電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるキャンプ場のことです。
ある年、オンシーズンの週末や連休があいにくの雨続き。
客入りが悪く、大変だったそうです。(収入の面で)
ということで、以下のような条件にしたそうです。
要は、予約してキャンセルした場合はそれがどのタイミングでも必ずキャンセル料が発生するということです。
キャンプ好きな方、このキャンプ場を予約したいと思いますか?

家ではもう予約はしずに、前日もしくは当日に空きがあれば利用しようかなと思っています。

「キャンプ場の予約」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問が言葉足らずですみません。
    キャンセル料金が発生することはありがちで、それについては問題ではありません。
    「予約直後30%」と「日程変更の場合、キャンセル料の高い方で請求する」
    この辺りについてどうかな?と思いまして。

A 回答 (5件)

利用する客のマナーが悪いんです。

予約しても来ない 無連絡キャンセルが多いのでしょう。
安易な予約を避ける意図でしょう。

旅館ですか話を聞いたのですが ネット予約サイトで予約してキャンセルを繰り返す客も多いとの事。数件数か所の予約をして まじかになって 本当に行くところを絞り込むとか。
ネット予約上でも 館セル規定が有りますがその通りキャンセル料金を請求していたら 商売にならない 本当に都合が悪くなった客などへの配慮だそうです。

但し何度も当日キャンセルや無連絡を繰り返す客には、キャンセル料金を請求するそうです。が そういう人に限って キャンセル料金を振り込むことは、しないそうです。
安易に予約する客に振り回され 空室を作って損をしないように回避策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>利用する客のマナーが悪いんです。
>安易な予約を避ける意図でしょう。
 →それは、そうなんだと思います。
  オーナーの立場・気持ちは十分に理解できているつもりです。
  ですが、そこまでするのか、、、と思っちゃいました。

>そういう人に限って キャンセル料金を振り込むことは、しないそうです。
 →でしょうね。
  そもそも、「そういう人」なんですから^^

「そういう人」のおかげで、様々な条件が厳しくなっていくのでしょうね。。。
キャンプくらい、気軽に楽しみたいですね。

ありがとうございました。

ちょっと場違いな回答になりますが…

山奥の、坪200円の土地を600坪ほど購入したんで、もうキャンプ場へは行ってません
    • 0
この回答へのお礼

予約もなく、無料でキャンプができますね。
いいですね。

全てのキャンプ場のキャンセルポリシーが同じではないので、

納得がいくところの中から取捨選択されれば良いかと思います。

ちょっと例えは異なりますが、
国際線の航空券などはもっとシビアですよね。
「スペルを間違えたら、チケット無効、買い直し」
搭乗便の変更も、数万円支払えば可能だったり。

経営が厳しくなってきているところは
顧客全体に悪影響が出ないように
シビアな対応になってきているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>納得がいくところの中から取捨選択されれば良いかと思います。
 そうですよね。

>国際線の航空券などはもっとシビアですよね。
 確かに、そうですよね。
 一文字たりとも間違えないように”かなり慎重”に入力(記入)しますよね。
 そして更に見直して、、、
 でも、これが国内線etc...はそこまでしないですね。

>経営が厳しくなってきているところは
 要はココだと思うのですが、自分で自分の首を絞めるようなことになってないかな、って。
 実は、関係は浅いですが知人のキャンプ場でして、それなりに事情を聞いていました。
 前年までは、率先して利用・紹介をしていたのですが、
 いきなりこんな条件に変更したものですから、
 なんか、利用する気が失せちゃったといいますか・・・正直ひいちゃいました。
 元々設備の割には高かったのですが、さらに値上げもしちゃいましたし。
 却って”お客が減るのでは?”と、ちょっと心配をしています。
 私が心配することではありませんけどね。

>キャンプ好きな方、このキャンプ場を予約したいと思いますか?

「とりあえず予約を入れておく」という気にはならないが、
 そのキャンプ場に行く気があるなら「気にせず予約する」と思います。

台風やゲリラ豪雨のためにクローズされた以外は
キャンセル料が発生するのが当然に思います。

キャンセルポリシーに同意出来なければ
「キャンセルをしないか、予約をしなければ良いだけ」ですもの。

「予約=他への販売ブロック」なので
「私のために他の人の予約を断り、キープしておくように」と約束させて
「やっぱ、行かない。」と約束を反故にしたら
 ペナルティがあって当然でしょう。

>家ではもう予約はしずに、前日もしくは当日に空きがあれば利用しようかなと思っています。
 天候必須、キャンセルフィーを払いたくない場合、
 そのプランで良いかと思います。
 河川敷なら大半のところが無料だし。
    • 0
この回答へのお礼

>「とりあえず予約を入れておく」という気にはならないが、そのキャンプ場に行く気があるなら「気にせず予約する」と思います。
 家の場合は”とりあえず”という気持ちで予約をすることはないのですが、そういう方が多いのでしょうね。

>台風やゲリラ豪雨のためにクローズされた以外は キャンセル料が発生するのが当然に思います。
 それはごもっともです。そこについては言及してないのですが、、、
 私としては「予約直後30%」と「日程変更の場合、キャンセル料の高い方で請求する」が引っかかりました。
 そこまでガチガチにしなくても、、、と思いました。
 まっ、先回答お礼にも書きましたように、それに納得できないのなら予約しなければ良いだけなんですけどね。

>河川敷なら大半のところが無料だし。
 無料サイト、一応利用したことあるのですが民度が低いのでパスです。
 やはり、有料のサイトの方がそれなりにマナーが守られているので快適です。

ホテルの予約サイトでも同様です。

キャンプ場でもこのようなシステムは見た事があります。
運営者としては少しでもロスが無いように考えた結果なのでしょう。
私は家族で毎年夏にキャンプに行きます。キャンプ場を利用する際は1~2ヶ月前には予約をします。場所にもよると思いますが、繁忙期(夏休みなど)は直接行っても空きがありません。最低でも1週間前くらいには空きの確認をして、予約した方が良いと思いますよ。
私も決めた日は必ず行けるように仕事などの調整をしていますが、かなり強引に会社を空ける事もあるので、勤め人としては難しいですよね(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

>ホテルの予約サイトでも同様です。
 予約直後のキャンセルでも料金とられますか?
 通常は一週間前くらいじゃないでしょうか?
 パックツアーなどはもうちょっと早いと思いますが。

>運営者としては少しでもロスが無いように考えた結果なのでしょう。
 そのようですし、経営を考えればやむを得ないとも思います。
 それにしても、ちょっと・・・と感じました。  

>繁忙期(夏休みなど)は直接行っても空きがありません。
 はい、存じております。
 いつも利用しているキャンプ場は、GWなどは予約客しか利用できないようしています。

>最低でも1週間前くらいには空きの確認をして、予約した方が良いと思いますよ。 
 はい、その辺りも存じており、そうしています。
 ですが、このキャンプ場においては、行けるのが確定するまでは予約をしないという意味でした。

このような条件でも良い人だけが予約をするのでしょうから、私はしない(できない)という事なのですが、オンシーズン中全て「空きアリ」になっていました。
GWやお盆もです。
このキャンプ場、人気のあるキャンプ場でいつもいっぱいだったんですけどね...
今年のGWに行くキャンプ場探し、3月なのにどこもかしこも満員で大変だったのですが、いくら「空きアリ」でも予約をする気にはなりませんでした。