ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫に対して損害賠償が請求された場合、妻にも賠償の義務があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日常家事債務以外は、原則、義務は

ありません。

衣食住、光熱、家電製品・家具などの日用品、
生活に必要な自動車、医療、娯楽・交際、教育など
にかかる費用は、日常家事の代表的な例です。

だから電気代未払いなどの損害賠償であれば
妻にも義務があることになります。

これ以外、例えば、遊興目的の夫の借金などについては
基本、義務はありません。

婚姻が破綻しかけている場合は、日常家事債務は存在せず、
法令の適用もないとされています。
    • 0

一言で言えばケースによります。

つまり、賠償責任を負うこともあり得ます。

代表的な例で言いますと、日常の家事に関する債務は原則として夫婦の連帯債務になります(民法761条本文。ちなみに通常の連帯債務よりも密接な関係と考えるのが通説)。そうすると、この債務の不履行を理由とする損害賠償請求(民法415条)に関しても連帯債務であると解するべきであり、したがって、夫婦は共に連帯して損害賠償の義務を負うことがあり得るとなります。

理論的には他にも考えられますが、例が一つあれば十分でしょう?つまり、「あり得る」ということです。
    • 1

ありません。

• 1

夫婦といえども法律的には別々です。

ですから、妻には賠償の義務はありません。
連帯保証人や保証人になっていれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。