”さんぷくいっつい”の意味&漢字が分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

「三幅一対」です。



掛け軸等で、いわゆる三つ揃って初めて一つになるようなもの。いわゆる「三つで一セット」です。掛け軸の数え方は、「一幅」「二幅」です。

例えば、「松」「竹」「梅」とかがバラバラに一つの掛け軸に描かれているような場合、それらがすべて揃わなければ、商品として、作品としての価値が下がってしまうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/06/19 13:09

三本の掛け物で一組になってる軸物(掛け軸)を[三幅対][三幅一対]云います。



そこから転じて、三つ一そろいの物、人、言葉などにも使います(松/竹/梅)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/06/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け軸の軸先をオークションで探すには?

掛け軸の軸先が片方紛失の為飾るに飾れません。
巻尺で計ると木部の両端の加工寸法は直径15ミリ長さ15ミリで中心部は30ミり位が片端まで続いています。
そもそも掛け軸は軸先に合わせて木部の端面を加工するもので後から軸先を探すのは困難なのでしょうか?
ヤフオクの画像を見ると中心の穴径がずいぶん大きく感じます。
参考までに片方の残った軸先は石材を加工しており外形30ミリ長さ40ミリ中心の穴径15ミリです。
お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

部品だけの販売はありません 
1、木工業の人に修理依頼 電話帳から探す 最近は殆ど見かけませんが
2、ただ同然の掛け軸を買い 軸棒だけ利用する たとえばリサイクルショップとかで購入

修理依頼 又は自分でやる場合
直径15ミリ長さ15ミリですからホームセンターで手に入ります 1m位かな 短いのあるかも
これと太いほう30ミリ両方の中心に穴をあけ細い棒で繋ぐ 接着剤で固定します

自分でやるには経験ないと綺麗に出来ませんので趣味でされている友達に依頼するのが良いでしょう

3、30ミリの丸棒 売ってますので両はじ そのままで利用する 長さは必要なだけに切る
  30ミリぴったり合うかどうか微妙ですので良く確かめる 掛け軸が多少伸び縮みできるなら可能
  感じ良くありませんが~

Qどじょっこふなっこの歌詞を知りたい

どじょっこふなっこを歌おうとして、完全に忘れていました。
歌詞のわかるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなの↓でいいでしょうか?

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/mts/nihonnnouta/dojjokko.html

Q床の間に掛け軸と壺を置く場合

皆さん、こんにちは。お世話になります。

床の間に、壺も掛け軸も飾りたい時、掛け軸が
壺に隠れてはいけないのですか?

Aベストアンサー

掛け軸が壺に隠れてはいけません

掛け軸の取り付け位置を上げるか、壺を低い物にするか

Q歌が上手くなりたいっっ!!

私は、はっきり言って歌が下手くそです
母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります

今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました
けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます

好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます

そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです!

私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので)

よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです…
ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

Aベストアンサー

なかなか大変ですね。

あたってないかもしれませんが、
いままで、音程が合っているんだかいないんだかわからないようなボソボソとした歌い方しかしてこなかった場合、
音程を合わせる以前に、音程というものがわかっていない可能性があります。

これを直そうとするには、あるていど声を張った歌い方に直していく必要があると思います。
自分だけにつぶやくような声ではなく、7~8mぐらい前にいる人に届くようなイメージで練習してみて下さい。
なにごとも経験だと思うので、そのうち慣れてくると思います。

期限が1月半ではいささか厳しいと思いますが、
カラオケは上手けりゃいいってものでもありません。

なんか楽しそうに歌っているな、
一生懸命歌っているな、
ぐらいで十分じゃないでしょうか。

Q違う宗派の掛け軸が飾ってあることが判明しました。

大変お恥ずかしい話なのですが、我が家の仏壇には今まで御本尊がなく、先日祖母が亡くなったのをきっかけに「ちゃんとしよう」ということになり、御本尊の仏像を買いに行くことになりました。

我が家は浄土宗なのですが、ネットで色々と調べていたところ、飾るべき御本尊と掛け軸がわかりました。

そこで父が「掛け軸なら今も高野山のものがひとつ飾ってある」と言うのでネットで調べてみたら・・・その掛け軸に描かれているのは弘法大師でつまり「真言宗のものじゃないか!」と判明しました・・・。

無知ゆえのお恥ずかしい話なのですが、その掛け軸は父の祖父の代くらいからあるらしく、誰が買ってきたのかは不明。結局今まで誰も気づかず何も気にせずに飾ってきたものだということです。

せっかくだから御本尊を買いに行ったときに、浄土宗の掛け軸も揃えようという話になっているのですが、では現在飾ってある弘法大師の掛け軸は一体どうしたらよいのでしょうか?
宗派は違えど何十年もずっと仏壇に飾っていたものですから、粗末に扱うこともできませんし、かといって浄土宗の御本尊や掛け軸と一緒に飾るのも違うのだろうなと思うのですが。

違う宗派の掛け軸、今後どのように扱うのがベストでしょうか。ご教授いただると助かります。よろしくお願いいたします。

大変お恥ずかしい話なのですが、我が家の仏壇には今まで御本尊がなく、先日祖母が亡くなったのをきっかけに「ちゃんとしよう」ということになり、御本尊の仏像を買いに行くことになりました。

我が家は浄土宗なのですが、ネットで色々と調べていたところ、飾るべき御本尊と掛け軸がわかりました。

そこで父が「掛け軸なら今も高野山のものがひとつ飾ってある」と言うのでネットで調べてみたら・・・その掛け軸に描かれているのは弘法大師でつまり「真言宗のものじゃないか!」と判明しました・・・。

無...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

菩提寺のご住職に伺われるのがベストですが‥‥

これまで何十年もお家にあったものですし、ここで無くしてしまうということもないのではないでしょうか。
家の宗旨については、色々言い出すときりがありませんが、浄土宗を宗旨とするお家の家族だから、それ以外の宗派の祖師や経典に関心やシンパシーを持ってはいけない、とはいえません。
どなたが何時、何のためにお祀りされたのかわからなくても、とにかくご先祖のどなたかが、何がしかのご縁を頂いて受けてきた掛け軸ですから、無碍に処分するというのはあまりお勧めできません。

お寺の仏像のお祀りの仕方にも「客仏」というものがあります。
そのお寺の御本尊ではないが、たとえば隣にあったお寺が廃寺になってしまい残された檀家さんから依頼があった、というような縁があってお寺でお迎えすることになった仏さまを、御本尊に準じてお祀りするものです。通常は、ご本尊をお祀りする本堂中央の壇に対して、脇部屋に小さな壇を置いてお祀りしたりします。
たとえば、このように、仏壇の正面の壇には浄土宗の正式な御本尊を規則通りに安置し、現在の弘法大師の掛け軸は、仏壇の左右いずれかの側面の壁に掛けるようにする、というのはどうでしょうか。
サイズなどの関係で仏壇の中に掛けておくのが難しいようでしたら、外して丸め清潔な布なり箱なりに収めて、粗末にならない場所にしまわれても問題はないと思います。

曹洞宗の僧侶です。

菩提寺のご住職に伺われるのがベストですが‥‥

これまで何十年もお家にあったものですし、ここで無くしてしまうということもないのではないでしょうか。
家の宗旨については、色々言い出すときりがありませんが、浄土宗を宗旨とするお家の家族だから、それ以外の宗派の祖師や経典に関心やシンパシーを持ってはいけない、とはいえません。
どなたが何時、何のためにお祀りされたのかわからなくても、とにかくご先祖のどなたかが、何がしかのご縁を頂いて受けてきた掛け軸ですから、無碍...続きを読む

Q色彩に使われる漢字の読み方を教えてください

私は勝手に読んでいますが本当にあっているのか不安です。確認して頂きたく書き込みしました。宜しくお願いいたします。(1)色相(しきそう) (2)明度(めいど) (3)彩度(さいど) (4)縁辺対比(ふちへんたいひ)(5) 継時対比(けいじたいひ)(6) 誘目性(ゆうもうせい) 

Aベストアンサー

4は えんぺんたいひ 
6は ゆうもくせい

 他は合ってます。

Q茶掛けでない色紙用掛け軸

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

ところが、色紙用の掛け軸はあるのですが、床の間ではなく別の部屋の壁に掛けるために買った茶掛で、丈が短くて床の間には合いません。
ネットで探しましたが、色紙用の掛け軸はどれも茶掛サイズの120cm~130cmのものばかりです。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸というものは、無いのでしょうか?
あるとすれば、大体幾らぐらいするものでしょうか?
また、掛け軸以外で床の間に色紙を飾る良い方法があれば、教えていただければ助かります。

ちなみに祖母の作品は、おおむねF6号(410×318mm)・F8号(455×380mm)・F10号(530mm×455mm)の3種類です。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

とこ...続きを読む

Aベストアンサー

定番のサイズの茶掛以外の色紙掛けも制作していますよ(^-^)
うちでは寸法指定も出来ますし、いろいろなデザインも
出来ます。お値段の方ですが、使用する裂地の値段(ランク)
や形次第ですが、1万5千円ぐらいから承っています。
それから、掛け軸以外での飾る方法ですが、アクリルパネル額
に入れて飾るのはいかがですか?アクリルビスで留めてあるので、
簡単に作品の取替えがご自分で出来ますよ(^-^)

Q東京芸大生の方っ!!!

器楽科(Vn)志望です。

・実技試験の演奏順って願書が着いた順なんですか??
・1次2次の演奏順は変わらないんでしょうか?
・音階の1~4は、1つだけ指定されるって本当ですか?
・副科ピアノの音階の調の指定は前日に張り出されるんですか?

教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。東京芸大のVa専攻の者です。
・演奏順は、確かに願書の受付順のようですね。受験者数にもよるでしょうが、最終日に出すと2日目に弾く事になると思います。
・1次、2次の演奏順は変わりません。受験番号順ですね。
・直前の「日程発表」の日に、音階の1~4の中から1つ指定されました。5番以降は全て弾きます!でもこれは今までの事で、今年急に変更!と言う事もあるかもしれませんのであしからず!
・副科ピアノの音階の調は、3次試験の当日発表でしたよ!控え室で発表されるので、指ならしは出来ません...
試験もうすぐですね。どうぞどうぞ、頑張って下さい!春に学校でお会い出来たらいいですね。 体調には気をつけて!

Q掛け軸の巻き方について

掛け軸を買いました。
すご~く、くだらない質問なんですが、
掛け軸は下から巻くものですか?
上から巻くものですか?

Aベストアンサー

掛け軸はかけたまま、下から巻いていくのだと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~mameta/gendaihakubutukangaku3.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mameta/gendaihakubutukangaku3.html

Qほわ~っとした雰囲気の子どもの絵を描く方

うまく説明できなくってごめんなさい!

タイトル通りなんですが、
絵のタッチとしては和紙で切り絵をしたような、
ぼや~っとした感じだったと思います。

子どもたちの目はややたれ目で、
みてると和む絵です。

有名な作者さんだと思うのですが、
このイラスト(絵)を描く方のお名前を知りたいのです。

たまたま母がこの絵をどこかから(雑誌かな)見つけてきて、切り取って家に張ってるのを見て気になっています!

どなたか教えてくださ~い☆

Aベストアンサー

私も いわさきちひろ さんかな、と思いました
http://www.chihiro.jp/top.html

あとは、 おおた慶文 さん?
http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/

どちらもかわいくて、大好きです(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報