プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28年1月生検左右10本最終診断が悪性像は見られませんと主治医に言われ喜びました。PSA 4.83
F/t0.34 肥大症 MRI左葉に5mm大の癌? MRI指摘部位のLow-echoはっきりしない。
経過監察で時期見てもう一度生検しましょうと言われ最近不安で貧尿も有り睡眠不足
後で生検の確率の低さに驚いて益々不安です度々前立腺に傷つけ合併症は起きないのか?
又生検で悪性像は見られませんでは気が滅入る。

A 回答 (4件)

PSAはあくまでも腫瘍マーカーですので前立腺がんの確定では有りませんよ、間違えない様にPSAが高くなると前立腺に異常が有ると言う事です、そして直腸診とかMRIとは針生検査等をして前立腺肥大とか癌とかを確定するのです、PSAが高い=前立腺がんとは限りませんよ。

    • good
    • 0

PSA4.83ですか、グレーゾーンですね。

PSAは前立腺肥大や前立腺がんでも高くなります、でも貴方様の場合は生検で10本検査して癌細胞は無しとの事ですよね、そして肥大が確認されているのなら前立腺肥大だと思いますよ、もし癌であればPSAがもっと急激に高くなりますよ、又前立腺がんは進行が遅い癌です、癌で有るが治療をせず経過観察と言う治療の方法も有りますよ、私がそうです、但し半年毎にPSAは検査しますがね。もし心配なら前立腺がんは骨に転移しやすいですから骨シンチをするのも良いかもね?しかしこれは前立腺がんが確定してからでも遅くは有りませんよ。72歳ですか、それなら進行は遅いですよ、でも10ケ所とは場所が少ないですね、そこで癌細胞が見つかったらもっと検査の箇所を増やすのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。勇気を頂きました7月PSA再検査の予定です。

お礼日時:2016/04/15 11:10

単なる前立せん肥大の可能性も有ります。


ご心配であれば、セカンドオピニオンの制度も有りますので、かかりつけのお医者様に申し出て、診断書を添えて他の病院で相談してみてください。

なお、私も前立腺がんで、しかも全身に骨転移をしており、残念ながらホルモン薬投与の治療しか道は有りませんが、余命二年の宣告から現在すでに5年比較的元気に生き延びています。
不安なお気持ちは分かりますが、自己免疫を落とすことが一番病気には良くありません。
もっと前向きに、良い方向で考えるようにしてお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに捉えて最近少し考えが変わり明るく山菜とり等で活動して病を忘れて居ます。有り難う御座います。

お礼日時:2016/04/15 11:16

PSAが4.83でFT比が0.34ですと、癌の可能性は56%程度です。


合併症については、出血関連の軽微な合併症は良く起こります。
具体的には直腸出血(便に血が混じる)や血精液症(精液に血が混じる)や血尿などです、が、一過性で直ぐに回復することが殆どです。
約0.6%の人に入院して合併症を治療しなければならないケースもありますが、非常に稀です。
10本生検で悪性像無なら、経過観察で良いでしょう、PSAを3か月~6か月毎に検査して上昇していくようであれば
もう一度生検で良いと思いますよ。

しかし・・・普通MRIで癌所見わかりますが・・・なんか下手くそな病院ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います何分初体験で困惑してます質問も初の72の爺さんです
宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/04/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!