プロが教えるわが家の防犯対策術!

「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ?

「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「落ちなければしなくてよかった余計な苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。

「低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。


「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。

「35歳未経験で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。

っていう感じで 自分の努力不足で底辺に落ちておいて

「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。

普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね?

現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

A 回答 (5件)

普通の話しなら面白くないから。

美談かどうかは知らんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/09 12:38

>「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ?



あるんじゃないですかね?でもどちらでも良いと思います。
天才だと、マイクロソフト創立者のビル・ゲイツの人生などは読み応えあると思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB …
※上記はウィキペディアなので、記述がどこまで正しいか分かりませんけど。

>普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね?

紆余曲折ある方が話が長くなるからじゃ無いでしょうか?
個人的には、「底辺から這い上がった」や「低学歴だけど苦労して~」もエリートが素早く昇進していくも本質的にはそんな大差ない気もするんですけどね。どんな才能に溢れたエリートでも、教育は幼稚園や小学校から始まるんですから。


と、ここまで書いて気がつきましたが、実は質問者さんは「底辺の人」が大好き・・・という事はありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、無いです

お礼日時:2016/04/09 12:38

はじめまして、貴方のおっしゃることももっともですが、底辺になった事情にもよるでしょう。

本人の怠惰の場合もあるでしょうし、家庭その他の事情で底辺になってしまった場合もありますしね。いずれにしても一念発起して努力したことというのは評価できますよ。底辺のまま愚痴ばかりいってる方が多いですからね。

>普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう
>「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね?

そりゃ「底辺から這い上がった」人が圧倒的に少ないからですよ。よく言われるように「犬が人間を噛んでもニュースにならないが、人間が犬を噛んだらニュースになる」というのと同じ事です。

>現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が
>「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

いや、そんなことはないでしょう^^;
単に自慢したいだけです。
    • good
    • 1

エリート街道の方が良いけれどなあ


でも 底辺から復活した人も 実は元が良い訳でみたいな?
エリートの人は1度折れたら御終い
起伏の激しい売れっ子もいる訳で そんなところかな
拓郎 対 陽水みたいな??
違うか・・
    • good
    • 1

人は話をしないとストレスたまってしまいますからね。

話す相手がいると言うのはいい事です。話す内容は人それぞれ違いますよ。

あなたもこうしてストレス発散をしてるでしょう。はたからみれば悪口よりも全然いいと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!