gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

【大学生への親の仕送り】が全国平均月8万6700円だそうですが、これには家賃も含まれているのでしょうか?

大学は勉学するために行くので、月8万円の仕送りが出来ない親は子供を産むべきではないし、大学に行ってバイトをするような大学生は大学で学ぶより働きに出た方が親にとっても子供にとっても良いのでは?

わざわざ学業なのにバイトの仕事で時間を消費して、奨学金という学生ローンにまで入ってまで大学に行く意味ってあるのでしょうか?

貧乏人は大学に行かずに働く方が双方にとってメリットが大きいと思います。

親の13%が180万円ほどローンを組んだと回答。

A 回答 (4件)

極論だと思います。

ローンでもいいじゃないですか。子供が行きたい学校に行かせてやるためには。
子供を生む時に、そんな事考えないでしょう。
子育てこそ、親を成長させるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

まぁ、猫も杓子も大学とか、バイト三昧で学業がおろそかに、というのはどうかと思いますが、

出来れば大学で学びたい、できれば子供を大学に行かせたい、
そういう気持ちは他人がとやかく言えることではないと思います。
あくまでも平均ですから、もっと上も入れば下もいるわけですが、
AI(人工知能)の開発が進み、人件費節約でオートメーション化が進む中、
高卒でできる仕事はますます減ってきています。
世の中そんな単純ではありません。
何かやるのに金銭的な上限を設けたら、ものも売れなくなります。人も育たなくなります。
家や車を買うのにローンを組むように、教育資金だってローンを組んでもいいのではないかと思います。
    • 0

もちろん高卒でも生涯安定して働けて家族を養える必要十分な賃金をもらえる仕事があれば良いのです。

今の日本、なかなかそうはいかないものですから。
学歴格差という現実がある以上は多少無理しても大学へ行きたい行かせたいと思うのも無理ないでしょう。
    • 0

子供のことを考えたら、大卒にした方が生涯賃金が高いと思います。

• 0