先日譲り受けた平成16年登録のスズキ キャリーDA63T 走行距離はまだまだの36000キロなのですが、ミッション辺りから異音があります。音質はギアとギアが干渉しておるような感じの音です。1速〜4速までは同じような音で、5速に入れると高音になります。
このような症状はキャリーによくある事なのでしょうか?
メーカーのサービスセンターに電話をしてみましたら、販売店に出して見てもらって下さいとの事で、販売店とメーカーのやりとりになりそうです。メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。

スズキ車に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、


 エンジン、サスペンションなどの重要保安部品に関しての
 メーカー保証って「5年10万キロ」だと思いますが。

>ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたい
 クルマは走ってナンボ。
 想定より極端に稼働が少なければ、
 機械物は調子が悪くなるというものです。
 10年で3.6万キロって、クルマにとっては悪い使い方なので
 強く言うどころか、下手に出るのが普通。
 クレーマーになると相手にされなくなります。

>ミッション辺りから異音
 仮に保証期間内であったとしても、異音は保証の対象外。
 機械的に不具合が生じて、変速異常を起こしていなければ
「異常なし」です。
    • good
    • 1

>メーカーの保証は10年


そんなに長いの?
でもね、もう10年経ってるよ。10年の保証としても10年過ぎたら走行距離なんか関係ないですよ。
保証を受ける条件として、譲渡のときにディーラー(かな)で12ヶ月点検を受けなければ、保証は継続されませんよ。

>ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。
何を言うの?ただでしろと言うの?リコールが掛かっていれば、メーカーが説明してくれるけど、説明がなければ無料なんかないよ。

考え方おかしいよ。
新車で買って保証内なら強く言えばいい。とよく言わなくても、ディーラーは見てくれる。
10年以上経ってる車を譲渡して、ディーラーに強く言ってどうするの?
嫌われるだけですよ。嫌われたらどうなるか?修理してもらえないよ。
とんでもない高額な見積もりだされてね。これが、断る方法よ。

強く言う相手が間違ってるのよ。

譲り受けたとあるが、ただでもらったの?
それなら、自分でお金払って直すのが普通よ。

お金払ったのなら、譲ってくれた人に強く言うのよ。
いくらで買ったのかわからないけど、普通の金額なら、修理代を相談するべきですね。
安く買って、現状渡しといわれたのなら、それを了承したのだからいえないですよね。
その方が、やさしい人だったら考えてくれるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
十人十色ですからね!笑
一般の意見はスミマセンね。

お礼日時:2016/04/08 13:27

過去の質問回答:ミッションのベアリング交換


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110139700
    • good
    • 1

キャリイ、エブリイのリコールについて


http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0418/
    • good
    • 0

3万6千キロでも 前の持ち主の乗り方に依りますから 何とも言えませんな デイラーでじっくり整備するか 気にしないで乗るかです


中古はそんなものですよ それが嫌で 前の人は売ったのかも
    • good
    • 1

>このような症状はキャリーによくある事なのでしょうか?




どんな音なのか判らないので、何とも言えません

ギアとギアは干渉、噛みあわないと動きませんけどね




>メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。

じゃあ、がんばってください
古い車に、グダグダ言っても応じてくれないのが、ほとんどです
まして中古車ですし

10年越えたら保証はないし
中古車ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
中古車ですからね。

お礼日時:2016/04/08 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリーバッグのタイヤ交換ができるお店

キャリーケースのタイヤが削れてしまったようで、うまく転がらなくなりました。
自分で交換を考えましたが、いろいろと手間なことがわかりました。
そこで、愛知県西三河南部もしくは知多地区あたりで
修理をしていただけるお店をご存知の方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと遠くなりますよね
http://www.hellowsmith.co.jp/shoplist/slist.php#j6

Qスズキアルト 1995年式 走行距離15万キロ

2ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのですが、最近寒い朝にエンジンのかかりが悪いです。
セルは途切れ途切れに力なく回り、10秒ほど回し続けたら止まってしまいます。
これを4,5回続けたらなんとかエンジンがかかります。

どこが悪いのでしょうか。
ご助言よろしくお願い致します。

ちなみに海外在住で車検証は無いためエンジン形式等わかりません。
また日本のアルトとは異なり1000ccのようです。

Aベストアンサー

止まってしまうというのは、
突然カチっと止まってしまうのではなく、
キュンキュンキューンキューーーンって感じで止まってしまうのですね?

突然カチっと止まらなくなるのであればスターターですが、
そうでないならバッテリーが弱いみたいですね。
でもバッテリーを取り替えたばかり。
(1)新品のバッテリーですか?
(2)夜間運転していて、赤信号で止まったときライトが暗くなりますか?
それならダイナモが弱っていて、バッテリーに蓄電されてません。
(3)プラグが古くてかかりにくいかもしれません。
これらを疑ってみてはいかがでしょうか。

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロと

平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロということで
ウォーターポンプASSYの交換をすすめられました。
内訳は
ウォータポンプASSY 11,130円
エンジンウォータポンプ ASSY 4,200円
ベルト            600円
ベルト            1200円
ベルト            1800円
パッキン            136円
タイミングベルト       5000円

技術料         60000円

で、エンジン内部だけで8万円もかかってしまいます。
実際は車検料、ブレーキ、FRディスクなど含め20万を軽く超えてしまうのですが、
10年ものですし、10万キロですし、こんなものでしょうか?
車検と一緒にやるとお得ですよって言われて見積りをとったのですが、
いまいち高いような…20万だと中古車が変えてしまいそうなので
お車に詳しい方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

20万で整備してまだ乗るか、20万で中古を買うか迷うところでしょうが、20万で買った車にも消耗品を含めて整備にお金はかかります
ならば、車検だけとって、クルマが壊れたら廃車にするということで、その分浮いたお金を貯金にでもまわしましょう
自動車というのは、快適にのろうとするとお金がかかります、新車を買えば余計な整備料金はかかりませんのでそちらをねらってみてはいかがでしょうか?

Qタイヤ交換ができることは当たり前ですか?

先日
初めてタイヤ交換をしました。
説明書を見ながらで、1時間近くもかかりました。

とりあえず苦戦しましたがやり方は覚えましたので、次はもっと早くできると思いますが、現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。

タイヤ交換は男なら出来て当然の嗜みなのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。
このロードサービスの作業は、パンクや 損傷した 1本をスペアータイヤなどに 交換することですよねー。

夏タイヤを冬タイヤに 4本 組み替えるなどの作業は、ロードサービスがやるものではありません。ロードサービスは、そういった仕事はしないと思いますよ。
最近の新車は、コストダウンと HV等の積載バッテリーの関係から スペアータイヤのスペースが設けられず。電動ポンプと シーラント(パンク修理液)で 直させるようになってますね。こういったスペアータイヤが無い車の場合 タイヤ交換作業などする必要は有りませんね。

夏タイヤから 冬タイヤに履き替えるなどの作業は、スタッドレス冬タイヤをお持ちの方なら 必要になります。
ディーラーや整備工場 タイヤ屋さんへ持ち込んで 工賃を払って履き替える人なら それで良いでしょう 
しかし無駄な費用 自分でやれば 無料です。

家のちょっとした補修作業 DIY ホームセンターで材料買ってきてご自身で 行うのと同じような 軽度の作業が タイヤ交換だと思いますよ やろうと思えば ご自身でも出来る
しかし 得意・不得意 器用・不器用 文系・理工系など 人により 有るので 経験や確実に間違いなく出来る自身が無ければ お店に任せるのが 安心安全です。 ネジを壊したり 固定不完全など 事故を起こしたら大変なことになりますから。

>現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。
このロードサービスの作業は、パンクや 損傷した 1本をスペアータイヤなどに 交換することですよねー。

夏タイヤを冬タイヤに 4本 組み替えるなどの作業は、ロードサービスがやるものではありません。ロードサービスは、そういった仕事はしないと思いますよ。
最近の新車は、コストダウンと HV等の積載バッテリーの関係から スペアータイヤのスペースが設けられず。電動ポンプと シーラント(パンク修理液)で 直させるようになって...続きを読む

Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近ですがギアをRに入れるとガッガガと音がします、Dに入れても異音はしません。
なにが原因と考えられますか?
なるべく修理代はおさえたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。

Q日産ノートのタイヤ交換について。

今現在日産ノートに乗っている者です。
先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。タイヤ交換はディーラーよりもタイヤ館の方が安くていいとか、聞くのですが、実際タイヤ交換の値段は比べてどうなんでしょうか?またタイヤ自体、日本製と外国製は値段、質、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あなた次第かな。

ディーラーは高いですよ。
タイヤ館も高いですよ。

外国製というより、中国、台湾製かな。ミシュラン、ピレリー、グッドイヤーは別として。

安い店は、製造年月日が経ってるタイヤという噂も・・・。どちらとも言えないと思いますがね。

コーナー攻めたりしなければ、安いタイヤで充分だと思います。

台湾製のタイヤが、新車に採用されてるタイヤもありますしね。

オートバックス、イエローハットで適当に替えたらいいと思いますよ。
他に、タイヤ専門店があり、もっと安いとこもありますが・・・。

>先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。
意味がわかりません。こんな通知来るのでしょうか?
新車購入して、タイヤの基本の寿命で通知が来たのでしょうか?
普通、点検車検などで入庫して「タイヤ交換した方がいいですよ」と言われるぐらいだと思うのですが。
ほんとうに交換する必要があるのかが???です。

Qトヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS155ならおそらく2JZエンジンが載っていると思いますが、
そのエンジンの点火装置は従来型のデスビ+プラグコード式であり、
プラグ交換の際に、もともと劣化していたプラグコードが取り外しの際に
「導通不良気味」になったか、あるいは「プラグの相性不良」あたり
ではないかと思いますが・・。

まずはプラグはそのままでプラグコードの新品交換、それでも
症状改善しないようなら、プラグを標準のプラチナプラグに
交換しなおす・・・という手順を試してみたいところです。

Qタイヤ交換に詳しい方お願いします

某カーショップにタイヤ交換でしたら、いつもタイヤ交換以外に「窒素充填はどうか」「チューブのバルブ交換も」と勧められます、1本あたり¥300くらいなので「まあええか」としますが、支払いの時4本なので思ったより高い料金となっています。(タイヤ交換、バランス、廃棄料は仕方ないですけど)、はたしてこの窒素充填、バルブ交換など意味があるのでしょうか、皆さんも交換していますか。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

窒素充填は無意味だと思います。(ショップさんゴメンナサイ)

しかし、バルブ交換はお勧めですね。

将来そこからエア漏れして交換となったら、「ビード落とし」という
余計な手間がかかり1本で1000円とか1500円とか請求
されたりしますので、あらかじめ1200円で4本交換しておくが吉です。

ある日、洗車ブラシでホイールをゴシゴシやってたらバルブが
ポッキリ折れて、一気にエア漏れしたことがありました。

もちろん自分で交換しますけど、タイヤ交換時にやっとけばラクですが
後から交換しようとなると、結構面倒なんです。

Qサイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。 距離は2キロ程で30〜40キロ台で

サイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。
距離は2キロ程で30〜40キロ台でほぼ走行。
降りたときに少し焦げたようなにおいがしましたがすぐになくなりました。
車種はATのCX-3で新車で4ヶ月程乗っています。
必要ならディーラーに持って行ってみてもらおうと思いますが、週末日曜日まで行けません。

ネットで同じような状況で調べてみたのですが自分のケースで念のための意見をお聞きしたいのと、車のシステム的なところ‥というか恥ずかしながら機械音痴な自分なので他のサイトでは専門用語が並んでよくわらかない‥という感じだったので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

早く気付いたのと、それほどスピードを出さなかったのがよかったのでしょう。サイドを引いたまま1kmほど走った人が、同じように車の下から白煙が出して止めたのですが、暫く収まらなかったそうです。ディーラーに持っていったところ、サイドブレーキのワイヤーが延びていて、調整が必要でした。
時間とお金が少し掛かりますが、ディーラーで見てもらった方が安心かもしれません。
私的には、臭いだけなら心配はないと思いますので、次の半年点検で見てもらってもいいとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング