電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事先の友人から自転車をもらいました。
その自転車を今になり返してほしいと言われました。
その場合って返さないと行けないんでしょうか?

あげると言ってもらった自転車なのに、相手は貸しただけって言われて。
口約束だけなので、言った。言わないで困ってます。

もらってもうすぐ半年たちます。

こんな経験された方や、どんなやり方が良いか皆さんの考えを教えてもらえたら参考にしたいです。

お願いします。

A 回答 (7件)

法律的には返さなくてもよい。


・口約束でも契約は成立する
・あなたが今すでに自転車を持っているということは契約は履行されている
・立証責任は原告側にある
つまり返せという側(原告側)が「貸しただけ」というのを立証しない限りその自転車はあなたの物
    • good
    • 1

取りに来い!


と言えば。
そして、パンクでもさせときましょうか。
直せといわれたら、「私のと違うから」
「借りた者が直せ」と言われたら「はじめからでしたよ。一回も乗れなかったんです」と言いましょうか。
「もらったものだと思っていたから駐輪場払ってたけど。もう払う必要ないから、表におきますよ。後は、早く取りに来てください。」と言いましょうか。

「なんなら、着払いで送りましょうか?住所教えてください。」と言ってやりましょうか。
    • good
    • 0

ついでに 、ね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人とはもう友達じゃありません。
仕事先の同僚だった人で、会社の人間関係で揉めて辞めて行きました。

その人の連絡先も家も知らないです。

良くうちの会社に出入りしてた人がワタシに伝言頼まれたって自転車の事を伝えに来ただけです。

お礼日時:2016/04/08 00:47

ついで肉が友達もやめるべき。

絶対今後も何かする、そういう奴。
    • good
    • 1

リサイクル自転車(放置自転車の再整備車)が7000円ぐらいからあったりするようです。



http://www.sjc.ne.jp/suginami/14dokuji/risaikuru …
例 杉並区
http://shinagawa-eco.jp/cgi-bin/ribon/topics.cgi
例 品川区
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 00:25

難しいですよ 


所詮もらった物 無かったものと思い返却するのが すっきりするでしょう 

あげると言ったからもらった 気に入ってるから返したくないと 揉めても
譲渡証明など書面が無ければ、裁判しても勝てません 口頭だけでは、無理なので
現状の状態で返却する方が良いですよ(タイヤ減ったから交換しろとか言ってきそう) 返さないと周囲に広めるでしょうねー
そういった 気が変わる人とは、付き合わないほうが良いです。
脳の一部がおかしい人です。年齢と共に悪化すると思われるので 付き合わないほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返す事にします。

お礼日時:2016/04/07 23:52

譲渡証明書を書いてもらって。


自転車防犯登録すればよかったですね。

なので素直に返す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素直に返します。

お礼日時:2016/04/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!