出産前後の痔にはご注意!

私の彼氏くんが現在、法政の経済学部3年生です(一浪)。
私は高卒OLなので、大学のレベルや偏差値にあまり詳しくないため、皆さんに教えて頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。

先日、友達に彼氏の大学を聞かれたので答えると、バカにされた感じで
「一浪で法政?しかも経済?ふ~ん。うちの弟も法政二高に通ってるけど、絶対に経済だけには入らせたくないね。」と言われました。

これは、どういった意味なのでしょうか??
やはり、自分の彼氏くんのことなので少し気になってしまいました…。
これから就職活動もあるので、法政大学出身、しかも一浪の彼は、就職にも影響があるのでしょうか?

無知な私で本当に申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです!!
お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3・4です。


僕もサークルには入らず、ゼミもやってませんでしたが、大企業を含め内定をもらいましたよ。
学生のころはアルバイトばっかり。(バイトの給料が月に18万円くらいかな。時給は820円で)

不景気ですから、すんなり就職が決まるとは思いませんので、彼も行きたい企業に落ちることもあると思います。きっと落ち込むこともあるでしょうが、僕は就職って「縁」だと思います。
よく、男女の出会いに例えられますよね。
どんなに好きでも片思いに終わっちゃうこともあれば、不思議なくらいうまく付き合うことになることもある。
就職も一緒です。
どんなに入りたい会社でも、入れないときは入れません。相手(会社)が求めてないんですから。
人間対人間の世界ですから、面接官とそりが合って合格することもあります。
アルバイトの経験がどれほど彼の評価になるかは企業の考え方次第という感じもあります。
正社員とアルバイトは責任という面でまったく違いますから。
あえて思ったことは、「数をこなす」ってこと位です。
慣れれば緊張することも少なくなります。

彼自身もいろいろ考えて行動していると思います。
あまり口出しせず見守ってあげるのが一番だと思います。

僕からすれば、彼自身に自分の未来がどんな風に切り開かれていくのか楽しんでほしいです。
就職は彼、そしてyou_hさんの人生に大きく影響します。前向きに堂々として活動すればいいんです。

僕なんて、就職活動という大義名分がなければ、今後、絶対に入れないような会社の本社(ビル)に面接で行くだけで楽しかったです。
大きな建物、、、広くきれいなフロア、、、美人の受付嬢(これにはマジでびっくり)、、、「もし、ここに入れたら、、、」なんて考えるだけでも楽しかったですよ。こんなんでも内定とれました。

あまり、アドバイスになってないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、ご丁寧に回答をして下さいまして、本当に有難う御座います!!

williamfelderさんもサークル&ゼミに入っていなかったのですね。
てか、時給820円で月18万ってホントにスゴすぎです!!

就職は縁かぁ…。 すごくズシっと来ました、本当にその通りですよね☆
彼のバイト経験が評価される以前の話で、縁があるか無いかなんでしょうね。
ただ「数をこなす」というお言葉には大変納得できました。
彼も既に分かっていると思いますが、もし彼が悩んで何かの機会があったら、
今のwilliamfelderさんが仰って下さったお言葉を拝借させて頂きます(^^;

今もこれからも、彼が私を必要とした時にはいつでも話を聞いたり、
支えになってあげられるように、彼の就職活動を見守って行きたいと思います。

williamfelderさんのアドバイスを聞いて、やはり何事も前向きが大切なんだ!と思いました☆
就職活動を苦に思うのではなく、発想の転換、要は気の持ちようってコトですもんね。
美人の受付嬢の話が彼から聞けるくらいの余裕を持って貰えたら、きっと楽しいですもんね(笑)♪
ちょっと心配で妬いちゃいますが(汗

williamfelderさんには、本当にたくさんのアドバイスと自信を頂きました。
本当に、本当に有難う御座いました!!
これからの彼を見て行くのが、少し楽しみになったのも、williamfelderさんのおかげです☆

本当に有難う御座いました!!
以上で締め切りますが、williamfelderさんにポイントを差し上げたいと思います。
本当に、本当に有難う御座いました!!!

お礼日時:2004/07/14 17:17

大学の入り方は、大きく分けて


受験、推薦、附属上がり
法政の経済は受験の場合、偏差値、57ぐらいなので、
大学を受験する人の、上位、15~20%ぐらいに入っていないと合格しないというのが目安です。

法政は全国区で知らない人は少ないと思うけど
大学の受験案内などを見ると、
えっこんなにっていうほど大学ってありますよ。

就職は、大学で何をしてきたが問われるモノで、
うまくアピール出来れば問題無いですよ。
本人次第です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さり、有難う御座いました!!

参考のURLも、本当に良い参考資料になりました。
法政は、だいたい「上の下」か「中の上」くらいなんですかね?(すみません、曖昧で)
本当に聞いたこともない名前の大学などもあって、世間の広さに驚かされました。。。

下↓の方にも補足として書きましたが、就職がイマイチ心配ですが、頑張って欲しいと思います☆
大学について色々と知れる良い機会でした。 本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2004/07/13 11:02

#3です。


付属上がりで経済学部は不真面目な人が多い、、、
たしかにそのような話はありますね。
人気のある学部に成績の良い人が集まりますから。

 でも実際、付属&経済の友達がいましたが、別に普通の人、というより、面白く楽しい人たちでしたよ。

まあ、受験組から言わせてもらえば付属上がりなんてみんな同じ。「どんぐり背比べ」ってなもんです。
受験勉強をしてきていないので、大学の授業(特に英語など)についていくのもやっと、、、っていう感じの人が多かったです。それでも単位がとれるのが日本の大学ですが。

また、私の言った「世の中の評価」とは、就職活動の履歴書に記入する学部が経済学部でも文学学部でも、企業の評価はほとんど変わらないということです。

それに、よく言われることですが、「どの大学にいくか」というのも重要ですが「その4年間でなにをしたか」が重要です。学歴だけで判断できないことっておおいですよね?

付属内での学部の評価がそのまま世の中の評価になることはないと思います。
付属に行ってて、経済学部が恥ずかしいと思うのはその人たちだけです。
お友達もそういう付属のみの話しか聞いていないので偏った固定観念に捉われているのでしょう。

お友達の考えはこうです。
お友達の弟さん=法政付属=現役で法政入学確実。
(彼氏は浪人したのに法政?)
しかも経済学部
(彼氏は浪人して法政で経済学部?なんで?)
これは付属の人たちの発想です。
受験組はまったく気にしません。
世の中もです。

行きたい大学・学部に行けばいいのです。

この回答への補足

何度も何度も本当に申し訳ないのですが、ちょっとお尋ねしても宜しいでしょうか??
williamfelderさんが法政ご出身とのことなので、何かお分かりになれば教えて頂きたいと思います。。。
williamfelderさん以外の方でも、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

> よく言われることですが、「どの大学にいくか」というのも重要ですが「その4年間でなにをしたか」が重要です。学歴だけで判断できないことっておおいですよね?

と、言うことに関してなのですが、私もwilliamfelderさんと同意見です。。。

その彼氏くんの学生生活はと言うと、1年でテニスサークルは辞めました(意味がない、との理由で)。
williamfelderさんは法政ご出身なのでお分かりかと思いますが、「法政はゼミが必修じゃない」ですよね? 選択、しかも振り落としがあるじゃないですか。
それで彼は2、3年と、希望のゼミの面接を受けたりレポートを提出したようなのですが、
結局2年とも振るいから落ちてしまって、今はゼミを取っていない状態です。

よく就活のお話を聞くと、みんなゼミのことを面接や自己アピールに使っているようなので、
彼氏くんはゼミをやってなくて大丈夫なのかな…と、少し心配です。。。
今のところ、単位は全て取得しているようです。

本人は営業職を目指しているので、大学入学当時から続けている接客業のバイトに精を出しています。
バイトでもリーダーになったりして様々な経験をしているようなのですが、
そういった経験も、就活でのアピールには役に立つのでしょうか??
彼は今、SPIなどの勉強をしているようですが、私が何か協力できることはあるでしょうか?

こんな事をwilliamfelderさんにお聞きしても仕方がない、と承知しつつお尋ねしてしまい、
本当に申し訳御座いません。 お時間がある時で構いませんので、何かよいアドバイスを頂けると幸いです。
他の方も、何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/07/13 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さり、本当に有難う御座います!!

付属上がりは成績の良い人が人気学部に集まるんですかぁ、だから友達は経済をイヤがったんですね!

> まあ、受験組から言わせてもらえば付属上がりなんてみんな同じ。「どんぐり背比べ」ってなもんです。
> 受験勉強をしてきていないので、大学の授業(特に英語など)についていくのもやっと、、、っていう感じの人が多かったです。

そう言えば、彼氏くんもwilliamfelderさんと同じようなことを言っていました(苦笑)


> また、私の言った「世の中の評価」とは、就職活動の履歴書に記入する学部が経済学部でも文学学部でも、企業の評価はほとんど変わらないということです。

そうなんですか?! 初めて知りました!!
受験の時に学部によってもレベルがあるようなので、就職にも影響するのかと思ってました。
とてもイイことを教えて下さって、本当に有難う御座います☆

williamfelderさんが最後の方に書いて下さった「友達の考え」ですが、当たってると思いました!
友達の弟くんは専願で法政二高に入って、大学受験をする気はないようです。
友達の話を聞いていると、本当に「経済学部はクソ!!」くらいの勢いで話していました。
今考えると、かなりムカつきますね(笑)

williamfelderさんをはじめ、皆さんの意見をお聞きしてかなり安心しました。。。
別に経済学部が悪いわけではないんですね☆
ごく一部のイヤな人たちが勝手に考えてるコトなんですね、よかったです!

とても詳しくお答えして下さり、本当に、本当に有難う御座いました!!!

お礼日時:2004/07/13 10:42

学部にも流行みたいのがあって、、、


ぼくらのころは総合政策とか環境関係の学部が大人気。
法政でいえば、社会学部とか人気でしたね。
いまはまた違う学部が人気みたいですが。
法政=経済というと、マルクスとかやってそうなイメージ(実際やっている)があり、そういう見下した感じに言う人はいます。
でも、お友達の言葉なんて気にしないでいいですよ。
理系・文系の違いはありますが、法政レベルではどこの学部でも世の中の評価なんて同じです。
経済学部だろうが、社会学部だろうが、文学部だろうが、それほど差はありません。
もっと上の大学、例えば、東大とか慶応とかなら学部間の違いが鮮明になるとは思いますが。
お友達は「弟」さんが法政二高に通っていて、法政を良く知っているように思えますが、実際はほとんどしらないのでは?
一浪も付属上がりも同じ法大生。
ですから、気にする必要はありません。
ちなみに、僕も法政大学出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって有難う御座います!!

学部にも流行りなんてあるんですか…。 スゴイですね、ブランドみたい。。。
williamfelderさんも法大のご出身とのこと、なんだか身近に感じて嬉しいです♪

> お友達は「弟」さんが法政二高に通っていて、法政を良く知っているように思えますが、実際はほとんどしらないのでは?

友達が言うにはどうやら、付属上がりで経済学部に行く人は割りと「不真面目な人が多い」
つまり、高校で成績があまり良くなかった人たちが行く学部なんだそうです。


> 理系・文系の違いはありますが、法政レベルではどこの学部でも世の中の評価なんて同じです。

その"世の中の評価"とは具体的にどんな感じなのでしょうか?
すみません、本当に自分の無知さを恥ずかしく思いますが、教えて頂けると幸いです。
現段階でも、十分すぎるご回答をして下さり、本当に有難う御座いました☆

お礼日時:2004/07/12 21:02

一般的に経済学部や商学部は最も入りやすい学部と言われているためでしょう。

しかし法政大は誰でも入れるような大学ではありませんし、一浪したくらいで就職に影響するということはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います☆

経済学部が入りやすい学部だと言うこと、初めて知りました!
就職にも特に影響がないようなので、ちょっと安心しました。

ココ(教えてgoo内)で法政大学に関するその他の質問などを見たら、「法政はMARCH・六大学でも下」
というイメージを受けましたので、ape100さんのように仰って頂けるとちょっと嬉しいです。
本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2004/07/12 20:46

その友達はどうかしてます。



最近は大学名では就職はきめませんよ。

コミュニーケーション能力・やる気・目標などが問われます。

この回答への補足

ただ、友達は何を基準にしてそう言ったのでしょうか??
どなたかお分かりになる方、悪いことだとしても構いませんので、もう少し詳しく教えて下さい。

補足日時:2004/07/12 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さり、有難う御座いました☆

そうなんですか、今はネームバリューはあまり関係ないんですね。
少し安心しました、有難う御座います!!

お礼日時:2004/07/12 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q法政か浪人か

私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。


そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。


そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。


社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。
しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。
また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで…


もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。


しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。
だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。


法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。


大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。
「一度きりの大学生活」充実させたいです。


考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。


法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。

私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。


そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。


そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。


社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。
しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパ...続きを読む

Aベストアンサー

端的にいうなら、1第1希望がどこの大学か、2貴方の出身地や卒業後に希望する居住地はどこか、3大学で何をしたいのか、によるのではないでしょうか。大きな後悔というのは、高校受験のことでしょうか?年月を重ねるたびに薄れていきますし、頑張ればそれなりに充実するものですが、それでも過去を振り返るたびにため息をついてしまいますよね。完璧な結果を求めるのは難しいものですが、例えば浪人して再度失敗する可能性やそのときの後悔と、いま路線変更する後悔とを天秤にかける必要があるのではないでしょうか。なお、最初に1浪すると、進学後に(自主的なものを含め)留年・休学が重なった場合就職に響く可能性も考慮したほうがよいでしょう。

1第1希望が東大・京大・一橋レベルで、今年はたまたま実力を発揮できなかっただけなら、浪人したほうがよいでしょう。滑り止めのつもりで法政に進学してもたぶん不満が募ってくると思います。駅弁大学や公立大ならどっちでも、という印象です。ただ、社会学部は法政の看板の一つであり、他大学でピッタリ同じジャンルの学部は少ないでしょうから、勉強の満足度で決めるなら大学のネームバリューより学問分野を重視すべきです。
立教・中央・法政のなかなら、司法試験・公認会計士試験を目指すのであれば、同士が多い点で中央を推しますが、社会学部を受験されるなら資格試験にはあまり拘らないようですし、社会的評価は3校ともあまり変わらないと思います。
学生のマナー・学力云々については、トップレベルの学校でない限り、そこそこの難関校でもあることです。滑り止め校となるとそういう思いは強まるでしょうが、むしろ友だちの良い点・見習うべき点を発掘する方が建設的と思います。


2地方出身で、卒業後は地元に戻る気があるのなら、浪人したうえで出身県かその近隣にある主要国立大に進学する手もあるでしょう。地域一番の国立大なら就職や人脈等何かと便利・有利です。一方、法政は伝統も知名度も十分ですが、お年寄りはスポーツ偏重や左翼運動(一般の学生はそんなことありませんがね)といったマイナスイメージを持つかもしれません。

3キャンパスの立地を気にするのであれば、そもそも都心部に立地する大学・学部を目指すべきでしょう。むろん、学部や果ては大学の枠を越えて活動するサークルもありますから、学部の立地はあまり気にする必要はないと思いますが、情報を収集できなかったりアウェーの感覚を持つかもしれませんね。「住めば都より、住む前から都」という考えは否定できませんし、後は貴方のお考え次第です。

端的にいうなら、1第1希望がどこの大学か、2貴方の出身地や卒業後に希望する居住地はどこか、3大学で何をしたいのか、によるのではないでしょうか。大きな後悔というのは、高校受験のことでしょうか?年月を重ねるたびに薄れていきますし、頑張ればそれなりに充実するものですが、それでも過去を振り返るたびにため息をついてしまいますよね。完璧な結果を求めるのは難しいものですが、例えば浪人して再度失敗する可能性やそのときの後悔と、いま路線変更する後悔とを天秤にかける必要があるのではないでしょう...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q法政と青学。

今年、法政と青山学院大学に合格し、法政に進学を決めました。
法政の学習内容の方が、より自分に合っていると思ったためです。
また四年間の学費が100万近く法政の方が安かったんです。両親は気にしなくていいといってくれましたが、私立ということで引け目もあり、これも決め手でした。

ですが、今になって、この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。
法政はマーチ最下位、とよくいわれるのが原因です。

なんていうか…大学名って一体どれほど大切なのでしょうか…就職のとき、青学と法政じゃ大差ないっていうならいいんですが…なんだか学歴コンプレックスになりそうです…。
ただ、青学だと毎日礼拝があるのが面倒だったし、学部を比べればやはり法政の方が私にはいいんです。学習内容を一番に考えたのは正しかったのでしょうか。

愚痴のように長々と失礼しました。くよくよして情けない話ではありますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。

何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおおきな差があることを、知っている人は知っています。そして、同じ学部に所属する人の中でも、資質におおきな違いがあることも。

もし、就職を気にされているのなら、次のことも知っておきましょう。
人気企業には、数十人の募集に、万を超える人が応募します。その中で、実際に会えるのは、ごくごく一部です。その際、企業の採用の人は、大学名だけじゃなく、出身高校、大学入試での入り方もチェックしているといわれています。
私大で学べることはたかがしれています。難関大の人を優先して採用するのは、入試という試練を超えることができたその資質があるひとが欲しいからです。
もし、そのたかがしれている大学での内容で判断をするとしたら、学部で学んだ内容を企業が必要としているケースです。並の成績では、あなたの特徴にはなりません。ご質問者さんが、積極的に学べる環境がどちらかを考えればいいんじゃないかな。ブランドがモチベーションになるのなら、それもありでしょうしね。

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。

何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおお...続きを読む

Q中央大学か法政大学か

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては
中央大学
・法学部が有名すぎて他学部は…?
・キャンパスが田舎
・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い)
・学費は多少安い
法政大学
・東京六大学の1つ
・MARCH最下位
・附属から来る人が多い
・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷)
・自主マスコミ講座が有名
と言う感じです。

法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。

それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる。単なる就職講座と違って本当にいい講座です(土曜日にスーツを着て授業に行くつらさもありますが・・・)
尚、法学部に入っても最初の一年は毎週一日多摩キャンパスにいって体育を受けなければいけません。(自分は社会学部なので4年間多摩です)これを面倒くさいと感じるか、都会と田舎両方のキャンパスに通えると思うか、ご自身の価値観次第だと思います。
中央のキャンパスは知りかねますが、法政多摩キャンは山を丸ごと買い取っただけあって自然だらけのノホホンとしたいい環境です。
ちなみに自分は社会学部という広く浅い分野、マスコミに強い、キャンパス環境などの魅力で法政しか受けませんでした☆
ブランドイメージは他の六大やmarch群に比べると弱いですが、その分フラットな方の多い良い大学です。学歴コンプレックスの強い人が多いのも事実ですが・・・。
とにかく両大学のキャンパスに行って(法政多摩キャンもぜひ!)そこの人をみて決めてみてはいかがでしょう?法政に入るのなら大歓迎です!

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる...続きを読む

Q法政大学指定校推薦合格したんですが…

去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。
自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。
自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。
評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。
できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。
長文ですいません。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます!

> 大学での英語(法学部)に必要なのは何なんでしょうか?

私は法学部既卒です。英語力を心配しているようですが、まったく問題ないです。確かに入学時に推薦組と一般組で一番実力差があるのは英語です。しかし2,3ヶ月もすれば一般組の英語力は急速に落ちて行くししかも大学の英語は受験英語じゃありませんから。試験でも辞書持ち込み可、というところがほとんどでは?
(持ち込んだからって解けるような問題は出ない)

大学の英語で優を取るには、予習が不可欠です。基本的な単語力が不足しているであろう質問者様は、予習に多少時間がかかるかも知れません。でも、地道にこつこつと学習を継続する力は自信があるんじゃないですか?だからこそ推薦で合格されたんだと思います。

私は一般受験で入りましたが、友人に推薦で入った仲間が複数おり、彼らの多くはかなり優秀な成績で卒業してます。教授直々に大学院に誘われた者もいます。

推薦も一般もスタートラインは一緒です。自信もって頑張って下さいね!

Q法政か学習院に行くかで迷っています。

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか?
文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。

ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。
対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。


2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高からの子もサバサバしてるし、
女子特有の雰囲気が苦手な人には過ごしやすいと思います。
オシャレな学校ではないし金持ちの子はほとんどいないので、
気取った感じが嫌いな人には過ごしやすい環境といえます。

>校舎も都心だし、
法学部は市ヶ谷校舎なので、アクセスはとても良いです。
古い校舎がありますが、汚いと思うか歴史を感じるかは個人差があると思います。

>就職のことや公務員試験
これは学習院でも法政でも、あまり変わらないと思います。

>文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすい
大卒で就職した場合には、理系で専門職に進んだ場合を除いて学部はほとんど関係なくなります。
だいたい、大学で学んだ程度が社会に出て即戦力になんて、全くならないのです。
クビ(解雇)には、相応の事情などが必要になるし、定年前となるとかなり長い年月になるので
その頃には学部どころか大学名まで殆ど関係ない状態になっているのが普通の企業。

>MARCHの落ち目
ブランド性で学校を選ぶのなら、やめたほうが良いのかもしれませんね。
その学力なら、ブランド性でひと頑張りして早稲田や明治に挑戦してみては?
学習院は、法政OGから見たら「金持ち」「皇族が通う」「ブランドものもってる人が多い」
「近寄りがたい家柄の方々」「庶民の私には馴染めない」みたいな印象です。

それ以前に、希望されている学部がフランス語文化学科と法学部って、あまりにやることが違いすぎるので、
もう少し学部・何を学びたいのか?を中心に学校選びをしてから
スクールカラーとかで絞り込むほうが良いような気がします。

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高か...続きを読む

Q法政大学ってどんな大学?

こんにちわ。
私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。
でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です)
低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・
国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・
あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。
でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。
よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。
法政もそんな感じの大学なのでしょうか。
教えていただければうれしいです;

Aベストアンサー

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。その中にあって法政大学は、生き残るための施策を打ち出しているように見えたので、将来、自分の出身校が定員割れ、というような事態はないと思います。

それから付属の高校からの進学組についてですが、やはり初めのうちは、付属の高校出身者同士がグループになっていて気にはなりました。ですが、彼らはグループを作って、新たに話しかけて友達を作ろうとしない人が多いので、逆にかわいそうかな、とも思いました。気になるのは最初のうちだけでしょうね。大学に入ってしまえば出身高校は関係ありませんよ。

最後に就職率の話ですが、どこから就職率が良いという話を聞いたかわかりませんが、実際あまり良くないです。まぁ今が超氷河期ということもありますが、早慶に比べたら内定が出るのが1,2ヶ月遅いでしょうね。ただ、大学名というのもありますが、やはり大学で何をしてきたか、だと思います。あまり大学名にとらわれないようにしてください。

あなたが大学を卒業する7年後にはまた変わっているかもしれませんから一概には言えませんが、大学は名前じゃなくてやりたいこと、で選んでください。高校1年生ならまだどこでもチャンスはありますよ。

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。そ...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q法政大学の昔の評価は?

法政大学といいますと「東京六大学」の1校として
現在ではそれなりの入学難易度や知名度がありますが、
「1950年代から1970年代ぐらいまでは
左翼的な独特の校風もあいまって馬鹿にされていた。」とか
「野球やラグビーが強い別名"飯田橋体育大学"。」とか
「学問レベルは低くないのに、就職があまり良くない。」とか
「全共闘時代では授業が成り立たなかったから、
あの時代の在学生は入って出ただけ。」とかいう話を
かなり年配の方(特に60歳代以上の方や予備校講師など)から
多く聞くことがあります。

人にもよるでしょうが、当時の評価は実際どうだったのでしょうか?
私は(それも大学へのほめ言葉の1つ。)とは見ていますが---。

Aベストアンサー

まず、東京六大学とは、日本初の大学野球リーグを発足するにあたり集まった大学が六つあったということであり決して他の大学より優れているベスト6の大学という意味ではありません

そういう意味で昔私の頃の大学観を言わせていただきますと、昭和50年前後には、大学へ行けるのは全高校生の3分の1程度した
勿論今全国にある(最近合併はしていますが定員はそのままなので昔より定員は多くなっています)の国立医科大学は無く、東大紛争で東大が入試を行わなかった影響もあり厳しい時代でした

その中で法政というのは、まさに野球の大学として活躍しており、その意味で有名な大学でした

当時は景気上昇の時代であり、東京は日本の中心として非常に栄えた時代であり大学も今とは異なり、田舎の帝大より東京の大学のほうが就職に有利という時代でした

当時のイメージは
東大・京大・早稲田・一橋・慶応・東工ー帝大・横国・上智・ICUー中央・立教・明治ー青山・学習院ー地方国立・法政ー日大・東洋ーーーー東海他   (成蹊・成城・国学院などは小規模大学で意識なし)

今とは大分違いました、私立なら何といっても早稲田の時代でしたが、学生は大学の個性を求め東大を京大を蹴ってでも早慶に入学した人が大勢いました(今の人には考えられないでしょうが)

今をときめく慶応も当時は早稲田には見劣りしていました
すみません法政の話ですが東京のスポーツの盛んな名の知れた大学というイメージです

まず、東京六大学とは、日本初の大学野球リーグを発足するにあたり集まった大学が六つあったということであり決して他の大学より優れているベスト6の大学という意味ではありません

そういう意味で昔私の頃の大学観を言わせていただきますと、昭和50年前後には、大学へ行けるのは全高校生の3分の1程度した
勿論今全国にある(最近合併はしていますが定員はそのままなので昔より定員は多くなっています)の国立医科大学は無く、東大紛争で東大が入試を行わなかった影響もあり厳しい時代でした

その中で...続きを読む


人気Q&Aランキング