アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が競売で売れました。

主人が10年前に買った家があったのですが私と結婚して私の家に一緒に住むようになってから誰も住まない家のローンを1年払い続けました。

結婚してから発覚したのですか固定資産の滞納が約100万ありました。

分割にしてもらって毎月払ってます。
去年の固定資産は四期ちゃんと納めました。

住まない家のローンや固定資産がきつくなり任意売却を不動産やさんに頼みましたがなかなか売れなくて競売物件専門みたいな感じの不動産屋に競売で売れてしまいました。

その知らせを聞いたのが2週間前です。
次の日にその不動産屋さんと家で会い鍵を渡して家の中のものは全部処分してもいいという書類にサインしました。

10日程前に家を見に行くと外からしか見てませんが中は綺麗に片付いてる感じでした。

後はリフォームして売りに出す感じです。

説明が長くなりましたが

競売で売れた次の日にその不動産屋さんに会った以来何もこちらは進展がなく不安になっています。

銀行から?裁判所から?れんらくなど全くないのですが…

ローンの残金も全くわかりません。

家の権利書も手元にあります。
名義変更みたいなこともしてせん。

家は1700万で買った35年ローンで年間100万返済で10年払いました。
競売で1100万で買ったと不動産屋さんには聞いたのですが
全く残りの金額がわかりません。

今年の固定資産がこちらに来るのかも不安です。
今は、誰の名義の家になっているのか?
競売後の流れなど詳しくわかる方教えていただけませんか?

ローンの残金もざっといくらくらいかわからないでしょうか?

詳しいかた宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今までの固定資産、滞納分と今年の分はそのまま分割と4期に分けて払って行って大丈夫でしょうか?次に買う人に迷惑かかるから一括で払うように言われたりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

話の流れからの推測だけど、公売じゃなく競売だから、住宅ローンの滞納による差し押さえ。

無担保ローンとして旦那が銀行と改めて契約していない限りは、住宅ローンの借り入れはチャラになっているか残っているか可能性は半々かなぁ。
1700万を35年で10年支払っても元本はあまり減ってないだろうけど、競売で1100万ということだから。
残債がのこった場合には債権回収機構から督促が来るので、来たら諦めて払うようかな。
数百万の回収を頑張るとも思えないけれど、請求だけは来るかもね。

固定資産税の滞納金については、競売では処理(清算)されていないはずだから支払うことになるはず。
これは自治体へ電話で確認するといいよ。
前述の債権回収機構と違って、どこに債権が流れるか分かっているので問い合わせもしやすい。

今年の分の固定資産税はまず確実に質問者の夫のところへ来る。
通常の売買の場合には、引渡日を境にそれぞれ負担する約束を取り交わすので、納付書が届いたら引渡日以降の固定資産税相当等額を計算して新所有者へ請求する。
ところが、競売の場合には滞納税金を落札者に負担させない前提で競売価格を査定しているので、新所有者へこういった請求はできない。
請求するだけはしてもいいけれど、新所有者は払う義務がないので相手にしてくれない。

【補足文への回答】
前述のように新所有者が支払う義務はないし、前所有者の滞納でも迷惑はかからない。
これを理由に一括請求はされない。
今年の分の納付は一括でも分割でもいい。
ただし、過去の滞納分については、滞納してるんだから一括請求されてもおかしくない。
一括は無理だから分割でーーという相談は固定資産税課などの担当者と行う。
いままで分割で支払えていたのなら大丈夫だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元金はほぼ減ってないですね。
分割の固定資産はこれからも払います。今年の分もちゃんと納めます。
後は残りのローンがいつ請求来るのか不安です。

詳しくありがとうございました。

多分詐欺にあったと思います。

不動産取引に強い弁護士に相談してください。相談料は30分5千円くらいからだと思います。無料相談もあります。

>ローンが減っていない
売却されたお金は何処にいったのですか。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですか?まさか…銀行に聞いたら詳しくわかりますか?不安です。

>それなら固定資産は安心ですね。

ありがとうございました。
平成28年度の固定資産税は平成28年1月1日の登記名義人に1年分課税されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。今年の分は請求来るってことになりますね。ありがとうございました。

競売って、住宅ローンが払え無くなって、担保にしている物件を銀行が裁判所に申請して行いますよね。

大抵は、銀行も競売は避けます。任意売却してローン残高回収するほうが高く売れるからです。
競売であれば、名義は競売で買った人になってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

名義変更出来てるんですね。それなら固定資産は安心ですね。ありがとうございました。