プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活が不安で仕方ありません。

今年の春大学三年になった女です。
大学は公立ですが、所属学科自体がマイナーな感じで、文系。

しかし、同じ学科でも話していて地頭が良い
回転が早い、機転が利く、行動力がある人が多々いて、この人達はどんな大学にいようと就活には困らないだろうと感じます。

しかしながら、私は小さい頃から引っ込み思案。最近は頑張って失敗してもめげずに頑張ろうとしてますが、やはり臆病で面接などは緊張でやばそうです。頭の回転も悪く、機転も効きません。

最近就活のために自己分析をしようとしましたが、自分の悪いとこばかりでこんな人間誰も採用しないだろうなと感じるばかりです。

でも、生きていくために働かなきゃいけません。あがり症でも、失敗してもめげずに頑張れば内定取れるでしょうか?泣

今から不安がっても仕方ありませんが、不安で胃がやられそうです。

A 回答 (4件)

今現在、企業に勤めている人が、「地頭が良く、回転が早く、機転が利き、行動力がある人」ばかりだと思いますか?



同じような人ばかりが集まっている企業はダメなんですよ。
企業に限らず、どのような組織でも同じです。

同じような人達だと考え方も似たようなものなので、新しい発想が生まれないのです。

色々な人がいるからこそ、様々な角度から見ることができて、色々な意見があって進歩するんです。

他の人と比べちゃダメなんです。
あなたには、他の人にはないものがあるのですから。

物事には表と裏があります。
あなたが今自分のことでマイナスだと思っていることは、裏返せばプラスなんです。

発想を切り替えて、自分を見てみましょう。
あなただって、プラスのことはいくらでも出てくるはずです。

それをアピールポイントにすれば良いのです。

企業側は、同じような人ばかりが欲しいわけではありません。

緊張するのは誰だってします。
そんなことは、企業側だって想定内なのです。

「上手くやらなきゃ」なんて思わずに、たとえ引きつっても笑顔で受け答えできればいいんです。

大丈夫ですよ。
あなたをキチンと評価してくれる企業はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分らしさを見つけてそれを強みにできるように頑張ります。

上手くやれなくても笑顔を心がけて頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/06 23:14

まぁはっきり言って就活に失敗するタイプですよ。

親に面接官になってもらい練習する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…面接練習頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/06 23:11

こんばんは。


仕事がら多くの就活生の方々とお会いしますが、必ずしも頭の回転の速い人だけが希望通り内定採れているというわけではありません。
会話の切り返しのスピードが遅かったり、言葉の使いまわしが多少不器用な方でも内定を勝ち取っているケースは毎年多く見てきています。
もちろんお笑い芸人やマスコミ業界のような高いコミュニケーションスキルを兼ね備えた方が多く在籍しているようなお仕事があるのも事実です。
しかし世の中の仕事は多くの種類が存在しており、求められるスキルも異なってきます。
頭の回転よりも「信頼できるかどうか」を厳しく要求される仕事、、、
頭の回転よりも「強い達成意欲」を厳しく要求される仕事、、、
頭の回転よりも「高いホスピタリティ精神」を厳しく要求される仕事、、、
こうした仕事が無数にあります。
当然企業の求める上記のような素養をアピールするトレーニングは必須ですが。

結論、ただ頭の回転が早いことよりも
危機感もって早期から「自己分析」して自己PRを考えることを怠らないことが
就活で成功するポイントだと思います。

ちなみに学部学科はもちろん理系であれば大きく影響することもあるかもしれませんが
文系就職であれば、そんなに差はつかないですよ。
やはり自己PRをしっかり訓練していけば気にする必要ないです。

ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

自分にできることは何かをよく考えてみます。
多様な人がいるとのことはとても安心しました。

自己分析をしっかりしようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/06 23:13

>自分の悪いとこばかりでこんな人間誰も採用しないだろうなと感じるばかりです。


>不安で胃がやられそうです。
ご自身の評価がこんなでは、採用担当者はそんなあなたを採ると思いますか?
根拠などいりませんから、
「私は出来る。私を採らない企業は損するぞ」
と勝手に言い聞かせて、勝手に思い込みましょう。
やがて自分を明るくてひと回り大きな人間に見せてくれます。

>所属学科自体がマイナーな感じで、文系。
理系は就職と学科がかなり直結しますが、文系はあまり関係ありません。
だって、法科でて法曹界に進む人何割いますか? 1割もいませんよ。
専門性を欠く学科は逆につぶしが効くのです。

あなたは車の免許持ってますか?
免許を受ける前のS字、難しくなかったですか?
それから数日後、受かってから同じコースを通ったとすると
いとも簡単に通れるのです。

何ごとも自信をもってあたると、実力以上の事が出来ます。
但し、それで挫折したときはショックが何倍も大きくなりますから
自信に見合う、地道な努力も怠りなく。あなたは出来る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自信を持って頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!