アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れてからブラウザ(Google Chrome)が開くまでに約2分もかかります。
もしかしてセキリュティーソフトのせい?基本的なことは大体試しましたが変わりなしです。
ノートンを使ってます。
回答お願いします。
デスクトップPC
WIN8
AMD6700
4GB

質問者からの補足コメント

  • HPのPCを使ってます。
    スタートアップの項目です
    HP SimplePass BHO Broker←無効でもいい?
    IDT PC Audio←無効でもいい?
    HP SimplePass Application←無効でもいい?
    HP Beats←無効でもいい?
    Catalyst® Control Center Launcher←無効でもいい?

    よくわからないので教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 04:01

A 回答 (5件)

HPのA8-5600Kを一台仕事用に持ってます。


4,5年目かな?
だいたい似たような時期の物でしょうか?
メモリが4G1枚。
それと最初から積んでるHDDは、購入時にカスタマイズしてないなら凄く遅いですね。
これはWin10アップグレード済みですが、ハードは弄ってないので同じぐらいか、もうちょっとかかります。
最近Win10が、なんか立ち上がり時間伸びたようです。

もう一台同時期自作した奴もA8-5600Kですが、PIN入力込み50秒ほどでクローム立ち上がります。
WIN10アップデート済み、SSD240G、Hdd1T、メモリ16Gでクイックブートは設定してません。

そろそろHDDが怪しくなる時期じゃないかなと思います。
私の方も、仕事用の延命に中身弄る頃合いかな~と思ってます。
OS用をSSDに換装、HDDはどうでもいいデータ用もしくは新しいのに換装して、OSが64bitならメモリを4G×2にすると早くなりますよ。
※メモリ増設するときは、メモリは新しく2枚組の物を買って下さい。
SSDやPC1600メモリが、一時期に比べてだいぶ下がったのでちょうどいいかも。
安いところ探すと、120GのSSDとメモリだと1万ぐらいで済みそうです。
    • good
    • 0

幾つか思いつきますので、列挙してみます。


1. 皆さんが仰っているように、常駐ソフトウェアが沢山起動している。 → 減らす。良く判らない場合は、そのままでもOK。

2. ディスクのクリーンアップを行ってみる。 → HDDの中に使っていないデータがあるので、それらを掃除する。
  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

3. ディスクのクリーンアップとセットですが、デフラグを行う。 → HDDにフラグメンテーションが起きていると、遅くなります。
  http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/defragme … ← OS 組み込みの機能をありますが、下記をお薦めします。
  http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← 今まで一度もデフラグをしたことがない場合、相当時間が掛かります。

4. ディスクのクリーンアップと被りますが、CCleaner で掃除をする。 → クリーナーソフトを使って、ゴミファイルとレジストリをきれいにする。
  http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← クリーナーとレジストリはデフォルトの設定でOK。

5. HDD の空き容量が少なくなって(数%以下)いたら、HDD を大容量のものに換える。 → 1TB なら 2TB にしてみる。
  http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

6. HDD を SSD に換装する。 → 実際は、HDD のある環境に SSD を追加するのですが、HDD に入っている OS とアプリケーションを SSD に移します。OS と アプリケーション の起動が速くなり、通常のファイルのオープンもキビキビして快適です。移行には幾つか方法があります。少々、敷居が高いです。
  http://pssection9.com/archives/19749854.html ← HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!

CPU(APU) は、AMD A10-6700 でしょうか? OS は 32bit でしたらメモリは 4GB までですが、64bit ならそれ以上も積めます。グラフィックスの分メモリが減りますので、可能であればメモリを増設か、グラフィックボードを追加したほうがサクサク感が増えるでしょう。まあ、A10-6700 なので普通の用途ではグラフィックボードは必要ないので、メモリの方が良いかも(64bitの場合)知れませんが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …
    • good
    • 0

Autorun Organizer_2.21でも使って診断してみては?


取り残されていたゴミも削除出来ます。
「PCの立ち上がりが遅い」の回答画像3
    • good
    • 1

補足コメントのスタートアップの項目を「無効」にしても問題ないと思います(「アンインストール」ではないので)但しWindows関連のプログラムを除きます。

(例:コマンドが「C:\Windows\system32」 のものは システム関連のスタートアッププラグラムなので、「無効」にしないこと)

例えばAudioを「無効」にして音が聞こえなくなったら「有効」に変更します。

なお、「システム構成ユーティーリティ」の「サービス」では、Windows関連のプログラムを無効にしないように「Microsoftのサービスをすべて隠す(H)」にチェックしておきます。(「無効」にするとPCが起動しなくなる可能性があります)
    • good
    • 0

もし、購入時と比べて今はおそくなったということであれば改善の余地があります。



スタートの検索機能から「msconfig」を打ち込んでmsconfigツールを開きます。そのタブの中のスタートアップを選びその中になにが入っているかをみます。おそらくたくさんのプログラムが入っていると思われます。それら全てがスタートアプ時に実行されるせいで遅くなるのです。

いらないものをどんどん消してみましょう。実際全部消しても基本問題ありません。

お試しください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A