アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

A 回答 (2件)

> 本は全体で□ページである。


多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。
    • good
    • 0

りんご2個とミカン2個を買った。


ミカン1個は全体の何%の値段か?
これと同じ。頭が悪いと言うレベル以下。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!