人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日、合同企業説明会にて防衛省、自衛隊の説明を受けました。 このお仕事には男性の方だけではなく、女性も働ける色々な種類があり、とても興味が持っています。現在医療事務の学校で勉強しております。

説明会の中で自衛隊病院の受付も公務員であると聞き、詳しく調べたくて探しているのですが、いまいち分からなくてこちらで質問させていただきました。

自衛隊病院の医療事務に携わるには、どのようにしたらなれるのでしょうか?

また公務員試験の中で医療事務はどの枠なのかもわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

http://www.mod.go.jp/j/kids/recruit/secretary.html

事務官になるには、高卒か大卒以上かによっても違いますが
いずれにせよ、国家公務員試験を受けるしかないのでは。
合格したら官庁を訪問して希望での採用を祈る…

ただその場合は、医療事務にこだわらず、防衛職員・事務官、と考えたほうがいいのでは。
医療事務としての採用があるわけではないようdすから

受付だけだと正規じゃなくて臨時や任期付きかもしれませんね

大事なことだから直接問い合わせるのもいいと思いますよ

病院の受付、にこだわるなら、なぜ自衛隊病院なのか、っていう理由が必要じゃないのかなと思います
事務だって受付はそのごく一部で、いろんな仕事がありますから
受付になれる可能性は高くはないと思います

受付をしながら医療事務、がメインの希望なら個人や私立の大きすぎない規模の病院に就職したほうが
部署指定の採用になるので、希望通りになるのでは。

各地に地方協力本部というのがあるので、そこに電話してからお話を聞きに行ってみては
採用に関する質問なども受けている部署なので
    • 0

私は自衛隊病院には通院車で数日通っただけなので内部の詳細は分りません(笑)

だいらぴいさんの学歴や職歴がわからないので、簡単なことだけ書きます。

説明会の中で自衛隊病院の受付も公務員と~~いう事は、受付の人=防衛省職員又は自衛官だということになりますよね。

となると、答えは簡単だと思います。

防衛省のHPを見る限り、医療事務採用という項目はないので、だいらぴいさんが曹候補生や看護学生などで
自衛隊に入り、病院勤務になるしかないと思います。

ただ、ひとつだけ不安なことが・・・
医療事務などは国立公立病院でも外注(例えば○○事務センターや○○学館など)がほとんどのため、自衛隊病院も医療事務
の仕事が外注化されたり、正規の自衛官ではなく非常勤職員(アルバイト公務員)が業務を行っているかもしれません。

一度広報官にしっかり聞いたほうが良いです。将来の事なので。

ちょことだけ本音を・・・・調子に乗ってすみません。(笑)

医療事務に携わるためだけに自衛官になるのはもったいないですよ。曹候補生で入隊して現場で活躍したり、看護学生で
入隊して自衛隊病院などで働き、医療や看護をきわめてほしいです。

ちょことだけ本音を・・・②

だいらぴいさんは仮に自衛隊に入ったら定年まで(50歳~54歳くらい)まで働きますか?

なぜ、こんなことを聞いたか?というと実は自衛官は二種類います。

①定年まで働く自衛官②任期制の自衛官です。(期間従業員)

だいらぴいさんが①を選んだ場合、現場であれば曹候補生。看護医療であれば看護学生で
入隊してください。②の自衛官も「基本」は同じですが、「任期」があります。2年又は
3年を一任期として働きます。そしてだいらぴいさんが20代の半ばや後半になると曹に
なるか、退職のいずれかが待っています。

だいらぴいさんが自衛隊で働き続けたいと希望した場合、曹(下士官)になるための
試験を受けなければなりませんが、なかなか合格できずに退職される方も多いです。

入隊試験は少し難しいですが、長く働く場合は曹候補生や看護学生(医療看護に進む場合)で入ってください。

入隊後に自衛官としてず~と働きたいと思っても任期が邪魔する自衛官候補生より安心して働ける
定年制の自衛官の方がよいでしょう。

「もちろん途中でやめる場合は①②に関わらず辞めれますので安心してください。」

ちょことだけ本音を・・・③これが最後です。(笑)

もしも。もしも入隊されたら、仕事も良いですが、防衛省共済組合のパンフレットの貯金のところと俸給表の
箇所をちょろっと見てください。

昔、平成15.16.17年位までは自衛官の昇給は(定期昇給)

士の階級で7000円程度
曹の階級で7000円~9000円程度
尉の階級で10000円~

位ありましたが最近はどうなんでしょうか?

能力による評価制度が給与にも反映されるようになり、原則一人一人昇給などが違うそうですね。

また、俸給表の号の数がだいぶ増えたそうですね。昔は35号俸まででした。

貯金も平成15.16.17年位までは定期貯金が3~3.5%。積立2.0~2.8%。普通貯金が1~1.5%。位ありました。
今はだいぶ下がっていると聞きます。しかしまだ銀行やゆうちょよりもず~とず~と良いのでぜひとも入隊後にいっぱい貯金してください。

あ、余計なことをかいてしまった。(爆笑)

自衛隊・自衛隊と自衛隊一色になりましたが、医療事務の仕事は自衛隊病院以外にも小さな医院から総合病院まで幅広くあると思います。

だいらぴいに合う良い就職先が見つかるように願っています。頑張れ!
    • 0