痔になりやすい生活習慣とは?

市営住宅の応募に当たり住むことになりました。
それで、風呂釜が必要なのですが自分達でもどうしても出せません。市に出して貰おうとしたのですが銭湯が近くにあるために出して貰うことが出来ませんでした。銭湯に行くにもお金がとてもかかるので行けません。友人に援助して貰い風呂釜を買うお金を貰うのは申告をしていてもダメなのでしょうか?また、申告して貰ったらその分のお金は支給額から引かれますか?

A 回答 (4件)

保護課のCWに相談すれば役所で出してくれます。

住宅扶助の特別な支給で、住宅維持費と言います。
これは、あくまで支払いは役所なだけで、お金が貰える訳ではありません。

まずは担当のCWに、物件を見て頂き、入浴施設の無いことを確認して頂いてください。

その上で、風呂釜取り扱いの住宅設備業者3社からそれぞれ見積書を取ります。
取ったら役所のCWに提出してください。
その日か翌日には、CWが一番廉価な業者を指定しますので、その業者に、生活保護を受けているので、役所の保護課宛てに支払い請求してくださいと伝えて注文してください。
風呂が発注されて、業者に納入され次第工事に来ます。
風呂釜設置は1時間程度で済みます。

なお、通常は上記の方法で設置可能なものなのですが、中にはそういう酷いCWもいるでしょう。

その場合、まずは県の社会福祉課に、自治体にそういう指導をしているのかを確認し、市の対応を調査させるのも良いでしょう。

しかし、やはり時間が掛かってしまいます。

そこで近所の市会議員にお願いしてください。
連絡すれば、その日か翌日くらいには自宅訪問してくださいます。

制度としてあるのに、認めないのはおかしいので、口利きをお願いしますと。
それで献金するのは違法ですが、口利きは市議会議員の仕事なので、市民の為に口利きしてくれます。

特に自由民主党、公明党、日本共産党が良いでしょう。
他は当てになりません。
※日本共産党にお願いすると、赤旗の購読を進められるかも知れません。

また生活保護ということは、何らかの病気はお持ちではないでしょうか?
その場合は、担当医か、社会保険事務所に相談してみてください。
社会保険事務所と保護課は連絡しあっているので、そういうところからの外圧が必要不可欠です。
医師の意見書はもっとも効果あります。

また生活支援NPOや弁護士でも構いません。
弁護士は法テラスで相談してから依頼しましょう。
生活保護者は優遇措置があります。
    • 0

近くに銭湯があるのですね。

住宅扶助費の住宅維持費ですが条件付きです。
皮膚疾患等があり公衆の銭湯には行けない等があります。
それをクリアしてない場合は厳しいです。
友人からの援助ですが。申告書に載せないで、プレゼントという形を
取ったらどうでしょうか?
    • 0

絶対にやったら駄目。

保護費削減されるか、その人から援助を受けてくださいと言われ、保護受けられなくなるかもよ。今は月500円から入れる銭湯があると聞いたんだけど、地域によっては違うのかな?毎日風呂に入らなければ返って銭湯のほうが安いかもしれないね。ガス代、水道代が減るから。
    • 0

貴方には担当のケースワーカーが居ますよね?

何故その方に確認しないの?

間違えたら保護費受給停止ですよ。
    • 2