プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人旅
一人旅をした事無いです。
何処か オススメな、旅をアドバイスして欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

時期はこれから~GWあたりのシーズンでしょうか?


宿泊の日数などは、もう決められてますか?

当然関西びいきになって申し訳ありませんがA(^^;、これからGWあたりまでやったら「奈良」もお勧めします。
・新緑に映える若草山と東大寺、奈良公園
・唐招提寺の、メッチャ大きいボタンの花や平家物語にも記述がある沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の花
 ⇒写真ありますが、実際行ってからのお楽しみということで(v.v)
・郡山城址の見事なツツジ
・西大寺境内の見事な藤棚
・薬師寺(現在東塔が修復工事中)は、工事に伴って出てきた昔の釘など、なかなか興味深い展示もしてはりました
など、古都の新緑や色とりどりの花々を楽しめます。

あと、たむけんが最近オープンしたカフェがある「ならまち」(近鉄~JR奈良駅周辺)も、昔ながらの風情が残っててなかなかええ感じですよ!
どうぞ、ご参考までに。
    • good
    • 0

これは、難しそう。


あなたは、一人で遊べますか?

例えば、写真が好き。目的があるでしょ。
電車が好き。各駅停車?青春18切符。
自転車が好き。北海道走ろう!
温泉めぐり。

近所の、登山コース、ハイキングコースをひとりで歩く。
これも一人旅といえると思いますよ。
    • good
    • 0

宮古島や八重山諸島(西表島や石垣)はいかがでしょうか?


失恋したり、仕事で悩んでいる時には離島がおすすめです。

海に近いホテルを予約してサンセットをぼーっと眺めたり、お酒を嗜んだり、外のジャグジーで温まったり…
私も休みが取れたら大型リゾートではなく、個人がやっているようなホテルに泊まりたいと計画しています。

参考にどうぞ…

http://soraniwa.org/

http://four-rooms.jp/
    • good
    • 0

初めての一人旅なら私は断然タイがオススメです。


首都バンコクであれば交通期間も日本と変わらないくらい発達していて便利なのに、少し足を伸ばすだけでガラリと雰囲気が変わります。バンコクから動かなくても楽しめます。物価も安いのでショッピングも楽しいしマッサージなんか最高です。それでいて雑多で不思議な空気を味わえます。
足を伸ばしてチェンマイに行けば首長族の暮らしを見たりもできます。また、すぐお隣はカンボジアなのでアンコールワットを見る事だってできます。これら全てバスでも行けてしまうくらい近いですが、飛行機の方がやはり早いですね。
バンコクに入ってカンボジアから出る航空券を買って、中は自分で移動、とかもザ・旅という感じがしてとても楽しめると思います。(これは少し体力を使いますが…)
どうにでも計画できるのが東南アジアの良いところだと思います。そして航空券もとても安いですよ^^
    • good
    • 0

私もしたいな〜



金沢とか、九州の熊野古道とか、あ、あそこはどうですか?屋久島!
とっても自然。
あとは、大分の温泉めぐりとか〜、もう、考えれば考えるほど、行きたくなりますね!

素敵なお一人旅を楽しんで下さい(o^^o)

ちなみに、海外だったら、ヨーロッパかなぁ。イタリア。

クロアチアとかもいいみたいですよぉ〜!
    • good
    • 0

一人旅、きままにできるのでいいですよね。



初めての一人旅であれば、色々不安もあるでしょうから、比較的情報が多く、交通機関が充実しているところが安心だと思います。まずは、新幹線や電車などで移動でき、旅行先のバスや電車も多頻度で運行されている場所がいいと思いますよ。そういった面では、東海道新幹線の駅から考えるといいのかも知れません。
また、ガイドブックなどを見ていると、あれこれ詰め込んでしまいますが、午前ひとつ、午後ひとつといった感じで、目的地を絞り込むといいと思いますよ。

例えば、京都に行くと決めたら、金閣寺、銀閣寺、平安神宮、東寺、鞍馬山、二条城、御所、嵐山、大原など、色々行きたいところが出てくるかと思いますが、その中でも特に気になるところを絞って、午前中は金閣寺、午後は二条城といった具合に絞った方が、ゆっくり見学することができますし、もし、途中に気になるものが見つかれば、急な予定変更も比較的簡単に対応することができます。
せっかくの一人旅なので、あまり縛りを入れない方が面白いと思います。

慣れ来てたら、都市部だけでなく地方にいかれるのもいいでしょうし、飛行機を使って海外というのも、面白いかもしれません。

まずは、宿泊施設と現地までの交通機関を決めるのが第一歩だと思います。あとは、決めていなくても楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

#5です



京都いいですよ
ガツガツ観光地を回るのではなく
テーマを決めるのはどうですか?
路地裏散策とか
市場とか商店街だけ重点的に見てみるとか
この時代、で掘り下げてもOKですし
小説の舞台を歩く
ロケ地めぐりでもいいです
エセ地元民とか
    • good
    • 0

#6です。



そうそう、一人旅で小布施や安曇野にお勧めの宿を。

小布施では、ユースホステル。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …
新しくて大変きれい、個室もあります。
観光拠点から徒歩2分、朝食だけお願いして夕食は近くの「蔵部」がおすすめ。
カウンター席があって、1人でもOKな雰囲気です。
前述のセーラがプロデュースしたお店です。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

安曇野では蕎麦屋民宿の「ごほーでん」。
http://0263826820.com/
有名なわさび園の目の前にあります。
駅前から電動アシスト付のレンタサイクルもおすすめです。
夕食は健康的な地元食材を使ったバイキング。
蕎麦屋なので、バイキングのお蕎麦もおいしいです。
訳ありプランは激安だと思いますが、タバコの臭いが強かったような気がします。
http://www.jhpds.net/263826820/uw/uwp3200/uww320 …
    • good
    • 0

#4です。



オバサマなのですか。

でしたら、長野県の小布施はおすすめです。

長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が、この町を気に入って住み着き、酒造会社に就職、日本の良さを活かすように提案していくうちに取締役にまでなった話は有名です。
女性1人で見知らぬ土地で花を咲かせた女性と言えます。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

その酒造会社は枡一といいますが、栗菓子で有名な小布施堂と同じ経営者です。
http://www.obusedo.com/

昔、葛飾北斎が晩年を過ごした町で、北斎館もあります。
http://www.hokusai-kan.com/

その、北斎を住まわせたのも、同じ酒造会社店主ではありますが、この町は旅人を一瞬にして魅了してしまう何かがあるのでしょう。

長野から、松代や小布施を観光し、安曇野や松本を散策するのも良いですよ。

安曇野の夕ぐれは山がバラ色に染まって、「これを見るためにここに来たい」と思うくらいです。
美術館が街中に点在しているのですが、美術館は1人で鑑賞した方が良いですので、一人旅にはもってこいです。
    • good
    • 0

男の子か


女の子かでも違うと思います

京都とか奈良とかだと無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都行きたいてす。
私は おばさんです。

お礼日時:2016/04/07 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅の理由

会社やプライベートでのストレスから、気分転換に一人旅をしようと思い、夏休みを利用して来月北海道に行きます。

そこで、一人旅をした方に質問です!!

質問1:どの様な理由で一人旅を実行しましたか?
質問2:何処へ行きましたか?
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

経験談を色々と聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:複数で行く旅行は感動を共感しあったり、会話を楽しめるけど、
旅に関して気が合う仲間でもないと、旅先での全てを共感し合えない。
例えば自分が美味しい!楽しい!美しい!安い!と思った物に対して
「これマズーい」だの「がっかり名所だね」だの言われた場合、
相手に気を遣って「そうだね」と飲み込まれざるを得ない。
(つまんない、と言ってる人に、もっとここ観光しようよ!とは言いづらい)
自分がつまんないと思うものを楽しい!と言われる分には、
楽しいと言うことはプラスの気持ちだから、退屈しているこっちも、ふーん、で済むが、
逆パターンで連れに否定をされる事は、とっても悲しくマイナスな気分になるもの。
一人旅には、この不安がありません。旅において一番大事なのは、その場所ゆえの感動だから、
仲間との楽しいお喋りと引き替えにしても、旅自体を楽しみたい、と。
もしつまんない所に行ってしまってがっかりしても、自己責任だし、
マイナス発言を外から耳にすることがないので、あきらめがつきます。
一人で行くのは面白くない・寂しい?そんなことありません。
複数で行ってもつまらない・寂しい思いをすることだってあるわけですから。

質問4:まず安全対策は必須。夜は早めに宿に戻って。明らかにあやしい場所は近づかない。
地元の人の情報は信頼度が高いので、観光案内所以外のお店などの人も利用して。
それから、万一の時のシミュレーションをして、必要な情報をチェックしておくこと。
道に迷ったら・電車に乗り過ごしたら・天候が荒れて欠航や運休になったら?
当日予約の電話してもどこも満室だったら?
ギチギチのシミュレーションは無理だし楽しさも減ってしまうけど、
最悪の場合の「生き残り方」だけは対策しておきましょう。
具体的には、時刻表や地図を持つこと、連絡先を控えておくこと。
困ったときは現地の人に聞く。現地の人の情報は最新であり信頼度が高い。
時間があれば、「行き当たりばったりの旅」は素敵で楽しいんだけど、
安全対策同様に、万一の危機管理対策もしておくことが必要です。
逆に言えば、危機管理対策をしておけば、あとは時間の許す限り全部フリー。
猫のように気ままにどこにでも行ける。
(満室対策や、観光スポットの入場制限対策は、事前に混雑具合を調べておけば
これは当日じゃ無理そうだなーというのが確認できるので、検索検索!)

どうぞ楽しいご旅行を!

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:...続きを読む

Q一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

大学の8月、9月の夏休み期間中を使って
一人旅したいと考えています。
で、どうするかいろいろ悩んでいて
一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか?
初めての一人旅なので、ツアーとかあれば
楽しめるのかなと思うのですが・・・
いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。


ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが
癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。
(例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や
パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど)
もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

Aベストアンサー

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとでは大きな違いです。手っ取り早いのはまずは、どこでもいいので旅行会社にいってツアーパンフレットをめくってみてください。そうすることで、ある程度予算やイメージがわいてくるとおもいます。

で、ある程度絞れた時点で旅行会社をいくつかかまわりましょう。できれば小さくても絞り込んだエリアに強い専門性の高い旅行会社がいいです。もしくは、こちらの質問でエリアに強い旅行会社のおすすめということであらたに聞くのもいいかもしれません。

よくわからなければ、HISやJTBなどの大手の個人旅行窓口、もしくはエリア専門窓口に分かれている支店があるので面倒でもこういう窓口で問い合わせるといいでしょう。
同じ大手でも、普通の窓口はパンフレットにのっている商品を案内するだけの業務がほとんどで、社員の旅行に対する知識にはかなりのばらつきがあります。質問者さんが期待するような質問に答えてくれるような知識を持つ人に必ずしもあたるとは限りません。なんども繰り返すようですが、こちらで聞いても旅行会社にいっても、あまりにも漠然とした希望を伝えるだけでは相手も相談に乗りようがないんです。それだけ選択枝が多いということです。

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとで...続きを読む


人気Q&Aランキング