アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一件あたりいくらの仕事の労働時間について質問します。
現在一件あたり1500円で契約交わしてます。
8時半から17時半までだと7件くらい回れます。
契約書には移動時間、待機時間、準備、片付けなども1500円に含むと明記してあるのですが、戻ってきてからの事務処理を1時間しても残業になりません。拘束時間は8時間でも会社側は一件=1時間としてるみたいなのです。
私の見解がおかしいのでしょうか?
こういう問題に詳しい方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (4件)

細かいことを言うときりがありません。

また異議を伝えたら、法的手段をとったら、法的に契約解除されたりする覚悟ありですか?この手の契約は、契約前に充分な確認が必要で、細々したことや、特記事項等は契約書に明記してもらわないと、なかなか争えないのでは?争うなら弁護士か司法書士に相談されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

請負に残業という概念そのものがありません。



労働環境整備は自分次第です。
契約取ってくれば、就業時間中に麻雀していてもOKです。
    • good
    • 0

>現在一件あたり1500円で契約交わしてます。



私も一番目の回答者さんと同様に、(一件当たりの)請負契約かと思った。


>それが証拠に先程の条件で17時半から2時間事務処理をすれば普通事務時給1時間➕残業事務時間1時間が付きます(当然ながら最低賃金ベースですが)

これは、「請負契約ではない」という証拠にはならんと思う。ひょっとしたら請負契約に付随した条項かもしれない。

雇用に際して、契約条件を記載した紙をもらっているんでしょ。その内容を教えてください。
    • good
    • 0

契約書が一件あたりいくら、となっていれば、残業時間も含めての一件です。


給与所得であれば、別ですが、質問読む限り、請負契約ではないですか。
請負契約なら、文句のつけようがありません。
雇用関係にあれば、話しは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請負契約ではありません。
それが証拠に先程の条件で17時半から2時間事務処理をすれば普通事務時給1時間➕残業事務時間1時間が付きます(当然ながら最低賃金ベースですが)

お礼日時:2016/04/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!