新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

変な質問(相談)ですが、毎日このことばかり考えて、苦しくて頭がおかしくなりそうなのですが、
誰にも言えず、誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきました。(長文ですので、すみません)

私には大学時代にとっても仲良くなった、親友とも呼べるぐらいの友人がいます。
彼女とは、考え方や価値観が似ているので、話していてもとても盛り上がるし楽しいのです。
学生時代には毎日のように会っていたし、他の友達と一緒に旅行にも何度か行きました。
彼女は明るくて、見た目も背が高くおしゃれで、誰からも親しまれる性格です。
私はどちらかというと、おとなしくて人見知りな方なので、友達と親しくなるのには時間がかかる方です。

私たちは大学を卒業し、お互い違う職場に就職しました。
私は就職活動で苦労し、結局自分の希望した方向とは違う会社に就職しました。
親友は、私ほどは全然苦労もせず、数社受けただけで、すぐに就職が決まり、
しかも決まったとことは、私が行きたかった業界の大手の会社で、会社のある場所も都心の真ん中です。
彼女が、毎日Twitterにあげている内容が、羨ましすぎて、見ていると、羨ましくて嫉妬で狂いそうになるのです。
すごく豪華な入社式で「めっちゃすごい!夢が広がる!」とか社内でもすぐに友達ができたみたいで「みんないい人ばかり!」と大勢で楽しそうに写ってる画像や、「今日はここでランチ」と、同僚とおしゃれなランチをしていたり、社員食堂も豪華。「上司の⚪︎⚪︎さんに褒められた!」とか 、羨ましい内容ばかり‥。
私の方はというと、入社式も地味なものでした。そして、社内でもまだ挨拶以上に喋れる友達はできていませんし、お昼も一人で行ったり、たまに同僚と行きますが、オシャレなお店があまりないので、地味な定食屋とかそんな感じです。上司の人ともまだ打ち解けていません。

そんな感じで、全てが、彼女の方が楽しそうで、充実していて、幸せそうで、羨ましすぎるのです。
彼女は、もちろん性格が悪いわけでもないし、私に意地悪するわけでもありません。
でも、この「うらやましい」という気持ちが、「妬み」に変わり、何故か「嫌い」という気持ちに変わりそうなので怖いのです。
単に、彼女に新しい友達ができたという嫉妬ではないのです。
そのことには、私は不思議に自信があり、彼女がいつも「⚪︎⚪︎(私のこと)みたいに気があう友達、他にいない。この先も出会えないかも」などと言ってくれて、それは、本心だと思いますし、別に、彼女を独り占めしたい、というような欲求もありません。(学生時代に、他の子と仲良くしていても何とも思いませんでしたし)
ただ、彼女の幸せそうな毎日に、嫉妬してしまうのです。
彼女は、一目を惹く容姿や、人懐こい性格や、さりげないアピールも上手で、本当にいつも、いつのまにか彼女の周りに人が集まっているという感じです。

学生時代と違って、今はほとんど会う回数も減り、LINEなどで話すこともあまりなくなったので、何も知らなければ、彼女がどうしてるのか、わからずにいるのですが、Twitterやfbなどを見てしまうと、自慢?!ともとれるぐらいに、幸せオーラ全開のことばかりが目に入って来ます。
きっと、このことを誰かに言ったら、100人中100人が「だったらTwitterなんて見なきゃいいのに」って言われると思うのです。
私自身も、「見たくない!」という思いがありながら、でもどうしても、彼女のことが気になって見てしまうのです。
そして、Twitterやfbを見た後、ずっと落ち込み、そのことが頭から離れなくなり、自分自身が悔しくて、悲しくて、泣きたくなる毎日です。
こんなこと、恥ずかしくて誰にも言えないし、もちろん、彼女からも時々LINEで「どうしてる?会社慣れた?また時間できたらごはん行こうね!」と言われると、何事もないかのように「うん!」と答えてしまいます。
でも、心の中で、会ってもまた彼女の話を聞かされ、私にとっては羨ましいだけで、大嫌い!と思いそうで、怖いです。また影でこんなことを思ってるということを全く知らない彼女に対して罪悪感でいっぱいになります。
人は人、自分は自分、とよく言いますが、頭でわかっていても、どうしようもないのです。本当に苦しいです。
この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

私と同じような経験や、気持ちを持ったことのある方、または、大人の方の器の大きなアドバイスで心安らかになりたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

劣等感を抱かれてるのですね。


人間誰しも他人を気にして生きています。

大事なのは、自分の幸せは自分で決めることです。
今のあなたの幸せは、友だちのように自分もなることになってしまっているのです。

それは、つまり他人の人生を生きたいと望んでいるのと同じです。

あなたの幸せは、あなたが決めるのです。

他人の幸せをみて、卑屈になるか、素晴らしい友人を持てて幸せだと感じるか。

全ては、自分で選択してきめるんです。

それが、大人になることだし、幸せになることなんです。

今こそ精神的に成長できるチャンスです。
自分の幸せを選んでくださいね。(^_^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>今こそ精神的に成長できるチャンスです。
自分の幸せを選んでくださいね。(^_^)

優しい言葉をありがとうございます。
こんな優しい言葉をかけていただき、涙が出そうになります。
成長できる様がんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:20

優劣をつけるという考え方に共感出来ません、とありますが、だったらなんで友人のSNS見て『羨ましい』くて『嫌いになりそう』なんでしょうか?


友人と自分に、1番誰より優劣つけて、嫉妬で頭がおかしくなりそうになってるのはあなたじゃないの?
彼女の方が優秀と言わないけど、彼女とあなたは違う人だからね。社会人でしょ?あっちが羨ましいなんて、女子小学生みたいなのやめて、自分は自分で楽しい事探すのに夢中になればいいのに。絶対たくさんあるから。
    • good
    • 6

友達としては同じレベルでしょうが彼女のほうが貴女よりも優秀なんですから同じレベルで見るからそう妬みとかの感情になるんですね。

認めているなら「羨ましいは私も入りたかったは」と素直にいえるんじゃないですかね。自分の努力のなさを責めるのが先ですね。素直になれないなら少しずつ距離をおくべきです会ってても自然に顔にでますよ。そして疎遠になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達と私のどちらが優秀かとか、そんな風に考えたことはありませんでした。
彼女のことを、大好きだし、尊敬しているし、憧れますが、人と比べて優劣をつけるという考え方には共感できません。
これは負け惜しみとかそういうことではなくて。
優秀になれるように努力すればいいだけのことです。そんなことで悩んでいるのではありません。

お礼日時:2016/04/10 11:18

人のリア充なんかあてになりませんよ。


人間というのは見栄を張るものだからね。
気にしない、気になるならTwitterやめることです。
一切は過ぎ去っていきます仏教でいう諸行無常ですね。また人生は本当に山あり谷ありですよ。平穏で理想の通りという人は本当にほとんといません。
私は人から見れば勝ち組に見えるのかもしれず親しくしていた友人は結婚もできず職場もうまくいかず親ともうまくいかず私に嫉妬したんでしょう…離れていきました。
お互い社会に出ると価値観も変わってしまうし、それも仕方のないことです。
比べることをやめて自分を磨いて高めて実力をつけましょう仕事も趣味も読書して知恵もつけましょう。
自分を磨いてきた人はやはり魅力的です。
魅力的になればまともな魅力的な他の人たちと付き合えます。
新しい友人もできていくものです。
そして「足ることを知る」ということも大切です。友人が嫌いになってしまっても自分を責めないでくださいよ!
貴女は何も悪くないのだから。そして友人も悪くないのですが…距離を置いた方が気楽なら精神のためその方がいいかもしれません。
先ずはTwitterというものに惑わされないようにシャットアウトするのが良いとは思いますよ。そしてご飯の回数も乗り気でないなら減らす方が良いかもね。
気楽にいきましょう「人間万事塞翁が馬」は本当の事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>人のリア充なんかあてになりませんよ。
人間というのは見栄を張るものだからね。

そうですね。ここで皆さんから同じような回答をいただき、最近そう思えるようになってきました。

>友人が嫌いになってしまっても自分を責めないでくださいよ!
貴女は何も悪くないのだから。

ありがとうございます。
実はこの言葉が一番言って欲しかったことかもしれません…。
なんだか、この一文を読んで涙が出てきました。
自分を卑下しすぎて、責めすぎて、自分が可哀想になって、自分が嫌いになって…がんじがらめでどうしようもなくなっていた様な気がします。救われた気がします。

>先ずはTwitterというものに惑わされないようにシャットアウトするのが良いとは思いますよ。そしてご飯の回数も乗り気でないなら減らす方が良いかもね。
気楽にいきましょう「人間万事塞翁が馬」は本当の事です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 11:12

おいらそこそこのおっちゃんやけど、自分自身のポリシーとして


「上を見ても下を見てもきりがない。自分や家族がハッピーであればそれでよし!」
と思うように心がけてます。
なので、ここ2, 30年、人のことを妬んだりしたこと一度もありませんねん(v.v)

人のこと云々の前に、どうして自分がハッピーになる方向に努力せぇへんの?!(>_<)
え、あなたの人生って、「その彼女ありき」なん?
そうやないでしょ?!

FaceBookやTwitterに載ってる情報なんて、所詮は赤の他人に見られても全然構わない、「思い切りよそ行き」の情報ばかり。
そんなんにいちいち落ち込んでたら、人生やってられないですよ!(>_<)


貴女は【自分がハッピーになるために】生きてるんです。
彼女(=所詮は赤の他人)との関係は彼女との関係!
貴女がこれからどうハッピーに生きるかとは、まったく別問題です。

そんなことでウジウジ悩んでるより、まずは「どうしたら自分自身がハッピーになるか」を考えて、実行に移しましょ!(^o^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>おいらそこそこのおっちゃんやけど、自分自身のポリシーとして
「上を見ても下を見てもきりがない。自分や家族がハッピーであればそれでよし!」
と思うように心がけてます。
なので、ここ2, 30年、人のことを妬んだりしたこと一度もありませんねん(v.v)

そんな風に考えて過ごせる人になりたい、と心底思います。
それなのに、私はほぼ毎日人を羨んで、自分をみじめに思い、そして、そんな自分をもっと嫌いになって…という悪循環の繰り返しです。
私の人生って、本当になんだろう?って思います。
人生のほとんどを損しているかもしれません。それも、自分自身のせいで。

>貴女は【自分がハッピーになるために】生きてるんです。
彼女(=所詮は赤の他人)との関係は彼女との関係!
貴女がこれからどうハッピーに生きるかとは、まったく別問題です。

>そんなことでウジウジ悩んでるより、まずは「どうしたら自分自身がハッピーになるか」を考えて、実行に移しましょ!(^o^)/

本当ですね!回答者さまの言葉をよくよく心に刻んで気持ちを切り替えれるように努力したいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 20:36

質問者の場合、羨ましいとか劣等感といったことより、SNSとの付き合い方を見直したほうがいいのでは?



>彼女が、毎日Twitterにあげている内容が、羨ましすぎて、見ていると、羨ましくて嫉妬で狂いそうになるのです。
>すごく豪華な入社式で「めっちゃすごい!夢が広がる!」とか社内でもすぐに友達ができたみたいで「みんないい人ばかり!」と大勢で楽しそうに写ってる画像や、「今日はここでランチ」と、同僚とおしゃれなランチをしていたり、社員食堂も豪華。「上司の⚪︎⚪︎さんに褒められた!」とか 、羨ましい内容ばかり‥。

そのような出来事が、友人の「全て」というわけではないでしょう。
SNSにアップしているのは、彼女にとってほんの一部の出来事でしかなく、その裏では「残業で大変だった」「先輩に怒られた」「ミスした」などといった、大変なことや辛いことも多数あるはずです。
でも、彼女の性格からして、そのようなネガティブな話はSNSにアップしないですよね。

私もFacebookをしています。
たいてい、ディズニーランドに行ったとかレストランで何か食べたなど、他人が羨ましがる内容ばかりアップする人がほとんどですが、逆に「お前が自慢できるネタはディズニーとかグルメとかそのレベルかよ」としか思いません。
要するに一歩引いたところから見ているので、質問者のように相手を羨むことはありませんね。

彼女がSNSにアップしている内容はあくまでも友人の一部であり、その裏にはネガティブな現実も多数含まれていること、彼女のテンション高めのコメントによって実際の150%増しくらいになっていること、を念頭に、SNSについてはもう少し冷静に捉えてください。
個人的には、そこまで食いつくように見なくてもという感じですが、敢えて見るならば、「はいはい、あー楽しいねよかったね〜」という感じでさらっと流し、質問者はご自身がどう毎日を充実させるかを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>SNSにアップしているのは、彼女にとってほんの一部の出来事でしかなく、その裏では「残業で大変だった」「先輩に怒られた」「ミスした」などといった、大変なことや辛いことも多数あるはずです。
でも、彼女の性格からして、そのようなネガティブな話はSNSにアップしないですよね。

そうですよね、そうなんですよね、言われてみたら、そうです。
回答者さまのおっしゃる通りです。
彼女に限らず、SNSにアップしている人は、みんな人から羨ましがられる内容しかアップしないし、逆に可哀想に、と思われるような内容は決してアップしていないと思います。
私自身は、そんな風に思われるのが(羨ましがられたくて、いい内容をアップしていると)嫌なので、SNSにはほとんど日常や個人的なことはアップしないようにしています。
結局は、回答者さまがおっしゃるように、そんな風に「はいはい」と流せばいいのですが、それにいちいち食いついてしまう私が馬鹿なんだなあ、ということだ思います。
自分自身が充実した毎日を過ごせるように頑張りたいと思います。

前向きになれるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 20:28

人生何が正解かはわかりません。



俳優の大泉洋さんいますよね。
第一志望の大学に入れなくて、違う大学に行きました。
そこで、俳優仲間(ナックス)のメンバーに会い、他にも出会いがあって、学生の時からテレビに出始めました。
もし、これが第一志望の大学に入っていたら、今の成功はなかったと思います(違う成功はあったかもしれません)。
また、希望の大学じゃなかったからと人をうらやんでいてたら、人をひきつけたりできなかったと思います。

自分がどこにいるかはあまり重要じゃないんです。
今いるところでどれだけ頑張れるか、それが大切です。

おしゃれなお店に行こうと思えば、いくらでも行けます。
本気で探せば、近くにおしゃれなお店も発掘できるんじゃないでしょうか。
ランチが無理でも会社帰りでも可能ですし。

でも、そんなことには何の価値もありません。
おしゃれなお店に行って嬉しいのは一時だけ。
幸せにはなれません。

会社もそう。

上司に褒められるのは、彼女が恵まれているからではなく、彼女がそこで頑張っているからです。
うらやむべきなのは彼女の環境ではなく、彼女の考え方や頑張りなのではないですか?

私にも友達でいろんなところへ行き、うらやましく思う人がいます。
でも、彼女はいろんな所へ行くために、格安チケットの情報をチェックしたり、そのために節約したり、はるかに私よりそのために行動しています。

いろんなところへ行っていいな、と思う前に行動力がない自分をなんとかしなくちゃと、わたしは思うんです。

>彼女は、一目を惹く容姿や、人懐こい性格や、さりげないアピールも上手で、本当にいつも、いつのまにか彼女の周りに人が集まっているという感じです。
容姿はともかく、彼女の考え方を盗めばいいんです。
どうしてさりげないアピールができるのか、またどうして物おじせずに人に向かえるのか、聞いてみてはどうですか?

私はその友人にそこでどうしてこう思わないの? と聞くと面白い答えが返ってくるので、よく聞いています。
そしてなるほど、と参考にしていますよ。

結果ばかりをうらやむのではなく、その過程を考えてみることをお勧めします。

それとラインなんかで、悩んでいることばかり書いたりしませんよね?
人が見るんですから、楽しそうに書くものです。
いいところだけみてても真実は見えませんよ。
見えないけど、大変なところもいっぱいあると思いますよ。

なんの苦労もない、悩みのない人なんか、(ほぼ)いませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分がどこにいるかはあまり重要じゃないんです。
今いるところでどれだけ頑張れるか、それが大切です。

>結果ばかりをうらやむのではなく、その過程を考えてみることをお勧めします。

なるほど、そう考えたら少し前向きになれますね。

>それとラインなんかで、悩んでいることばかり書いたりしませんよね?
人が見るんですから、楽しそうに書くものです。
いいところだけみてても真実は見えませんよ。
見えないけど、大変なところもいっぱいあると思いますよ。

>なんの苦労もない、悩みのない人なんか、(ほぼ)いませんよ。

そうなんですね。
いいところばかり、羨ましいところばかり、目についていたのかもしれません。
そう思えば、少し気持ちが楽になりました。

参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:38

思考の差じゃない?


前向きな人は自分でどんどん幸せ掴めるし、ネガティブな人はどんどん自分を不幸にする。

他人のせいにしてるけど自分の人生でしょ?
幸も不幸も自分次第。

人の幸せ妬んで比べて楽しい?そこに何の意味もないと思うけど…

そんなヒマあるならどうすれば自分を幸せにできるか考えて。

そんな小さな世界で悩んでないで、自己啓発本なり読んで自分の思考を変えてみて。

自分次第でいくらでも幸せになれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>人の幸せ妬んで比べて楽しい?そこに何の意味もないと思うけど…

楽しくないし、苦しいから、ここで悩みを打ち明けているのです。
それに、他人のせいになんてしていません。
全て自分のせいだとわかっています。

お礼日時:2016/04/07 00:33

隣の芝生ですね、自分にない物を羨むのはみんな同じ!みんなとあなたと何が違うんでしょう?


自分の人生を一生懸命生きてるからでしょう、あなたを必要とする職場、友達、好きな人、愛する子供、愛する家族ができたら人のこと羨んでる暇はなくなります。

それに、彼女はきっと今与えられてる事に感謝する生活を送ってるんですね、幸せの感情はさらに幸せを呼びます。負の感情はさらに負を呼び込む。
今ある状況に感謝する習慣をつけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>隣の芝生ですね、自分にない物を羨むのはみんな同じ!

本当ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:31

劣等感というのは、基本的に自分に自信がないことによって主に表面的にもつ感情なので、


自分に自信を持つために、何があったら自信が持てるか?を冷静に計画する、というのが
面倒なようで一番の近道だと思います。

特に、書いていらっしゃるように、自分と異なるタイプのひとへの羨望というのは持ちやすく、
そしてタイプが異なるので近づくことを考えるとなおさら疲弊しちゃうもんです。
考え方を変えようと思っても、近づこうと思っても、どうしても妬みが膨らんでしまうものなので、
自分の性格とか強み・弱みを書き出してみたり、自分が幸せに感じることをひたすら考えてみたり、
何か大きなコンプレックスが具体的にあるならば、それが単に頑張れば克服できそうなことかを
検討してみたり、地味だけど、そういうことで自信はついて行くものかなあと経験上は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>劣等感というのは、基本的に自分に自信がないことによって主に表面的にもつ感情なので、
自分に自信を持つために、何があったら自信が持てるか?を冷静に計画する、というのが
面倒なようで一番の近道だと思います。

なるほど、そうかもしれません。
やはりどこかで彼女の性格そのものに羨望の気持ちがあるんだと思います。
”何があったら自信が持てるか?”考えてみます。
おっしゃる様に、書き出してみるのもいいかもしれません。
ここにこうして書き込みをしただけでも、少し冷静になれた自分がいます。

参考になるご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。

また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。

感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。
抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。

主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが)

どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。
少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。

共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペース...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電話もし、会いたいときには会ってました。

仲がよくても、特に女性は年齢や環境とともに大きく変化します。
その都度柔らかく適切な距離を取ることも大事ではないでしょうか。

あなたがたと似ているんですが、私たちも「私は結婚し出産もした、友人は独身主義」「私は仕事でうつ病になりやすいのでなるべく働かない、友人は精神的に強靭」「私は感受性が高く神経質で情緒不安定、友人は安定」などなど、ぜんぜん傾向は違うのですが、適切な距離を取ったのでうまくやれていると思います。

>定期的に遊んでいます
これをやめてみるといいですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q長年の友人が嫌いになったことありますか?

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
ひっかかることもあったなとも思います。
それが積み重なったのでしょうか・・。

今は2人で会うことは避けていますが、
みんなで会うとなると、それは避けようがありません。
嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が
今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、
他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。

皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど
経験談を教えてください。

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったので・・・)ので、彼女には黙っていました。
彼女は、何かにつけ私に、「○○ちゃんはホント幸せでいいよね、悩みとかなさそう」と言いました・・・
まあ黙ってた自分も悪いんですけど(苦笑)

そんなわけで、イライラは積もりに積もって、私は彼女としばらく距離を置きました。
彼女にハッキリ距離を置きたいと言った訳ではなくて、誘いが来ると、「体調が悪くて・・・」「忙しくて・・・」と言う感じで断り、メールも短めにきりあげたり、って感じです。

距離を置くと不思議なもので、時間が経つと「何かいちいちイライラして、大人げなかったかなー」と思うようになり、しばらくするとまた元通りに会えるようになりました。

ところで、私には他にも10年以上付き合っている友達がいるんですが、その子には嫌気がさしたことがありません。
たまーに不愉快になったりするようなことがありますが、その子に対してはすぐ「ま、いっか」って流せたり、忘れちゃったり出来ます。

でも、最初に書いた嫌気が差したことがある子に対しては、結構執念深く「なんとかって言われたなー傷ついたなー」って覚えてたりするので、どっか相性が悪いとこがあるんだなって思っています。
もちろん、10年以上友達付き合いしてるだけあって、すごく尊敬できるとこもある子なんですけどね。

他のお友達とは会いたいということでしたら、私なら、一緒に会うのは会うけど、そんなに喋らないようにします。(周りの人に不信に思われない程度で ^^;)
気持ちに余裕が無い時は、みんなで会うのもやめます。しんどい思いしてまで友達に会うのって何か違うと思うので・・・

参考になれば幸いです。

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったの...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Qママ友に突然避けられ、辛すぎます

最近、同じような質問をしたのですが、

ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。

1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。

先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので
「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか?

その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。

私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。

今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。
それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。

こんな経験初めてで病みそうです。
些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。
どうかよろしくお願いします。

最近、同じような質問をしたのですが、

ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。

1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。

先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメール...続きを読む

Aベストアンサー

その後、お加減いかがですか?気になって回答のうごきを見ておりました。

すでに長女さんが遊びに行かせていただけない、ということ。
そして、質問者様は謝罪されるとのことですが、


うーん…私は冷たいかもしれませんが、こうなった以上は悩んでもしかたないので理由はきかず、不快にさせて悪かった点を丁寧に謝罪し、挨拶だけのお付き合いにしちゃいます。


すべての質問、回答を読んだかぎり、私は貴女がそんなに悪いことをしたとは思えないのですよ。


意図的に意地悪したわけでもない、子の関係は良好、天然ぽいとか脳天気とか言われてますが、誰だって完璧な人間ではないはず。


相手を尊重ができるか、は、たしかに大切なことですが、それは自身に余裕があるかによっても違うんと思うんです。言い訳といわれることもあります、でもいつだって冷静で完璧な人間なんていなくないですか?子育て中はとくに。
私自身はそういうことを必要以上に要求する方は逆に苦手ですね。ビジネスじゃないんだから。


今回はたまたまあなたと相手の方で、許容量が違った、貴女がそれに気付いたのが遅かった、ただそれだけだと思いました。


ママ友さんに謝られるのであれば、

自分は考えなしに見えたかもしれないけど、それなりに考え、礼を尽くしたつもりだった、それが貴女にとって足りなかったことで不快にさせて申し訳なかったこと、

だけをつたえ、後は挨拶だけにすればいいと思います。


あと、お子さんのことは、辛いですがお子さんに任せて下さいね。
貴女からお子さんどうしは仲良くしてやってほしいと頼むのは火に油です(^-^;

お子さんには、呼んでもらえなくても挨拶だけはするように教えておけば充分だと思います。


生意気にすみませんでした。どうしても貴女が、自身に責任を感じすぎだなと思うので、口添えしてしまいました。

その後、お加減いかがですか?気になって回答のうごきを見ておりました。

すでに長女さんが遊びに行かせていただけない、ということ。
そして、質問者様は謝罪されるとのことですが、


うーん…私は冷たいかもしれませんが、こうなった以上は悩んでもしかたないので理由はきかず、不快にさせて悪かった点を丁寧に謝罪し、挨拶だけのお付き合いにしちゃいます。


すべての質問、回答を読んだかぎり、私は貴女がそんなに悪いことをしたとは思えないのですよ。


意図的に意地悪したわけでもない、子の...続きを読む

Q幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。
ココには書けない陰湿な変態行為です。
いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ
それの為に仕事やボランティアをしてきました。
そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。
ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。
生活全てにそんな感じを抱いてました。
人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。
人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。
そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ
今生きています。今になって物凄く空しいです。
結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの
捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。
「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」
という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。
猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。
しかし人嫌いがなかなか治りません。
困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて
一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と
幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。
自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。
腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権化みたいですが、自死を選択するなどに比べたら、はるかに「健全」で、「普通」「一般的」ですよ。

また、虐められた不幸な過去などの影響からか、ご自身に対しては、かなり卑下しておられる部分がある様ですが、そういう部分を拭いされば、恐らく現在のご自身の立場などには、それなりに満足や納得が出来る部分があるのでは無いですか?

「人の不幸が大好き」などと言うのも、「他人の不幸は蜜の味」なんて言う言葉があるくらいだし。
決して健全などとは言えませんが、しかし私などでも、正直なところは、富裕者の事件などは「ザマアミロ」などと思ってしまいます。
少なくとも異常とは言えず、これも普通とか一般的な感覚に含まれる範疇では?と思います。

「若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じる」などは、一種の性癖ですが、性癖も「男女合意であれば変態とは言えない」と言う説もあり、また「内心で感じる」範囲では、日常生活には影響は及ぼしません。
社会から変態と認識されるかどうかは、内心でどう感じるか?では無く、理性で制御が可能か?と言う部分のみで判断されます。
質問者さんが性癖を広言して回るなら別ですが、心の中で快感を感じている範囲においては、誰も質問者さんのコトを変態などとは認定しませんし、認定など出来ません。

もし私が質問者さんとごこかで接触すれば、恐らくは「普通の人」と感じるでしょう。
従い、「腐った心」は、質問者さんの内の世界にとどめておけば、別に改善する必要も無いですよ。
違う言い方をしますと、私の内心・内面をありのまま吐露しても、質問者さんら第三者には「腐った心」と言うことです。

質問者さんは、自分の劣情や俗悪な感情を「悪いもの」と考え過ぎなだけかと思います。
人は人を妬んだり恨んでも「構わない」のです。
それはありのままを受け入れて、その上で、理性を働かせ、自分の劣情などは抑え込み、社会の一員として、他人の目に映る「言動」部分には、劣悪部分は反映させなければ良いだけですよ。
社会が認知する「悪」などは、劣悪な本性のまま、「行動」や「発言」を行うことですから。

それと自分を自分だけで判断なさらないコトですよ。
他人の目に映っている質問者さんが、どの様なモノか?を、少し意識してみて下さい。
それほど悪く映っていないと思います。
ソチラが社会が認識する質問者さんであって、質問者さんの内面など、誰も知りませんし、コチラは「質問者さんだけの社会」で、他人は立入禁止区域です。
その世界では、悪質であっても劣情の塊であっても、「自由」です。

その自由であるべき部分を、現実社会での足かせにしてしまっているから、質問者さんは不自由なんだと思いますよ。
心を開くのは、一部の親密な関係の人に対してだけであり、また心の全てを開く必要もありませんし、開くべきでもありません。

たとえどんなに親密な関係であっても、仮に心を全て開いて、即ち欲望のまま行動すれば・・・
人間同士など、かなりの確率で、「殺し合い」などになってしまうのではないか?と思いますよ。
仮に理性や知性が全くなければ、目の前にいる人間など、肉の塊に過ぎず、食欲の対象(食糧)とか、あるいは異性間だと、性欲の対象ですので。

同種や家族などを食糧の対象とは見ないのが、本能や知性や理性であり、その理性が必要なのは、実際の行動のみです。
心の中では、「食べちゃいたい」などと感じるのは、「普通」ですよ。

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権...続きを読む

Q親友が嫌いになったが、これは私の性格が悪いから?

最近、親友の事が嫌いになってしまいました。
以下のような事で親友の事が嫌いになるのは
私の性格が悪いからなのでしょうか?
単にわたしのひがみなのでしょうか?
人としてちっちゃいでしょうか?
その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか?


親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。

親友の嫌な所・嫌な言動

1.
ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言ってくる。わたしだって借りたりもらったりはあるが、そこまでくれたり貸してくれる知り合いはいないので、「自分には知り合い・友人がたくさんいる、くれる人がたくさんいる」と自慢されているように感じる。

2.
話をしていて、その子の娘が笑ったりしゃべったりすると、こっちの話を中断してあやす。泣いたのなら話を中断するのも分かるが、こっちが一生懸命話しているのにおもいっきり喋ってる途中で、ただちょっと娘が喋ったくらいで話をぶったぎられるとあまり気分は良くない。戻って来ても「話を中断してごめんね」などの謝罪も無い。新たに自分の話が始まったりする。しかも、わたしじゃない人と喋っているときは、そのような中断の仕方はしない。

3.
その子は、よく自分が私に話した事を忘れて、何度も同じ話を初めて話したようにしてくる。どうして忘れてしまうのか私には理解出来ない。

上記3点のことでまず結構イラっときていて、少し態度に出してしまったことがあります。まずは「くれる人がいっぱいいる自慢」が始まった時に「へぇ~、すごいね、私にはそんなにいっぱいくれる人いないよ」と言ってみました。あとは、同じ話を初めて喋ったかの様に言って来たときに、途中で「あーそれこの間聞いた」と遮るように言ってしまいました。(←これは少し言い方キツかったかもしれません)そしたら、何か感づいたのか「あらー、●●ちゃん(私の娘)かわいいわ~」と私の娘を褒めてご機嫌をとってきました。

4.
また、その子は、電話だと、自分が何も悪い事をしていないのになぜか毎回「ごめん」と謝ってきます。
例えば、
その子から不在着信

私がかけ直す

私「もしもし」
その子「あ、ごめんごめん~今大丈夫??」
その「ごめん」にもイラっとします。

5.
ベビー向けのイベントにその子を誘おうとして「明日予定ある?」と私がメールした所、「予定あるよ~、あさってとか来週遊ぼうぜ」と返信あり。
(いや、別に遊ぼうっていう誘いじゃなかったのに勘違いされてるな~)と思いつつ「いや~、明日イベントがあるから誘おうと思ったんだ」と返信したところ着信が。
話を聞くと、そのイベントに新しくできたママ友と行く予定だったそうで「●●のことも普通に誘えばよかったね、ごめん」だそうな。
「ママ友もほぼ初めてくらいの仲だから、一緒に行く?」と聞かれたが断りました。
完全に、私を友達の少ないかわいそうな人と思ってますよね、この言動。
上記のような誘われ方したら嫌じゃないですか?
みなさんはどうですか??

最近、親友の事が嫌いになってしまいました。
以下のような事で親友の事が嫌いになるのは
私の性格が悪いからなのでしょうか?
単にわたしのひがみなのでしょうか?
人としてちっちゃいでしょうか?
その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか?


親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。

親友の嫌な所・嫌な言動

1.
ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

正直、面倒くさいなぁ~と思いました
そう思う時点で親友ではないのでは?と感じました

嫌なことを並べてますが
好きなところがあるから友達なんですよね?

1→私はその親友の事を何も知らないのですが、その人はそんな腹黒い人なんですか?単純に『色んな人から借りれたから助かったんだよねーラッキー!』というような世間話の範囲なのでは?貴女は一々、あの言葉はこういう事が言いたいのか?と勘繰りすぎではないでしょうか。

2→お互い初めての子なんですよね?おおめに見てあげれませんか?他の方にはしないということですが、私に気を許してるからそうなのかなー?と考えたら気が楽じゃないですか?

3→これは私もそうですが…単純に忘れっぽいだけですねー。普通に『それ○度目なんだけど!(笑)』って言えばよくないですか?

4→悪い事というか、ドアを開ける前の『失礼します』みたいなもんかと。何が不満なのか私にはわかりません。電話とは相手の状況が言葉でしか判断できません。『ごめんね、今大丈夫?』は気遣いの一言ですよ。

5→…これは完全に被害妄想。その親友に言われたわけでもないのにこう思っているはず!失礼なやつ!………こんな考え傲慢過ぎませんか?




こんな考えでしたらどんどん友達減るだろうなーと、子持ち主婦からの客観的意見です。
コンプレックスを友達に押し付けないことです。
親友だと言うのであれば
あなたの○○な部分どうかなー?って思うって伝えればいいじゃないですか。
わざわざ遠回しに嫌味を言うのは性格悪いですし、お互いにいい気分しませんよね?嫌だな、嫌だななんて思っていても相手に伝わりません。

こんばんは

正直、面倒くさいなぁ~と思いました
そう思う時点で親友ではないのでは?と感じました

嫌なことを並べてますが
好きなところがあるから友達なんですよね?

1→私はその親友の事を何も知らないのですが、その人はそんな腹黒い人なんですか?単純に『色んな人から借りれたから助かったんだよねーラッキー!』というような世間話の範囲なのでは?貴女は一々、あの言葉はこういう事が言いたいのか?と勘繰りすぎではないでしょうか。

2→お互い初めての子なんですよね?おおめに見てあげれま...続きを読む

Q友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。
それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。
という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか?
なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。
あまり関わらない方がいいのでしょうか?
二人だけで仲良くされるのが気に入りません。
私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう?
私はどうすればいいのでしょうか?

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります。同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深い人間関係を結ぶ事で、異性と恋人関係を結ぶ為の下準備になるのだ、というような事が書いてあって、なるほど、と思った事がありました。

普通の感覚だと思います。そうやって人間関係の距離感をはかったりしていくのだなぁ、と。
相手を束縛してしまいたい気持ちもわかりますが、
相手にも相手の世界がある(相手はもしかすると、浅く広くのタイプかもしれない)という事も認めた方が楽ですよ!恋人ができた時も束縛するのではなく、相手を尊重して女友達がいてもそういう人間関係をする人なんだなぁ、くらいに思った方が楽だと思います。

私の場合、深く狭くという人間関係パターンから、他にも友達を作ったりすると楽になりましたよ!

すごくわかります。同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング