先日譲り受けた平成16年登録のスズキ キャリーDA63T 走行距離はまだまだの36000キロなのですが、ミッション辺りから異音があります。音質はギアとギアが干渉しておるような感じの音です。1速〜4速までは同じような音で、5速に入れると高音になります。
このような症状はキャリーによくある事なのでしょうか?
メーカーのサービスセンターに電話をしてみましたら、販売店に出して見てもらって下さいとの事で、販売店とメーカーのやりとりになりそうです。メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。

スズキ車に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、


 エンジン、サスペンションなどの重要保安部品に関しての
 メーカー保証って「5年10万キロ」だと思いますが。

>ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたい
 クルマは走ってナンボ。
 想定より極端に稼働が少なければ、
 機械物は調子が悪くなるというものです。
 10年で3.6万キロって、クルマにとっては悪い使い方なので
 強く言うどころか、下手に出るのが普通。
 クレーマーになると相手にされなくなります。

>ミッション辺りから異音
 仮に保証期間内であったとしても、異音は保証の対象外。
 機械的に不具合が生じて、変速異常を起こしていなければ
「異常なし」です。
    • good
    • 1

>メーカーの保証は10年


そんなに長いの?
でもね、もう10年経ってるよ。10年の保証としても10年過ぎたら走行距離なんか関係ないですよ。
保証を受ける条件として、譲渡のときにディーラー(かな)で12ヶ月点検を受けなければ、保証は継続されませんよ。

>ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。
何を言うの?ただでしろと言うの?リコールが掛かっていれば、メーカーが説明してくれるけど、説明がなければ無料なんかないよ。

考え方おかしいよ。
新車で買って保証内なら強く言えばいい。とよく言わなくても、ディーラーは見てくれる。
10年以上経ってる車を譲渡して、ディーラーに強く言ってどうするの?
嫌われるだけですよ。嫌われたらどうなるか?修理してもらえないよ。
とんでもない高額な見積もりだされてね。これが、断る方法よ。

強く言う相手が間違ってるのよ。

譲り受けたとあるが、ただでもらったの?
それなら、自分でお金払って直すのが普通よ。

お金払ったのなら、譲ってくれた人に強く言うのよ。
いくらで買ったのかわからないけど、普通の金額なら、修理代を相談するべきですね。
安く買って、現状渡しといわれたのなら、それを了承したのだからいえないですよね。
その方が、やさしい人だったら考えてくれるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
十人十色ですからね!笑
一般の意見はスミマセンね。

お礼日時:2016/04/08 13:27

過去の質問回答:ミッションのベアリング交換


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110139700
    • good
    • 1

キャリイ、エブリイのリコールについて


http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0418/
    • good
    • 0

3万6千キロでも 前の持ち主の乗り方に依りますから 何とも言えませんな デイラーでじっくり整備するか 気にしないで乗るかです


中古はそんなものですよ それが嫌で 前の人は売ったのかも
    • good
    • 1

>このような症状はキャリーによくある事なのでしょうか?




どんな音なのか判らないので、何とも言えません

ギアとギアは干渉、噛みあわないと動きませんけどね




>メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。

じゃあ、がんばってください
古い車に、グダグダ言っても応じてくれないのが、ほとんどです
まして中古車ですし

10年越えたら保証はないし
中古車ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
中古車ですからね。

お礼日時:2016/04/08 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近ですがギアをRに入れるとガッガガと音がします、Dに入れても異音はしません。
なにが原因と考えられますか?
なるべく修理代はおさえたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。

Qスズキアルト 1995年式 走行距離15万キロ

2ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのですが、最近寒い朝にエンジンのかかりが悪いです。
セルは途切れ途切れに力なく回り、10秒ほど回し続けたら止まってしまいます。
これを4,5回続けたらなんとかエンジンがかかります。

どこが悪いのでしょうか。
ご助言よろしくお願い致します。

ちなみに海外在住で車検証は無いためエンジン形式等わかりません。
また日本のアルトとは異なり1000ccのようです。

Aベストアンサー

止まってしまうというのは、
突然カチっと止まってしまうのではなく、
キュンキュンキューンキューーーンって感じで止まってしまうのですね?

突然カチっと止まらなくなるのであればスターターですが、
そうでないならバッテリーが弱いみたいですね。
でもバッテリーを取り替えたばかり。
(1)新品のバッテリーですか?
(2)夜間運転していて、赤信号で止まったときライトが暗くなりますか?
それならダイナモが弱っていて、バッテリーに蓄電されてません。
(3)プラグが古くてかかりにくいかもしれません。
これらを疑ってみてはいかがでしょうか。

Qギアをバックに入れての走行音

前進にギアを入れて走る時は何も音がしませんが、ギアをバックに入れての走行は独特な音がしますよね?

ギュルルルルルル...........

何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
マニュアルミッションの一般的な話になりますが(例外もあるでしょうが)、
前進のギヤにはヘリカルギヤ(斜めにカットされたギヤ)が使われており、また常時噛み合っていて、その特性上(噛み合わせに遊びが殆ど出ない仕組みです)音が静かなのに対し、バックのギヤはストレートカットギヤ(普通の歯車)同士を、バックに入れたときだけ都度噛み合わせる方式(リバースアイドラーギヤ)なので歯車間の遊びも前進のギヤより大きく取らなくてはならず、この方式ではどうしても唸り音が出てしまいがちです。
*ミッションのギヤの仕組みについては「マニュアルミッション」のWikiの構造図や「マニュアルミッション 構造」で画像検索して出てくる構造図などを参考にしてください。
前進の各ギヤは歯が斜めに書かれているのに対しリバースギヤは全て平ギヤが殆どです。

Qバイクのギアを1速に入れた時の“ガンッ”音について

ヤマハ XS750 1980年型 走行距離 6,000Kmを所有しておりますが、最近ギアを1速に入れた瞬間の”ガン”音が、少しづつ大きくなってきました。別に この先故障しなければよいのですが、ミッションのどこかに 負担が かかっているのが予想されるくらいの音量になってきています。  最近 ギアオイルを交換しましたが、交換する前から 音はありました。以前、ヤマハエンジンの特徴だよと聞いたような気もしますが。どなたか、問題ないのか、問題あれば解決策などのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンじゃなくて、
すでに回答にあるとおりミッションの問題ですね。

バイクのクラッチというのは
ご存じだと思いますが湿式で
オイルで満たされている状態です。

そこへ堅いオイルが入ると
剪断抵抗が大幅に増しますので
クラッチが切れない状況になります。

もちろん、前に進むほどの抵抗ではありませんが
ミッションのセカンダリーギアを回すのには十分すぎるクラッチつながりが
実現しています。

で、切れていないところのギアを
「無理矢理、入れている」格好になっているわけですので
がくんとミッションチェンジショックが起きるのは当然です。
ローの方がエンジン側(プライマリーギア)と
セカンダリー側の減速比が大きいのでがこっとなりやすいですね。

で、当然ですが、
バイク用のミッションオイルに交換が必須です。

そのまま乗っていてミッションギア摩耗損傷・・・
シフトフォーク摩耗・・・
くだらない話です。

そのまま乗る方がもったいない話ですので
バイク用のオイルに換えてください。

特に最近の低燃費車両用のオイルは
バイクに適合性が低くなります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/bike.html

エンジンじゃなくて、
すでに回答にあるとおりミッションの問題ですね。

バイクのクラッチというのは
ご存じだと思いますが湿式で
オイルで満たされている状態です。

そこへ堅いオイルが入ると
剪断抵抗が大幅に増しますので
クラッチが切れない状況になります。

もちろん、前に進むほどの抵抗ではありませんが
ミッションのセカンダリーギアを回すのには十分すぎるクラッチつながりが
実現しています。

で、切れていないところのギアを
「無理矢理、入れている」格好になっているわけですので
がくんとミッシ...続きを読む

QATの一定速度走行(燃費走行)4速の速度と回転数

TNC24セレナという車に乗っていますが
加速が終り4速(一番ハイギヤー)の一定速度走行(燃費走行)で
ザックリ回転数が1700~1800rpmで速度が50kmくらいです。
この時の回転数が高いからでしょうか、街乗りの燃費が悪い(約7km/L)です。
セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行)
の速度と回転数はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

参考値

以前乗っていた車だと
1.8Lセダン 1800回転なら だいたい60km/H 燃費13キロ
2Lのターボ4WDセダン 1800回転なら だいたい65Km/H 燃費6キロ
2.5Lのセダンで 1800回転なら だいたい78Km/H 燃費11キロ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報