アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近荒川区に越してきて川が近いという事で釣りを始めたいと思っています。

荒川区周辺の隅田川では何が釣れるでしょうか?

A 回答 (3件)

質問主様が釣りの経験がほとんどなく、


本当にこれから釣りを始めてみたいというならば。

これを前提に話を進めますと、
小物ならば、クチボソ、ハヤ、フナなど。
流れの少ないワンドでは、手長エビやウナギなども楽しめます。
もっと強い引きを楽しみたいならばコイとなるでしょう。

いずれの場合も「延べ竿」で楽しめますのでお手軽感があると思います。
竿の長さは最低でも3.6m(12尺)。
大き目の魚と積極的に楽しみたいならば
4.5m(15尺)辺りをチョイスするのがベターだと思います。

また、投げ釣り(ブッコミ釣り)でしたら
スピニングリールの付いた3.6mくらいの投げ竿セットを購入して
楽しむという方法もあります。

別途、ルアーの釣りですと、スズキ(シーバス)が狙えます。
専用のシーバスロッド(8~9フィート=2m40cm~2m70cm)を
購入するのがベストですが、
最初は上記の投げ竿セットでも問題ありません。
ルアーは季節や時間を問わずに釣れる確率が見込める
「ローリングベイト66」で検索してみてください。

ベーシックな釣りをしていれば、
そのうち、どのくらいの予算でどんな魚を釣りたいかという
目標が出てくると思いますので、
その時は再度ご質問頂ければお答えさせて頂きたく思います。

相談主様が楽しい釣りと出会えますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1

神奈川在住なので、私も墨田川の釣りには詳しくないのですが・・・



墨田川で主に釣れるのは、
・フッコ(スズキの子供?)
・ボラ
・鯉
汽水域なら
・ハゼ
・クロダイ
も対象
のようです。
が、
もし食べることを目的とするならば、河口付近の汽水域(海が目視できるくらいの場所)まで行く必要があるかと(^^;)

ちにみに、魚によって釣れ方は違いますが、
私の知る限りでは、いずれの魚も青イソメ餌で狙うことは可能です。
    • good
    • 0

東京の釣りは知りませんが・・・


鯉・ウナギなどでは? 河川のウナギは5月スタートで10月くらいまでです。最近、餌は、スーパーのモンゴイカのイカゲソが安くて太くて短くいて手が汚れないのでいいかな?と考えています。ゲソといっても足周辺の部分の身もあるし、このあいだ海でウツボ・フグ・カサゴなどモンゴのゲソと周辺の身でよく釣れました。昔、正月に潮の入っている河口でウナギがイカで良く釣れてるのを見ました。あとルアーなら鱸が来るかもしれませんがルアーは忙しいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!