プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日譲り受けた平成16年登録のスズキ キャリーDA63T 走行距離はまだまだの36000キロなのですが、ミッション辺りから異音があります。音質はギアとギアが干渉しておるような感じの音です。1速〜4速までは同じような音で、5速に入れると高音になります。
このような症状はキャリーによくある事なのでしょうか?
メーカーのサービスセンターに電話をしてみましたら、販売店に出して見てもらって下さいとの事で、販売店とメーカーのやりとりになりそうです。メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。

スズキ車に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、


 エンジン、サスペンションなどの重要保安部品に関しての
 メーカー保証って「5年10万キロ」だと思いますが。

>ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたい
 クルマは走ってナンボ。
 想定より極端に稼働が少なければ、
 機械物は調子が悪くなるというものです。
 10年で3.6万キロって、クルマにとっては悪い使い方なので
 強く言うどころか、下手に出るのが普通。
 クレーマーになると相手にされなくなります。

>ミッション辺りから異音
 仮に保証期間内であったとしても、異音は保証の対象外。
 機械的に不具合が生じて、変速異常を起こしていなければ
「異常なし」です。
    • good
    • 2

>メーカーの保証は10年


そんなに長いの?
でもね、もう10年経ってるよ。10年の保証としても10年過ぎたら走行距離なんか関係ないですよ。
保証を受ける条件として、譲渡のときにディーラー(かな)で12ヶ月点検を受けなければ、保証は継続されませんよ。

>ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。
何を言うの?ただでしろと言うの?リコールが掛かっていれば、メーカーが説明してくれるけど、説明がなければ無料なんかないよ。

考え方おかしいよ。
新車で買って保証内なら強く言えばいい。とよく言わなくても、ディーラーは見てくれる。
10年以上経ってる車を譲渡して、ディーラーに強く言ってどうするの?
嫌われるだけですよ。嫌われたらどうなるか?修理してもらえないよ。
とんでもない高額な見積もりだされてね。これが、断る方法よ。

強く言う相手が間違ってるのよ。

譲り受けたとあるが、ただでもらったの?
それなら、自分でお金払って直すのが普通よ。

お金払ったのなら、譲ってくれた人に強く言うのよ。
いくらで買ったのかわからないけど、普通の金額なら、修理代を相談するべきですね。
安く買って、現状渡しといわれたのなら、それを了承したのだからいえないですよね。
その方が、やさしい人だったら考えてくれるかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
十人十色ですからね!笑
一般の意見はスミマセンね。

お礼日時:2016/04/08 13:27

過去の質問回答:ミッションのベアリング交換


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110139700
    • good
    • 1

キャリイ、エブリイのリコールについて


http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0418/
    • good
    • 0

3万6千キロでも 前の持ち主の乗り方に依りますから 何とも言えませんな デイラーでじっくり整備するか 気にしないで乗るかです


中古はそんなものですよ それが嫌で 前の人は売ったのかも
    • good
    • 1

>このような症状はキャリーによくある事なのでしょうか?




どんな音なのか判らないので、何とも言えません

ギアとギアは干渉、噛みあわないと動きませんけどね




>メーカーの保証は10年ですが走行距離が少ないし、ディーラーで車検取得している事から強く言ってみたいと思っています。

じゃあ、がんばってください
古い車に、グダグダ言っても応じてくれないのが、ほとんどです
まして中古車ですし

10年越えたら保証はないし
中古車ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
中古車ですからね。

お礼日時:2016/04/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!