こんにちは、こんばんは。

どうしたらいいか分からないです。

自分は今年で、二十歳になります。人間関係は全く無いです。これは昔からそうでした。
自分は良く喘息が出て、休むことが多かったり、
入院する事がありました。それも中学校まで続きました。小学生の頃は仕方ないみたいな感じでした。
この頃は認識していなかったですけどもう嫌われていました。
中学校に入ると入院や休むだけで、周りからは避けられるようになりました。その頃は太ってた事もありそれでもバカにされたりしました。
名前も変わった名前だったからバカにされました。
それでも他人との仲を保とうと頑張ってた事を
覚えてます。それでも日に日に避けられていきました。最終的には机を蹴られたり、罵倒されるようになり、遂には不登校になりました。
不登校になった中でもそんな子達が集まる場所を
紹介されて、行く事になりました。
そこではみんな同じだ子達なんだと安心しました。
でもそこでも最終的には避けられました。
自分は自分勝手な人間だったとその時に気付いたのです。その瞬間にもう他人とは深く付き合いをしないことにしました。
学校に用事がある時は他人が普通に見れなくて、
包丁を持って登校した時もありました。
自分に余計な事をする奴は刺すとそれしか頭に
なかった事を覚えてます。

そんな事があっても夜間の高校に入学しました。
普通科は絶対に行けませんでした。学力が無いとかよりも恐れました。また避けられることを…
なので、入学の為の勉強は一切しませんでしたし、
そんな事を考えるくらいならゲームでもした方が
まだ良いと思いました。

高校生になった事で、仕事が出来るようになり
仕事を学校から紹介して貰いました。
その仕事場でも同じ同期の学生が来てました。

同じ高校の人達と何人かで、入りましたけど
日に日に学生は辞めていって、最後は4人だけ残りました。それでも今まで、避けられてた自分には人とのコミュニケーションが全く分かりませんでした。
最低でも同じ職場で、働いてるわけだから仲はだけは良くしようと思い頑張りました。
でも結局は仲は悪くなっていきました。その時は相手にも非があったし、自分にも気付かずにしていた事があったのを認めて、謝ったりしました。
けど結局はその謝った相手には裏では嫌われてただけに過ぎないことを知ってしまい、もう完全に他人とは仲良くならない、信用しないことにしました。
その職場は2年もいましたけど辞めました。表上はもっとお金が必要だと言いつつも裏ではもうそいつと仕事をするのをイヤでイヤでたまりませんでした

高校卒業と同時に就職先を決めて、今の介護職に
なりました。
でもその職場は女性ばかりで、コミュニケーションを取れない自分は黙ることしか出来なかったし、
喋れば自分勝手な事しか言えない事を分かっており
、でも仕事だけは必死に頑張りました。
けどある女性の方が自分が臭うと周りの人達の前で言われた時は本気で、敵対意識しました。
もう真面目に働くことで、嫌われるならもうはたらく必要はないと思いました。言われてから半年以上たった今ではそこまで、気にしてないです。
臭うことも昔からあったことじゃないか?また一つ嫌われた理由かもしれないと思いました。

話変わりますけど
普通の家庭では母親が面倒見てくれて、父親が働きにでるのが普通。
でも自分の家庭は母親は毎日、寝てばかり。
朝食も昼食も無かったです。稀に気遣ってくるくらいでした。高校生の頃にはもう全部自分でしてました。でも偶に思うことがあります。
周りの子達は周りの事を母親がしてくれるのに、
周りの子達は母親が勉強を見てくれたり、塾に行くようにとか言ったりするのに自分の母親は寝てばかり。周りの子達は服の洗濯もご飯も全部してもらってる。周りの子達は今の二十歳になっても母親が気遣ってくれるんでしょ?自分はもうそんな気遣いもない。仕事辞めることにも電話くらいしたら?
って言われるくらい。小学生の頃から話も聞いてくれないし、相談も乗ってくれない。

たった一つだけ願うことは普通の家庭に
生まれてきたかった事、喘息もない普通の人として
生まれてきたかった事。

この歳にになってもお金は全然欲しくない、友達も作ればまた嫌われる、欲しい物をない、将来の目標もない、ただ寝て、起きて、ただ時間が過ぎるのを待っているだけ。そしてまた寝る。
もう何をどうしたらいいかわからないです。
助けてください。最近は家出してどこか知らない国に行こうとも考えたり、最後は自殺まで、考えてます。もう何も分からないです。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今年20歳ということは、これからが本当の人生の始まりです。


人生は、20歳から始まるのです。
母親が食事も作らずに、高校生の時から、自分で作られていたとは、偉いじゃありませんか。
男性の方と思われますが、男で自炊ができるのは、大きいです。
20歳になれば、お酒も飲めます。
20歳になったら、もちろん適量を心得た上ですが、お酒も楽しみましょう。
とにかく、他人と自分を比較しないこと、自分だけが不幸だとは、思わないことです。
周りは、一見幸せそうに見えても、実は内面的に大きな問題を抱えているということが、少なくありません。
喘息に苦しまれたそうですが、AKB48グループの総合プロデューサー、秋元康さんも、少年時代は喘息に悩まされ、学校も休みがちだったと言われています。
普通の家庭に生まれてこなかったということ、母親にあまりかまってもらえなかったことは、将来、あなたの人生にとって、きっとプラスとなることでしょう。
とにかく、20歳になったら、今までのことは忘れ、新たな人生のスタートと心得え、何事もプラス指向で、前向きに生きましょう。
    • good
    • 0

俺なんか、振られたのにシカトされたまま。

笑  どうしたらよいのか俺の方が分からない。
    • good
    • 0

食う、寝る、仕事、同じだね~!  適当に頑張ろう~!

    • good
    • 0

まずはお金を貯めて 身の周りのものをブランドにしよう。


靴や時計あたりからが手頃だ。
そうすると そういう見かけで判断している人たちが「あれ この人も仲間」と思うから。
外面しか見ないで 内面を重視していない人は 案外多いのだ。

過去の環境が貴方を作ったかもしれないけど これからの未来は貴方が選んで作るものだから 親やイジメは未来とは関係ないよ。
喘息は持病の一つだけど 人間何かしら病がある。
別に うまく付き合っていけば良いだけのこと。
対応ってやつだ。

友達って必要なの?
大切なものがあれば 別にいらないんじゃないかな。
あえて「俺達は友達だあ」って言わなければならない関係って・・・ウザくない?
一緒の道を歩いている時は 笑顔で手を繋ぐだけで 自分は十分だと思うんだよ。

とりあえずブランド物を大事に身に付けて
たまには流行りのウェアか何か着て外を走って
でもって会話の際には思ってなくても「いつもありがとうございます」って言えば良いと思う。

簡単だろう?
処世術ってのは性格じゃなくて スキルだからね。
    • good
    • 0

過去を振り返っても変えられません。


変えられるのは未来だけ。
そしてその未来を変えられるのはあなただけです。
お母様じゃないです。

あなたがただ時間が過ぎるのを待っているように、お母様も寝てばかりだったのも理由があるんじゃないですか?

完璧な人生なんて目指さなくていいです。
生きることで何かをえましょう。
じっとしているんじゃなくて、何かをしましょう。

知らない国に行くのもいいですし、ボランティアもいいと思います。
ボランティアはした人の幸福度(だったかな?)を高めます。

1日1善何か人のためにするとかでもいいですし。
(ごみを拾う、席を譲るとか、小さなことでいいです。
まだ震災のボランティアも募集しています。
http://tasukeaijapan.jp/?page_id=3813
まずはそれだけでいいじゃないですか。
じっとしてても何も得られないです。
何かしましょう。
    • good
    • 1

私も中学や、就職してある時期に嫌われ者になったので、お気持ちお察しします。


色々と手はあります。ネット上で、誰かの助けをする(ここのサイトで回答するとか)。何でもいいからちょっとだけ趣味(超初心者でも)を持ってSNSなどで他人と交信する。市の広報でサークル(超初心者でも)やそれみたいものを探して参加してみる。職場・実社会に対応できなくても、色々と手段はありますよ。私も、そうしていました。
    • good
    • 1

人に嫌われたって死にやしません。

寝たきりの母親がいたっていい。
喘息の持病があっても大成功した人は掃いて捨てるほどいます。
負の自己イメージの脳内での再生産を止めましょう。
自分のことを「普通ではない」と定義している限り苦しみは続きます。
あなたには「嫌われる勇気」が必要です。そうえばあの本は読みましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対に周りに色々言われるだろう。 だけど、そんなこと気にしないで後悔しない人生を生きたい。 けど、そ

絶対に周りに色々言われるだろう。
だけど、そんなこと気にしないで後悔しない人生を生きたい。
けど、それが出来れば楽なのに出来ない。

なにかいい方法はありませんか。

Aベストアンサー

私と同じような考えをお持ちで共感したため回答させてもらいます。
私も周囲の意見をなるべく気にせず、自分の道を歩いて行こうと思いながら生きています。
どうすればできるのかと言われますと、私自身それができているかは分からないのですが、今は本当に後悔しないように自分のやりたいことはやる(もちろん常識の範囲内ですが)ようにしています。今しかできないことは後になってはできません。
そのため私は今何がしたいのか、何ができるのかを考えて暮らしています。
ちなみに私は独身ですが、独身の間に一人旅がしたいと思い、この11月から海外を放浪します(周囲から反対意見多数でしたが)

Q女性 46歳です。 母親66歳の事で,次々と困った事が起き大変困ってます。

女性 46歳です。 母親66歳の事で困った事が起き、母がうつ状態です。

私の家族構成で姉弟は、弟が二人います。

長男43歳(既婚者) 次男 30歳(障害者)

母は、亡き父と離婚した後、障害者である弟(30歳)を女で一つで育てながら都内で25年間頑張ってきました。

私も離婚歴があり、2年くらい母と一緒に暮らしましたが、一昨年再婚したので家を出ました。(主人 57歳)

そこで質問が有ります。

母が去年、10年近く住んでいた賃貸を経済的状況から10万から、7万の所へ引っ越したのですが、大家の都合で急に立ち退かなければならない状況となりました。

そして運が悪い事に、仕事先も同じ時期に、退職しなければならなくなり、ダブルパンチで不運が起こり、ニッチもサッチもいかない状況で、精神的にもかなり不安定です。


本来ならば、長男である弟(43歳)が、母を引き取らなければならないのでしょうが、弟は、10年前に一軒家を建て、その資金を、嫁さんの親が同居する事を条件に、資金を出して貰ってるので、現在嫁さんの親と同居中で、母親を引き取る事ができません。

そして私の方は、姑と同居&部屋数がない為、引き取る事もできません。

母は日頃から年金もかけていませんでしたし、変な話生命保険も入っていなく病気になった時に非常に子供が迷惑しますが、長年の私のアドバイスも聞き入れる事をしませんでした。ゆいつ母がもらってるものは、次男の障害者年金(月・13万)だけです。

現実、私も弟 43歳も、自分達の生活で精一杯です。病気になった母の医療費など負担してたら、とてもじゃないですが、共倒れになります。

それどころか、私で言えば主人で、 長男である弟で言えば、嫁さんや子供に資金的に迷惑がかかます。

なので、生活保護を受けて貰うしか道はないと思うのですが、聞いた話だと、障害者の次男が、国から障害者手当を貰っていると、母とは離れて暮らす事になるのでしょうか?

1・次男は、適応障害&知恵遅れで、年は30歳ですが知能程度が 5歳レベルしか有りません。
今は、障害者が努めるような所で働いていて、給料は2・3万です。母が、もし、生活保護を受けるようになった場合、次男は、グループホームと言う障害者の、施設のようなとこで、暮す事になり、母とは離れて暮らす事になるのでしょうか?

2・生活保護とは、母と障害者である次男と受ける事はできないんでしょうか?

3・また、こう言う相談は、どんな所で受ければようのでしょうか?

母の預金は、ほとんどなく、スズメの涙ほどのあては、次男の障害者年金の月13万だけです。

4・生活保護を受けるには、障碍者年金をもらっていると対象ではなくなるのでしょうか?

長男で43歳弟のは、先月から単身赴任で、少し離れたとこにいる為、余計に母の事を心配し
精神的に不安定気味です。私も同じです。お互い家庭を持ち、どうにもなりません。

質問ばかりですみませんが、何か良いアドバイス&ご意見があれば聞かせて下さい。 宜しくお願
いします <(_ _)>

女性 46歳です。 母親66歳の事で困った事が起き、母がうつ状態です。

私の家族構成で姉弟は、弟が二人います。

長男43歳(既婚者) 次男 30歳(障害者)

母は、亡き父と離婚した後、障害者である弟(30歳)を女で一つで育てながら都内で25年間頑張ってきました。

私も離婚歴があり、2年くらい母と一緒に暮らしましたが、一昨年再婚したので家を出ました。(主人 57歳)

そこで質問が有ります。

母が去年、10年近く住んでいた賃貸を経済的状況から10万から、7万の所へ引っ越した...続きを読む

Aベストアンサー

ご返信ありがとうございます。

お身体の調子もそうでしょうが、気苦労も多くて大変だろうと思います。
わたしもその当時、まるで悪夢のようだといつも思っていました。
夢だったらいいのに、と。

でも、現実はとても厳しかった。
お金はないし、母の年金だけでは病院代はねん出できそうになかったので
アルバイトとパートを掛け持ちして、病院と職場を行ったり来たり。
あれほど元気な頃は憎まれ口は聞いても、華やかで気が強く自信満々だった母が
ボケて何も分からなくなり、病院のベッドで横たわっているのを見て、
あまりにも母の姿が哀れで思わず泣いてしまったことがあります。

それでも、何とかなるもんですね。
乗り切れるもんですよ、実際は。

hitosama様のおっしゃる通り、
どんな最悪な状況に陥っても陰で前もって準備しておくのと
してないのとでは、心の準備が違うので、
落ち着いて冷静に事を進められる。

だから、大丈夫ですよ。
「大丈夫」って言葉が何かいい加減な気休めに聞こえるかもしれませんが、
40代って皆、厄年代らしいです。

よく格言にありますよね?
人生には三つの坂があるって、「上り坂、下り坂、まさかの坂」。
明るく楽しい時期もあれば、
風雨や災害、信じられないようなとんでもないひどい時期も人生にはある。
40代ってそのとんでもなくひどい時期が訪れやすい時期らしいです

大変な時期はいろんな災難や試練が次から次へと一人の人に襲ってくるんだと思います。
hitosama様もそんな時期にあるのかもしれませんが、
誰もが経験し、誰もが乗り越えてこれたからこそ、
そんな格言もあるんだとわたしは思います。
実際、わたしももう、だめぇ、もう無理ぃと何度かくじけそうになりましたが、
結局、今、落ち着いて何とか生活できるようになっています。

だから、大丈夫。
hitosama様は気配りに長け、心やさしくて芯の強いお方だとお見受けしました。
そして、冷静に事に当たる自己管理のしっかりした方なんでしょう。
ならば、わたしよりもずっとずっとスマートに対処されるだろうと思います。

けれど、気配りのたけた方ほどいろいろ気苦労も絶えないし、
ストレスのたまることも多いと思います。

なので、どうかたまには気分転換もされて、ご自身の身体を何よりもご自愛ください。

では、長々と書きましたが、心からご健康とご多幸をお祈りします

ご返信ありがとうございます。

お身体の調子もそうでしょうが、気苦労も多くて大変だろうと思います。
わたしもその当時、まるで悪夢のようだといつも思っていました。
夢だったらいいのに、と。

でも、現実はとても厳しかった。
お金はないし、母の年金だけでは病院代はねん出できそうになかったので
アルバイトとパートを掛け持ちして、病院と職場を行ったり来たり。
あれほど元気な頃は憎まれ口は聞いても、華やかで気が強く自信満々だった母が
ボケて何も分からなくなり、病院のベッドで横たわっ...続きを読む

Q中学3年の受験生です。もう受ける高校も決まっている時期です。そんな時期に友人と言い合いになってしまい

中学3年の受験生です。もう受ける高校も決まっている時期です。そんな時期に友人と言い合いになってしまいました。
言い合いの内容は同じ高校に来いよという話です。少し前友人に一緒の高校に行こうと誘われました。その時は友人と同じ高校を目指していたので「その高校を受けるかもしれないけどまだ分からないからもし受けることになったら一緒に行こう」と話しました。でも、少し点数が足りずその高校を諦めることにしました。(あと合格する自信がなく、遠いので金銭面的に厳しかったからです)
そしたら友人は、「考えることがちんしょう。頭おかしい。うざい」と言われました。
僕は、頭に血が上ってしまい「じゃぁもし不合格したら責任取れんの?」と意味不明なことを言ってしまい、そこからどんどん言い合いになりました。
これは僕が悪いでしょうか?

Aベストアンサー

本当の友人ならば、自分の友人が一生懸命に考えた進路に対して、「考えることがちんしょう。頭おかしい。うざい」なんて暴言ははきませんよ。

この言葉を吐いた段階で相手は友人でもなんでもありません。
よって謝罪も仲直りも不要です。

そんな奴と同じ高校に行かなくて済みそうなので、良かったじゃないですか?

清々したと思って、受験勉強に身を入れて頑張りましょう。

Qよく喋る人についてです。 私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。 私

よく喋る人についてです。
私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。
私は彼女らに嫌な思いをさせられたので、彼女らを反面教師にして、自分のことはあまり話さないように努めています。
しかし先日、若い頃にあまり喋らなかった人間は歳をとるとお喋りになるという記事を見かけました
これは本当でしょうか?なんだか怖くなっています笑

Aベストアンサー

よくしゃべる側の人間です。
が、負けるほど姑(80代)が、一度話し出すととまらないひとです。
くだらない話で引き止めてごめんねーといいながらそれから3時間以上拘束されました(笑)

夫や、義兄弟の話によると、
姑の姑(大姑)が厳しい人で、
自分の意見だけではなく
無駄話をする暇さえなかったとの事。
姑本人もそう言ってました。

人は話す事である種、同調や同情を求めてるところあると思います。
きっと、姑はため込んだ思いとかストレスを一気に吐き出していると感じました。
話す内容が、過去の姑、小姑の不満や愚痴、昔の知り合いの悪口が大半ですから・・・。
(過去の話なので解決できない問題ばっかり)

私も無口になりたいと思います。
質問者さんのように抑制したいです。尊敬すらします。
でも、どうしてもできません(泣)
おせっかいおばさんですしね。

なので、歳をとってからおしゃべり人間
あるとおもいます。

Q彼氏がアイドルオタクです。 付き合う前はそんなこと一切言っていませんでした。 付き合ってそんなには経

彼氏がアイドルオタクです。

付き合う前はそんなこと一切言っていませんでした。

付き合ってそんなには経っていませんが嫌です。
私だけ見てもらいたいって言うのは
わがままなんでしょうか?(;;)

モヤモヤしたまま付き合うのは私にはきついです
彼に嫌だと言いました。
握手会はダメだと思ったけど
ライブはいいと思ったと言っていました。

違いが分かりません...アイドルにお金を使うこと自体
私からすれば貢いでるように見えてしまいます…

すみません。私自身面倒な性格だとは思います。
しかし、皆さんから見てどうでしょうか?
これに対して回答お願いします。

Aベストアンサー

彼のアイドルにアナタがなれればいいのですが、多分、アイドルと彼女は別物なのでしょうね。

でもアイドルオタクも彼の一面です。

彼のお金を彼が何にお金を使おうと、結婚していないのですから あまり干渉するのもどうかと思いますよ。

ソープにお金をかけ行く男性も居ます。
アニメや声優さんにお金をかける人もいます。
彼氏がそうでも気にしない彼女も居ます。

その問題について、あなたと彼がお互いに譲歩しあえるかどうかだと思います。

それでお互いがストレスを多く感じるお付き合いなのであればお別れする事も視野に入れるべきかもしれませんね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報