プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜テレビで18歳の高校生に擬似参議院選挙をしてもらった番組がありました。
各党に足を運び説明を聞きマニュフェストを読み高校生が自分なりに指示したい政党に投票する企画でした。
結果1.民主 2共産 3自民 4社民 5公明 の順番になりました。
共産党が2位という結果をテレビのコメンテーターたちが、「社会のしがらみを知らないとこういう結果になるのですね」「正義感だけの結果ですね」と口々にあざ笑ってる感じでした。
私は特に政治に関心が無かったのですが前回の選挙ぐらいから少しずつ政見放送など耳を傾けるようになりました。
その結果、共産党の考え方は支持できるな。と思ってたところだったのです。
なのに昨夜の番組で出演者全員が共産党を馬鹿にしてるのを見て自分の考えに自身がもてなくなりました。
それとも共産党を支持してると言うと芸能人は何かまずいのかな?
選挙の結果も散々だし、みなさんが指示しない理由も聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

自分の思想信条を抜きに書きます。



結果は「妥当」ではないでしょうか。
正しいかどうかではなく、高校生の正義感や
将来への希望を考えたら妥当だと思います。
個人的にも大人の「知ったかぶり」より好感が持てます。

政党支持や政策の善悪は個々の判断とともに階層に
よってもある程度方向がでてきます。
この社会(システム)を容認する人たちは傾向として
社会の勝ち組に属していることは否定できない事実だ
と思います。

テレビに出演者はほぼ「勝ち組」に属している人たち
です。もちろん個々の倫理観や社会感は異なるにせよ。
彼らは時代に敏感ですよね。2大政党の流れにも・・・
共産党の是非はともかく批判は時代の流れとして敏感に
適応しているのだと思います。
彼らにとって「適応」こそが、生き抜く道ですから・・(笑)
よってあまり気にしないことだと思います。

僕個人としては、「文化人」の人たちって評論でなく、
本当はどこの政党に投票しているか知りたいと思います。
そもそも投票に行っているのか・・・・

番組を見ていませんので、ニュアンスの問題として
間違っていたらすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
芸能人は発言も長い物に巻かれといたほうがいいですもんね。。。
でもあの番組はそんなに露骨に嘲笑していいのかな~って感じでした。
自分で調べて考えて投票した高校生にも失礼だなって。

>政党支持や政策の善悪は個々の判断とともに階層に
よってもある程度方向がでてきます。
この社会(システム)を容認する人たちは傾向として
社会の勝ち組に属していることは否定できない事実だ
と思います。

そうですね。私は少なくとも時流の流れに乗って当り障りない評論をする芸能人より、その番組の高校生のように自分できちんと調べて判断しようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 23:23

少しもおかしくありません。

客観的に各党の政策を聞いてみて一番共感できる党を支持すればよいと思います。

 共産党は創立の歴史も古く80年近くになるようですがその間多くの出来事がありました。体制に反対する党として弾圧も激しく、戦前から戦後にかけて誤った見方が広まってしまいました。そのことをもって政策をぬきにして体質的に“共産党だけはいやだ”という人がまだまだ多いのが現状ですが、マスコミの扱いもかなり偏向している場合があります。
 政党である以上、目指すところはそれぞれ異なり、理想も高くても良いわけです。共産党の究極の目標は“共産主義の社会”だと思いますがそれは何も悪いことではなくそれに同調するかどうかは国民が決めることです。共産党自身も、何十年、何百年かかるかわからないと思っているではないでしょうか。

 TV番組で共産党を馬鹿にしていたということですがたまたま出演者がそういう人ばかりだったのでしょう。
著名な芸能人でも結構支持する人は多いと思いますが、普通のドラマ等の番組はともかく、ニュースショーやワイド番組などには意図的に出さないことはあるのではないですか。(推測です)

>「社会のしがらみを知らないとこういう結果になるのですね」「正義感だけの結果ですね」と口々にあざ笑ってる感じでした。

 確かに有権者は種々の“しがらみ”に縛られて率直に良いと思う党に投票できない人が多いのではないかと思います。
コメンテーター達は正義感だけだったら共産党に一目置いていることを自ら認めた発言だと思えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おかしいのでしょうか?という私の質問自体がおかしいですね。
各政党の主義も、どれがおかしいということではなく
結局自分で考え自分で支持できるところを選ぶことですね。
>普通のドラマ等の番組はともかく、ニュースショーやワイド番組などには意図的に出さないことはあるのではないですか。(推測です)

前に拉致問題を題材にしたドラマで北朝鮮問題にかかわった党員を共産党が除名したというエピソードを放送したのが、事実では無く、主人公のモデルになった人も怒ってるのに、それを訂正する番組も放送されないと聞きました。

色々な意見が聞けて参考になりました。
自分に合う政党はどこか改めて勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 23:37

今、共産党支持といったからと言ってまずいと


いうことはありません。表向きは。

ただ、もし就職の面接で共産党支持と言った場合
落とされる可能性がまだまだ高いと思います。
おかしなことですが、現実です。
(聞かれることも、言うこともまずないでしょうが)

これは、今の共産党の政策なんかどうでもよくて
あくまでも共産党のたどってきた歴史がそうさせる
のだと思います。
特に真偽のほどはわかりませんが、内ゲバによる
殺人事件などの印象が強いようです。

政策だけみれば正論だし、間違ってはいないでしょう。
ただ、あくまでも性善説に基づいた理想主義な部分が
あるのも事実です。
これは政治の問題を考えるとき、哲学的(理想的)な
レベルと政治的なレベルの考えを混同するのが
原因です。

私も共産党に投票したことがありますが、
あくまでも保守政党への反対票としてです。
やはりもう少し現実主義になってもらわないと
支持するのは難しいです。
自民、民主の二大政党になるなら第三局としては
共産党だと思うので頑張ってほしいですが。
少なくとも公明党よりは信用しているので。


共産党についてなら以下の本は必読です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>これは政治の問題を考えるとき、哲学的(理想的)な
レベルと政治的なレベルの考えを混同するのが
原因です。

↑これ、とてもわかり易いです。
私が言っていることは解るのに、なぜか解りあえない相手って感じがしてしまう部分です。

やはり共産党のたどってきた歴史がイメージを悪くしてるんですね。私の親とかからもそういう話を聞きます。
共産党と公明党はやばい集団みたいに言います。
その頃の革命家みたいな共産党と今のはどう見ても違う気がするんですけどね~
公明党は問題外ですが。

いろんな意見が伺えていろんな方向から調べてみようという気持ちになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 23:11

共産党の言ってること自体は別に悪くないです。


ただ、実際にはまぁ不可能だろうな、と思うことしか言ってないので見向きもされないだけと思います。

たとえをあげていきますと、

年金問題
大企業に金を負担させる
産業空洞化が問題になってる昨今、そんなことしたら日本から企業がいなくなってしまいます。そもそも企業もそんな金を払う力があれば、リストラなんかしないですよね。

失業問題
サービス残業を廃止し、新たな雇用を生む
なんでサービス残業をさせるかっていったら、他に人を雇う金がないからやらせるのですよね。やるほうも、サービス残業を断ったらくびにされるかもしれないし、そもそも会社が新たに人を雇ったところで人件費過剰で会社がつぶれてしまってはどうしようもないということを理解してるからやってしまうわけですよね。

高福祉税減
庶民の生活を楽にするべき
財源は公共事業をつぶせば良いと言いますが、現実的には今、公共事業で食べてる人たちもいるわけで。いきなりは無理ですね。
特に欧米なんかではすごい消費税なわけでして、それと比べて同じ福祉をしろというのも無理ですね。

といった風に、実際、働いて社会をみてみるとそれはちょっとなぁと言った政策が多いので、敬遠されることが多いのだと思います。
ま、努力目標として考えてみるべきことも多いのは確かですが。

それともうひとつは過去にどんなことをやってきた、言ってきたというのも大きいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい例をありがとうございます。
これだけを言ってるのであれば、子供が聞いても納得できない案ですね。
続きはないのでしょうか。。。
たとえば公共事業を止めたら福祉に欧米並みの予算をつぎ込めるというのなら、きちんと数字は出せてるんですかね。
まあ、それを試すことには絶対ならないだろうから永久になぞですけど。。。
でも失礼ながら言えば、共産党に関しては皆さん初めから反論する気で話を聞くからか、あまり興味を持って解釈していないように感じます。
言ってる通りだとしたら子供のアイディアみたいですからね。真実だったらすごいですけど。。。
真意を調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 19:50

共産党の掲げる政策というのは、ある意味理想的です。


学生はその政策が現実に即しているかどうかがわからない
ため、彼らの言うことを聞いて賛同するということはあり
えると思います。

日本共産党の主張をいくつか紹介しながら、このことを分析
してみたいと思います。


・財界・大企業の横暴勝手がひどすぎる

テレビや新聞などで、しばしば大企業が起こす社会問題が
取り上げられています。最近では、三菱自動車・三菱ふそう
のリコール隠し問題なんかが有名ですね。
年中こういうニュースを聞いていれば、「大企業は存在自体
が悪いんだ」という認識を、高校生がもっても不思議では
ありません。

しかし、社会人になればわかりますが、不祥事を起こす大企業
は、星の数ほどある企業の中でもごく一部です。
もちろん法律に触れること・倫理的に問題のあるビジネス
をしている企業がありますが、大多数の企業はまじめな商売
をしており、その企業の社員は汗水流しながら働いている
のが実情です。

よって現実を知れば、共産党の言っていることが必ずしも
正しくないということが、わかってきます。


・世界でもきわだつアメリカいいなり

これは残念ながら事実です。(爆)
しかし拉致・核などの北朝鮮問題があることから、アメリカ
無しには日本の安全を守ることができないという認識が、
少しずつ広まりつつあります。

また日本の企業は、アメリカとの取引が多く、アメリカと
の仲がこじれると、たちまち日本の景気が悪くなることは、
大人になれば少しずつわかってきます。

しかしこういったことは、学校ではあまり教えないでしょう
から(少なくとも教科書には掲載されていないでしょう)
そういう認識をもたない高校生が、少なからずいると思われます。


上記の安全保障・経済の二大問題について、実体が日本共産党
の主張することと実は違っているのではないかということ
が分かってくれば、日本共産党への支持についても自然と
考えが変わってくるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

財界、大企業の横暴・・・の件は大企業と財界の癒着のことでは無いですか?横暴がひどすぎるから大企業をつぶせという話ではないですよね?私は中小企業に冷たく大企業にだけ甘い世の中が不公平だと訴えてると思いますが。

世界でもきわだつアメリカいいなり・・・
の問題は確かにきれい事だけではすまない状況でしょうね。でも現在の反米意識は日本だけじゃないので、いいなりになってる事で別の驚異に見舞われないといいですが。。。

解釈の相違があるように感じます。
それらの点も調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 19:27

まず最初に憲法で規定されているので日本は、


どこの政党を指示するのも自由ですが、

共産党や社民党となった社会党の目指す社会(究極の目標は共産革命してプロレタリア独裁の一党支配の政治体制)が現実とそぐわないからです、
「現実に目を背けきれい事だけ言っている」だけでは政党として失格なんです、
どうしても若いうちは社会に対する反発で共産系の考え方に傾倒しがちですが(まあ世慣れてくれば判ってくると思いますが)、
共産党や社会党が過去に何を言っていたか図書館なんかで調べてみれば良いと思いますよ、
なぜ共産革命して発展していくはずの国々が破綻していくのかも理解できると思います。

たとえば稲垣武氏の「悪魔払いの戦後史」なんかを読まれれば共産主義にかぶれた進歩的文化人が、
いかに空虚な言動を繰り返してきたかが判ると思いますよ。

http://homepage3.nifty.com/martialart/inagaki1.htm

あと芸能人はトレンドに左右されますので、
現在のような状況では共産党に対し批判的な態度を取りますが、
60年代などの学生運動が盛んな頃のように、
左翼的考え方が支配的ならシンパとしての態度を表すでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史の授業で習ったようなマルクス主義だのの社会を、そのまま日本で実現しようとしているのでしょうか?
共産党と日本共産党は違うと聞いたことがありますが。
真意はどうなのか。。。?
本気で与党になろうとしてる感じがしないので
その先にある主義という面を見ていませんでした。調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 18:53

お答えします。



共産党支持であることは全然おかしくないですよ。それも一つの思想・信条の自由です。

願わくば、他人が自分の信じている事、この場合だと共産党支持ですが、それを馬鹿にする言動をされたからといってすぐに自信をなくされる貴方の信念がもっと強くなると期待したいです。共産党の考え方が素晴らしいとお考えになるのであれば、それを是非とも貫いて頂きたいです。そしてそれを人に伝える何倍もの研鑽を積んで頂きたいです。

共産党支持を表明したからと言って芸能人が不利益を受けることは、まずありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自信がなくなるのは自分の不勉強のせいですね。
ただ自民、民主以外の政党はあまりテレビにも出ないし情報が少ないです。
政見放送などでかなり納得できたつもりなのですが
これだけアンチが多いというからには知らない面がたくさんあるのかな?と思い今回質問を立ててみました。

でもまず自分の信念は持ちつつ他の方の回答も拝見することにしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!