プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
会社で使用しているメールアドレスなのですが、
ネットワーク管理者によって全て読まれているみたいです。
社内は専用線で、ISP事業をしている会社です。

そこで、Yahooやgooなどのフリーメール(xxx@yahoo.co.jp)などを
会社で使用した場合、やはりネットワーク管理者に読まれてしまうのでしょうか?
(ログイン名やPWは自己管理しなかった場合は例外ですが・・)

A 回答 (3件)

LAN上を流れるTCP/IPのデータで、HTTPの場合はすべてテキストで流れます。

ログイン名とパスワードは暗号化されており、データ上から解析することは不可能に近いですが可能です。(時間がかかりすぎて無駄ですが...)
しかし、テキストデータはすべて見れます。(スニーファーやパケットモニタ等)これをロギングすればすべて監視可能です。
当然チャットや、懸賞の申し込み、この教えてgooなどもHTTPS(SSLによる暗号化)になっていない限り、見れます。

ちなみに、これは管理者でなくても、同一サブネット上であれば、全員が見れます。(スイッチングハブなどを使っていると別ですが)

まぁ、会社の機材を利用して、個人的な事を行うのは(私も含めて)業務上横領ですので、ほどほどにしておきしょう。
    • 0

キャッシュファイルが残ってしまっていて

見られているのではないでしょうか?

結局プロクシを通しているので、
見られてしまうのではないでしょうか?

プロクシを通さずに直接
インターネットに接続してみてはどうでしょうか?
    • 0

その場合yahooサーバー等、サーバー側に置いてあるメールを自分で閲覧しに行くという形を採ってると思いますので、外部サーバーや外

部ページを閲覧したと言う痕跡は残ってもそのページの内容(ここではメールの内容)まではネットワーク管理者に読まれないと思いますよ?
    • 0