。

 と、ここまでは表向きの理由です。
 業界にしてみれば、アイスが売れるのは圧倒的に夏(と年末)。期限なんか書いてあったら、在庫(半年以上前のもの)なんか次のシーズンには売れない。残ったものも回収して廃棄しなきゃならない。だからお役所にお願いして免除してもらった…なんて噂もあります。そういう意味では売る側の理屈ですね。ただ、回収イコール廃棄ですから、それが増えればその分を価格に上乗せすることになります。

 「メーカー側、コンビニなどの販売店は回収の必要性が無いので“売る側”には都合が良い」というのは間違ってはいませんが、廃棄することは結果的には消費者の損失ですし、環境に対しては悪影響以外のなにものでもないことになります。
 結果論ではありますが、期限表示がないのは売る側の事情にもよりますが、消費者の利益にもつながっていますし、環境にも寄与しているということにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
期限表示の義務が無い事はわかりましたが、確かにメーカーによっては(期限)表示してある所もあるようですね。確かに。メーカー側のそういう“裏事情”もあって厚生省に陳情してもらうような事もあるのですね。
廃棄処分がまずありませんから、メーカーの損失がありませんし、結果的に消費者にも好影響だと言う事勉強になります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/04/06 17:07

コンビニアイスだけじゃあ有りません。



厚生労働省は「食品衛生法」という法律で、「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」と定め、更に、農林水産省の商品の品質表示を管理している「JAS法」においても、「食品衛生法」にならって、アイスクリームは、賞味期限の記載を義務付けていません。

アイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存されるため、細菌が増える心配がない衛生上安全な食品と考えられています。

また、主な原材料が、牛乳や乳製品など使われている品目が少なく単純であり、品質が劣化することがほとんどないと考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品衛生法で賞味期限省略出来るのですね!-18度以下に管理されていれば、細菌繁殖の恐れもないからですね…
品質劣化しないというのも驚きです。すごいです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/06 16:53

アイスクリームに賞味期限が無い理由は、-18度以下での冷凍保存の状態において


微生物の増える心配がない衛生上安全な食品であるため賞味期限の設定をしていないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品衛生上からも賞味期限設定されていないというのも初めて知りました。
勉強になります。ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/06 16:50

JAS規格でも消費期限はないです。


ー18度以下で保存されてるので細菌が増える事がないからです。
品質が落ちることも無いです。(原材料で)
半永久的に持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。はじめて知りました。-18度以下であれば細菌繁殖しないのですね。
品質が落ちないのも驚きです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!