ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

カメラ初心者です。写真が好きでカメラがほしいと思っています。
夜景も撮れて月と星が撮れマクロとズームができるカメラが欲しいです。
機械が苦手なのでコンパクトデジタルカメラが良いのですがコンパクトデジカメでは無理でしょうか?

操作が簡単で使いやすいカメラがあったら教えてください。

月(クレーターの形の跡がくっきり分かるレベルでなくていいです。)星の写真(流れ星は撮れなくていいです。)はこんなようなのが撮れたらと思っています。

わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • おすすめの機種等があれば教えてくださいm(__)m

    星空はこの写真程度です。これよりポツンポツン程度でも構いません。

    よろしくお願いします。

    「デジカメについて」の補足画像1
      補足日時:2016/04/07 18:52
  • 分かりやすい回答をして下さりありがとうございます。
    星の撮影具合を補足にのせておきましたのでこれより劣ってもいいので星空もとれて月も撮れるカメラ機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    「デジカメについて」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 18:56
  • アドバイスありがとうございます!
    このカメラで月の撮影も可能でしょうか?

    「デジカメについて」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 20:04
  • ちょっと難しいです(T_T)簡単に撮れる、とりやすいカメラがよいです。せっかく教えていただいたのにすみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 20:15
  • 回答ありがとうございます!このような写真でなくてもっと小さくても月の面が写せる程度でいいのですがそれも不可能でしょうか?
    http://photo-studio9.com/wp-content/uploads/2015 …

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 20:42
  • 高倍率ズームで月が撮れるようなカメラで星の撮影も出来るようなものはないのですか?

      補足日時:2016/04/07 23:26
  • 色々調べてみてLUMIX DMC-TZ85を検討したのですが月と星を撮ることは不可能でしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 15:12
  • mmmaさん色々ありがとうございました!

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 22:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#4&6&7です。



TZ85のスペックに近いTZ70へのコメントです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000734771/SortID=187 …


やはり、きれいに撮影するのは難しそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

腕もお金で解決できる時代です


20万前後の一眼カメラなら
誰でも撮れます
    • good
    • 1

>高倍率ズームで月が撮れるようなカメラで星の撮影も出来るようなものはないのですか?



ありませんね。
コンパクトデジでも600mmとか1000mm何て凄い望遠の利くカメラが有るにはありますよ。
でも、この手のカメラのイメージセンサーは1/2.3型と小指の爪の半分にも満たない小ささでレンズもコストやサイズの制限から相当無理な設計、明るさも暗いレンズにならざるを得ません、
つまり、夜景にも弱いし望遠の解像度も低いので、お勧めしたくないですね。

で、回答に上がっている TX1ですが250mm相当ですから、これで月を撮るとイメージとしては、A4の紙の真ん中に5円玉を置いた感じです。

添付の富士の夜景も、星が流れていない事から露出は30秒程度。
となると、機材も数十万円いや100万円超えでしょう。
かつ、合成でなければ千載一遇のチャンスをモノにする腕前は相当です。

つまり、貴方の求めるレベルと簡単操作は相反します。
例えば、荒れた山岳道路を走る場合、四駆のMT車とドライビングテクニックが必要ですよね。
それを、簡単運転できるAT軽四でと言われても無理なものは無理と言わざるを得ないのと同じなんです。
    • good
    • 3

ttp://deep.e-divers.jp/blog/2007/05/23-233450.php


カメラはオリンパス?C760
    • good
    • 0

>ちょっと難しいです(T_T)簡単に撮れる、とりやすいカメラがよいです。



#4さんが紹介されたカメラがそれです。
http://photo-studio9.com/moon_photo/
こちらを見られているようですが、参考になりませんでしたか?

もっと安価なカメラ(簡単には撮れない、撮り易くない)がご希望なら、
キヤノンのSX60HSは如何でしょうか?

もっと安価がご希望ですか?
であれば、予算に合うものを何でも良いので購入してください。
それなりには撮れます。
http://photo-studio9.com/wp-content/uploads/2015 …
これ並に撮るのは、かなり苦労すると思いますが。
    • good
    • 0

#4&6です。



TX1は最大で35mm換算で250mmだそうです。
ということで、添付された写真よりもう少し月が小さくなりますが、その程度でよければ写りますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#4です。



TX1ではムリですね。
そんなに望遠にできないので、月をここまで大きく写せません。

撮った写真をトリミングして、月の部分だけ切り出せばこんな風にもできると思いますが、ここまでの解像は出来ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

手始めだと、EOS 8000D ダブルズームキット


http://kakaku.com/item/K0000741194/

35mm判換算で400mm相当画角になるので、月の大きさは400mm/2400mm(コンパクトは2500mm)。
星景は、星を写し止めるのは無理でも、光跡撮影なら明るいレンズも不要。
出来たら、こんなレンズも欲しい。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000651905/
マクロレンズは必要になってからでも良いでしょう。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://kakaku.com/item/10501011376/

三脚は必需品。
カーボン製で重さは最低でも2Kg程度は欲しいです。
柔な三脚だとブレ止め程度には使えても、バルブ長時間露光は厳しいですよ。

>機械が苦手。
心配無用。スマホの仕組み、インターネットがどうして繋がるのか?
そんな事知らなくても、うちの家内スマホ便利に使いこなせてますよ( ^)o(^ )
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんなのはどうですかね。


http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/index.html

撮像素子も大きくて高感度ですし、シャッターも最大120秒まで開けられるようです。


添付されたような写真を撮るなら、頑丈な三脚も買いましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ttp://ascii.jp/elem/000/000/343/343792/index-3.html


2004年 花火撮影

中古 10倍工学 オリンパスc760で夜景でマニュアルで16秒開放できます。
中古だと乱暴に扱うようになるかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。 OLYMPUSのOMD EM10 Mark

星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。
OLYMPUSのOMD EM10 MarkⅡを使ってますが綺麗に撮れますか?

Aベストアンサー

星空と言っても、星を点として写す方法。円弧状の光跡として写す方法。赤雲撮影など。
一番撮り易いのは星の光跡撮影。

星の光跡撮影は、バルブで1時間以上の長時間露光。ISO200、絞りはF8ぐらい。
光跡撮影だけでは妙味が薄いので、地上の風景と絡めると作品らしくなります。
レンズは出来るだけ広角レンズが望ましい。例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。

星を点として写す時も、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。
露出時間は30秒(これ以上長いと点として写らなくなる)、絞りは開放。ISO感度はノイズとの兼ね合いで出来るだけ上げる。
比較明のコンポジットも効果的。

何れも、被りとの戦いになるので、晴天で人里離れた街明かりや車のヘッドライトの影響を受けない場所。
勿論、柔な三脚はNG。結露対策はWebで検索の事。

Qモノクロ写真もカラーも撮れるデジカメでお勧めは?全くのカメラ初心者です><

一応調べてみたところ「GR DIGITAL」ってカメラが星空なども撮れて、良さそうかなと思ったんですけど。。全くの初心者(トイカメラで適当に撮ってるぐらい)なのでよく分からなくて・・・

値段は5万円ぐらいまで
モノクロ写真が撮れる
色々と楽しみ方がある
大きく伸ばして飾ったりしたいので 伸ばしても綺麗

などの条件にあった

おすすめのデジカメがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどのデジカメで「モノクロモード」があるはずです。ただ、デジカメのモノクロはカラーの色を抜いただけですのでフィルム写真のモノクロの奥深さには到底かないません。

なお、星空を撮影するとなると基本的に一眼レフの出番だと思います。星空を撮るなら長時間露光(15秒とか30秒とか)ができないと上手に撮れません。それに、星の光は想像以上に弱いのでレンズもいいものを使わないときれいに撮れません。
私は一眼レフで星空を撮影しようとして見事に失敗したことがあります。理由は、東京郊外の山の中で撮影しようとしたからです。いくら山の中でも東京に近いとやっぱり地上が明るいんですねー。地上の明るさが写りこんでしまって全くもって失敗でした。

また大きく伸ばすといってもまあA4サイズくらいだと思います。それ以上に伸ばすといい一眼レフにいいレンズじゃないとやっぱりアラが目立ちます。そもそもA4サイズに伸ばしたくなるほどいい写真なんて滅多に撮れないので、まあ今はどの機種も1000万画素くらいあるのでどれにしても全く問題ないっす。
GRデジタルはなんだか一部に熱狂的なファンがいるのですがカルト的人気カメラです。普通に使う(旅行などのスナップを撮る)にはちょっと不便です。が、人とは一味違うものが持ちたいならあえて止めはしません。おすすめのカメラについてはさすがに条件がおおざっぱすぎるのでなんともいえませんね。風景を撮りたいのか、旅行に持って行きたいのか、人物を撮りたいのか、そういうので多少は変わってきます。

ほとんどのデジカメで「モノクロモード」があるはずです。ただ、デジカメのモノクロはカラーの色を抜いただけですのでフィルム写真のモノクロの奥深さには到底かないません。

なお、星空を撮影するとなると基本的に一眼レフの出番だと思います。星空を撮るなら長時間露光(15秒とか30秒とか)ができないと上手に撮れません。それに、星の光は想像以上に弱いのでレンズもいいものを使わないときれいに撮れません。
私は一眼レフで星空を撮影しようとして見事に失敗したことがあります。理由は、東京郊外の山の...続きを読む

Q群馬・新潟近辺で星空がきれいで犬OKのキャンプ場

群馬・新潟近辺で星空がきれいで犬OKのオススメのキャンプ場がありましたらどなたかご紹介ください。

出来れば関越道から近いところが良いです。

Aベストアンサー

新潟では紫雲寺記念公園オートキャンプ場はどうですか、私も先週二泊でいってきました、ペットもOKでかなりの方がペットを連れてきてましたよ、海に面しているので星もすごくきれいで、夕日も日本海に沈んでいく光景など最高でした、くせになりまして、来年も行ってみよと思ってます、一度行ってみてください
詳しくは下記をクリックしてみてください

参考URL:http://www.town.shiunji.niigata.jp/kankou/k1kouen2.html

Qデジカメの写真で年賀状を作りたい(デジカメ超初心者)

写真を2~3枚入れて、文字と、イラストと加えて、年賀状を作りたいのです。デジカメの写真をパソコンに取り込むまではできました。でも、その後、どうしたらいいのか、全くわかりません。写真も大きさを変えたりしたいけど、どうしたらいいでしょう?デジカメの説明や、ヘルプを見てもわかりません。大晦日になってしまいました!!

Aベストアンサー

No4の回答者です。
デジカメ画像の挿入のやり方は、ツールバーの「挿入」から「図」に行き「ファイル」をクリックします。そうすれば「図の挿入」という小さいウィンドウが出ますので、その画像が入っているフォルダを指定し、ファイルを開けば、エクセルシートに画像が貼り付きます。
画像の大きさを変えるには、その画像の真ん中辺りをクリックすると四方に小さな○が6箇所位出ますのでそこにマウスのポインタを置きます。そうすると矢印(矢印は一方通行でなく左右に出ます)が出ますのでドラッグすると大きさを変更できます。
分かりましたか?

そのほかワードでも年賀状ができます。
参考にどうぞ

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/word/contents.htm

Qお勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・
ご存知の方、ぜひ教えてください。

(1)キャンプ場内に川遊びができる川がある
(出来れば豪快に遊べる川が希望)

(2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある
(温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる)

(3)キャンプ場外に日帰り温泉がある
(道の駅も可)

(4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある

(5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい

(6)子供が遊べるような広場があると尚可

(7)ごみ収集がある
(もちろん有料で)

(8)売店がある


こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。

毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし!
見つかりません!

早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 北杜市の尾白の森キャンプ場がおすすめです。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13078714957.html

これは、奥の方に行くと、名水公園べるがとつながっています。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13282031442.html

ベルガの売店や温泉が利用できます。
もちろん、豪快に水遊びもできます。
あたたかい季節のはなしですよね?
名水公園側に子供の遊べる広場もあります。

ゴールデンウィークのころだと、頭の上から桜の花びらがひらひらと舞ってきます。

食材は、近くに道の駅はくしゅうがあり、スーパーのように食材があります。
観光客を意識してか、野菜もカットしたバーベキューセットや串にさしてあるものもありまし。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/98833373254.html

飲酒運転の心配がなければ、近くでサントリーの白州工場でウィスキーやソフトドリンクを詰め込み、更にそのすぐ近くのシャトレーゼの工場でアイスクリーム食べ放題も可能です。
私たちは自転車を車に積んでいきましたので、自転車でいけましたが、歩くと遠いです。

近くに日帰り温泉もあります。
むかわの湯、他にも。
http://www.mukawanoyu.com/index.php


■ あと、松原湖の、松原湖高原オートキャンプ場。
http://www.koumi-town.jp/kousha/index.htm
同じ敷地内に、八峰の湯(ヤッホーの湯)があります。
http://www.yahho-onsen.jp/

そこには、お湯に入らなくても売店利用できます。

近くに、朝八時から空いているおいしい焼き立てパンの店があります。
高原のパン屋。
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17004970/
そのとなりに、「ピクシー食品館」とかいう、スーパーがあります。
場所がら、刺身売り場に「鯉の洗い」なども販売されています。
遊べる場所は、たくさんあります。

水遊びは、少し高い場所からおりれば、もう、そこらじゅうたくさんあります。

日帰り温泉は、すぐ近くのホテル、小海リエックスの星空の湯がおすすめです。
露天風呂からの眺めがよく、濁り湯があたたまります。
しかも、そのホテルはシャトレーゼの経営なので、温泉ではアイスクリームが無料で食べ放題です。ケーキバイキングは有料ですけど。

■ 北杜市の尾白の森キャンプ場がおすすめです。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13078714957.html

これは、奥の方に行くと、名水公園べるがとつながっています。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13282031442.html

ベルガの売店や温泉が利用できます。
もちろん、豪快に水遊びもできます。
あたたかい季節のはなしですよね?
名水公園側に子供の遊べる広場もあります。

ゴールデンウィークのころだと、頭の上から桜の花びらがひらひらと舞ってきます...続きを読む

Q古いデジカメもコンパクトカメラも調子が悪くなったので、購入を考えているのですが・・・

こんにちは。

今持っているデジカメは初期のもので、画素数が少なくオークション出品用くらいにしか使っていません。普段、外出先で撮るのは、コンパクトカメラを使っておりましたが、ズームが使えなくなり、何か買わないとと思っております。

今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか?
全く商品知識などなくどれを選んだらよいかわかりません。
よくデジカメにプリンターがついて販売されているものもありますが、そのプリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか?

デジカメを選ぶ際、PCとの相性?などありますか?
どんな点に気をつけて選んだらよいか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか?

その使用目的にもよりますが、スナップ写真感覚でお考えでしたら、デジカメの方が印刷コスト的にも性能的にも便利かと思います。
写真の保存性ですが、これはプリンターに深く関わります。各社100年、10年謳ってますが、およそ5年くらいみてもらえれば。額やケースに入れればまた変わってきますし。それに、もし色あせ等出れば、またデーターからプリントすれば問題ないです!

>プリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか?

ノウハウや機材が違いますから、お店の方が品質的には良いと思います。ただ、肉眼では差が分からない場合もあります。

私の経験上、セット販売は避けられた方が良いかと思います。どちらかが型遅れやわけあり商品の場合が多いですから。少々値が張っても、『綺麗な写真』を目指して、個別に買われた方が得策です。

PCとの相性はUSBからの転送速度、データーを保存する空き容量ですかね。USBはVer1.1、2.0があり、2.0の方が速くデーターを飛ばせます。これは、PCとプリンター、カメラがどちらも2.0じゃないとダメです。仕上がりはPC内の写真加工ソフトによって違ってきます。

購入の際は、デジカメ(特にコンパクト)は画素数だけで見がちです。レンズの構造(前に伸びるストレート式が良い)、持ちやすさ、旅行の際のこと(海外では電力)、液晶の見やすさ(綺麗さではない、液晶は確認用)、記録メディア(SDカード、XDカード、メモリスティックのどれか)がポイントです。
 プリンターは印刷速度や、インク(染料か顔料か、コスト)、解像度、対応用紙サイズ、これがポイントです。


おすすめは、カメラ:CANON、FUJIFILM。
プリンター:CANON 、ソフト:ADOBE PHOTOSHOP CS2
長々とすみませんでした。ぜひ参考にしてください。

>今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか?

その使用目的にもよりますが、スナップ写真感覚でお考えでしたら、デジカメの方が印刷コスト的にも性能的にも便利かと思います。
写真の保存性ですが、これはプリンターに深く関わります。各社100年、10年謳ってますが、およそ5年くらいみてもらえれば。額やケースに入れればまた変わってきますし。それに、もし色あせ等出れば、またデーターからプリントすれば問題ないです!

>プリンターとお店でプリ...続きを読む

Qおすすめのキャンプ場(東海地区

友達男女8人で7月の2週目に1泊のキャンプに行こうと考えています。

バーベキューはしたことがありますが、キャンプは初めてなのでおすすめのキャンプ場を教えていただきたいです。

場所は東海三県で、車2台で行きます。予算は全部込みで1人1万円前後にしたいと思います。

下の記載については希望のようなものなので当てはまっていなくてもかまいません。

アドバイスも含めてよろしくお願いします。





・カップル4組で行くのでコテージは3か4部屋ある大きいものか、4人用を2つ借りるか、のどちらかにしたい。
・バーベキューをする際、利便性を考えてコテージの横に屋根つきのバーベキュー用スペースがある。
・コテージはある程度の設備(シャワーや寝具など)、清潔感がある。
・周りに川や海、温泉など楽しめる場所がある。

Aベストアンサー

おすすめを3つほど・・・

岐阜県中津川市にある「椛の湖オートキャンプ場」はどうでしょう?
管理棟に大きなお風呂もあって、結構ゆったりできます。
また、湖のほとりにあるので、景色もいいですよ。
行きや帰りに「妻籠・馬籠」を観光してもいいかと思います。

http://www.hananoko-camp.jp/


三重県いなべ市にある「青川峡キャンピングパーク」には
色々なタイプのコテージやログハウスがあり、お好みに合わせられます。
ただ、人気のキャンプ場なので予約でかなり埋まってます。
いわゆる高規格のキャンプ場なので、施設はきれいで整っていますが、
その反面自然の中!!って感じではないです。

http://www.aogawa.jp/top.htm


長野県売木村にある「うるぎ星の森オートキャンプ場」には
4人用のこじんまりとしたキャビンがあり、室内設備も充実していて
お手軽にキャンプが楽しめます。
こちらも高規格キャンプ場です。
長野県といっても茶臼山の向こう側なので、ほぼ愛知県です。

http://www.hoshinomori.jp/

おすすめを3つほど・・・

岐阜県中津川市にある「椛の湖オートキャンプ場」はどうでしょう?
管理棟に大きなお風呂もあって、結構ゆったりできます。
また、湖のほとりにあるので、景色もいいですよ。
行きや帰りに「妻籠・馬籠」を観光してもいいかと思います。

http://www.hananoko-camp.jp/


三重県いなべ市にある「青川峡キャンピングパーク」には
色々なタイプのコテージやログハウスがあり、お好みに合わせられます。
ただ、人気のキャンプ場なので予約でかなり埋まってます。
いわゆる高規格のキャンプ...続きを読む

Qデジカメの写真が砂っぽく汚い。もっと良いカメラは?

安いコンパクトデジカメです。
写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。
レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。

レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、
どこでそれを見ればよいのか…。

画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね?
JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。

感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。
でも、感度を低くしてもやはり汚いです。そして暗いです^^;
「F値」に関係してるんでしょうか?
「F値」って絞り?これはよくわかってません。

その、もっと前に使ってた小さいデジカメ…
ソニーのサイバーショットの方が、画素数は少ないけれど、
室内でももっときれいに撮れました。
メーカーによる品質もあるのでしょうか?
(おススメメーカーありますか?ただし対応はSDカードで;)

知人は5~6万くらいの、コンパクトと一眼の間の製品を買いました。
が、それももっと前に使っていた、当時もう少し高かったカメラの方が
その砂っぽさが無くきれいに撮れるなぁと思います。
(古い方は富士フィルム、スマートメディア対応です)


今のデジカメは、テブレ補正などさまざまな機能を追加して撮りやすくする代わりに
レンズ等へのウェイトが低くなってしまうのでしょうか?


中途半端に高いものを買うよりは、
フィルムカメラなら一眼があるので(古いものですが)
そっちを使った方が良いかなぁ…と迷ったりしています;。
(ちなみに、遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真は
どのくらいのクラスからできるものでしょうか?)

安いコンパクトデジカメです。
写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。
レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。

レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、
どこでそれを見ればよいのか…。

画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね?
JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。

感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。
でも、感度を低くしてもやはり汚い...続きを読む

Aベストアンサー

 ki_no_koさん こんばんは

 記載内容を読む限り、スマートメディア対応のデジカメですと多分3年以上前の機種だろうと思いますからデジカメ特有のノイズだろうと思います。
 このノイズですが、デジカメ特有のもので概ね高感度撮影をすると目だって来ます。お使いの機種が解りませんから正確な事は何とも言えませんが、3年以上前のデジカメですと現行品のデジカメに比べてノイズが出易いと言う欠点が顕著です。それと低価格品と言う事ですと、手動でISO感度を調整できず暗いと強制的に感度を上げてノイジーな写真を作ってしまう機種も有りました。暗くて何も写ってないのとノイジーで汚い写真だけど写っているのとでは、ノイジーでも写ってないとお話にならないと言う考えです。または、設定で手動で感度設定出来る機種も有りますから、もしそう言う機種だったら極力低感度でストロボ撮影するのも方法です。

 ソニーの低画素数の機種の方が綺麗に写ったと言う件ですが、同じセンサーサイズの機種と言う前提の話で画素数が少なければ1画素の大きさは大きくなるわけです。1画素の大きさは1画素が拾う光情報量を現します。したがって1画素の大きさが大きいほうが、よりノイズの少ないそしてより現物に近い色の画像を作る事が出来ます。ソニーのデジカメの機種が解りませんから詳しいお話は出来かねますが、多分低画素と言う事から多分お持ちの機種より1画素の大きさが大きい機種だろうと想像できます。

 デジカメを大別するとデジタル一眼レフとコンパクトデジカメに分けることが出来ます。コンパクトデジカメは、どのメーカーも写真(またはデジカメの事)解っている玄人よりは万人に売りたいわけです。したがって機能も初心者向けに作っています。また初心者が買う可能性の高いコンパクトデジカメですから、初心者が間違って解釈している「画質=画素数」に合わせてわざと高画素数の機種を作っています。
 高画素数の機種はそれはそれで良いのですけど、その画素数に似合った大きさのセンサーを使えば良いのですが大きなセンサーを使う事で値段が高騰してしまう為言う程大きなセンサーは使えないわけです。したがって画素数に合わないサイズのセンサーを使っている上に高画素に作られた最近のコンパクトデジカメは1画素の大きさが小さく、数年前の機種より疑問を感じる画質しか撮れない機種も有ります。その理由は、ki_no_koさんが言われるレンズの性能の為では無く、何遍も言っている1画素の大きさに関係している事なんです。ですから、最近のコンパクトデジカメの初心者に売らんかなの画素数競争的な高画素機が多くなった悪影響で、友人が買ったカメラの方が数年前のカメラより画質が悪いと言う事も有り得ます。

 もしカメラ単体で遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真を撮りたい場合は、センサーサイズの大きいデジカメが必要になります。現行のデジカメではデジタル一眼レフに搭載されているセンサー(例えば4/3型(オリンパスEシリーズ)とかキャノンやニコン等のAPS型以上の大きさのセンサー)だ必要になります。
 後はコンパクト型デジカメで撮影した後背景だけ選択してレタッチでボカスと言うのも方法かと思います。
 もしフィルムを使う一眼レフをお持ちなら、レンズが使えるデジタル一眼レフを使うのが一番安易で手っ取り早いと思います。

 ki_no_koさん こんばんは

 記載内容を読む限り、スマートメディア対応のデジカメですと多分3年以上前の機種だろうと思いますからデジカメ特有のノイズだろうと思います。
 このノイズですが、デジカメ特有のもので概ね高感度撮影をすると目だって来ます。お使いの機種が解りませんから正確な事は何とも言えませんが、3年以上前のデジカメですと現行品のデジカメに比べてノイズが出易いと言う欠点が顕著です。それと低価格品と言う事ですと、手動でISO感度を調整できず暗いと強制的に感度を上げてノ...続きを読む

Q距離別の星空の写真or図表

宇宙の神秘は計り知れません。
ある仮説を立てました。その証明の一つに次の資料があれば参考にしたいのですが、見当たりませんので、心当たりの方は連絡いただきたく切にお願いいたします。

地球からの距離が1億光年毎に点在している季節毎の星の写真あるいは位置のイラスト。
(例えば、
(1)12月下旬の星空で、1億光年以内の星の写真。
(2)    〃     1億光年~2億後年の星の写真。
(3)    〃     2億光年~3億後年の星の写真。
・・・・・・・

10億光年単位でも構わないのです。どこかにありませんでしょうか。

1枚の写真で、距離が分かるようなものがあればそれでも構わないのですが・・・・・

よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

写真ではないですが、現在判っている銀河の分布をみたいのであれば
MITAKAをインストールしてみてはいかがですか。
#既に確認済みかも知れませんが・・
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_3D_mode.htm

Qこらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。
インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、
かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・
ということで、只今カメラの購入を検討中です。

ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・
とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。

そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、
この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、
普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。

皆さんならどちらをお勧めしますか?
ちなみに予算は・・・あまりありません。

Aベストアンサー

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、
h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来なくなる可能性があるらしい)

・値段の割に画質が良い。
 (性能にも拠るが、大きなプリントも可能)

・応用性が高い
 (スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等で
  デジタル化も可能)

・トラブルが少ない。
 (デジタルカメラに比べ、技術的に完成している。)

等が、挙げられます。

但し、短所として、

・現像するまで結果がわからない。
 (デジタルカメラ、ビデオカメラは一部を除き、
  その場で確認可能)

・航空機搭乗時のX銭に注意しなければならない。
 (フィルムが感光してしまいますから、
  専用の袋 - 真店で購入可能 - を使用)

ビデオカメラも有った方が良いと思いますが、出発前に十分
使い方をマスターしないと、旅先で悩む可能性もあります。

それ以前に撮影に集中して、何のための旅行かわからなくなる可能性のほうが…。


どのような種類のカメラを持って行くにしても、

・事前に撮影のテストやカメラに慣れる。

・メディア(フィルム・テープ等)とバッテリーの予備は必要。

・予備のカメラ(フィルム付きカメラでも良い)もあれば良い。
 (メインのカメラのトラブル等の際に利用できる)

等、最低限お勧め致します。


何回も行ける旅行ではありませんから(1度っきりですから)、
トラブルは避けたいところです(気分的に嫌ですからね)。

<一番良いのは使い慣れたカメラの利用、予備のカメラも>

仕事柄、撮り直しが出来ない撮影も多いもので、
このようなアドバイスとさせて頂きます。

P.S.
あまり記録ばかりに集中せず、
楽しい新婚旅行をお過ごしください。


FUJICOLOR CD
  ↓
http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、
h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報