アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤補線、伯備線、姫新線、因美線、津山線、吉備線、芸備線などで
現在タラコ色の気動車が走っている路線がありましたら教えて下さい。
一両で走っていれば尚更よいのですが
のんびりと鉄道の旅をしながら
出来たら写真も撮ってみたいと思っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

春分の日に伯備線・津山線・姫新線と乗ってみました。

タラコ色の列車は、鳥取・島根で出会うことが多かったですが、岡山県内では記憶にありません。確信はありませんが、以下の様な感じだと思います。

吉備線が、キハ40での運用が中心でタラコ色の車両も見た記憶があります。
伯備線は、新見より北側で時折、ディーゼルが入線してきますが、最近は電車に置き換わりつつあり、希少になってきたと思います。この列車がたしかキハ40のタラコ色だった様に記憶していますが、3/26のダイヤ改正でどうなったか定かではありません。新見より南側は電車ばかりの運用になっています。
姫新線や芸備線の岡山県内は、キハ120での運用が中心で、キハ40系はなかった様に思います。
因美線もたしかキハ120に置き換わった様に思います。
津山線はキハ40だったかと思いますが、タラコ色ではなかったかと。ただ、たまたまタラコ色を見なかっただけかも知れません。
赤穂線は電車なので、望めません。

なので、吉備線・伯備線(新見以北)・津山線が可能性があるのでは無いかなと思います。可能性のレベルで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
岡山県内に拘らず、鳥取、島根の方へ足を延ばしてみようと思います。
教えて頂いたことを路線図に書き込みました。
2年前吉備線で乗車しましたが、時間が足りず途中で折り返し
とても心残りでした。今度は楽しい旅が出来そうです。

確信はありませんが、播但線のキハ41は朱5号ではなかったかと?

• 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん ありがとうございます。
播但線のキハ41は播但色と呼ばれていてエンジ色なのだそうですね。
タラコ色とは少し違うようですが、これもまた味わいのある色で
出来たら足を延ばしてみたいと思います。