”さんぷくいっつい”の意味&漢字が分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

「三幅一対」です。

掛け軸等で、いわゆる三つ揃って初めて一つになるようなもの。いわゆる「三つで一セット」です。掛け軸の数え方は、「一幅」「二幅」です。

例えば、「松」「竹」「梅」とかがバラバラに一つの掛け軸に描かれているような場合、それらがすべて揃わなければ、商品として、作品としての価値が下がってしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。

三本の掛け物で一組になってる軸物(掛け軸)を[三幅対][三幅一対]云います。

そこから転じて、三つ一そろいの物、人、言葉などにも使います(松/竹/梅)。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。