アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃腺が片方だけ大きいです。何か悪い病気でしょうか?とても不安です。少し長いですが、同じ経験があった方や詳しい方、教えてください…>_<…

ついさっき鏡で歯を見ていた時に初めて気付きました。片方の扁桃腺が大きいです。
・痛みはない
・違和感もない(気付いたら気になってきた)
・赤くない
・膿など出ていない
・腫れているというかただ大きい(1.5cm程)
・かたい気がする(左右同じかたさ)
・リンパなどの腫れはない
・肩と首がこっている気がする
特徴はこんな感じです!!

元々片方が大きいのでは無いと思います。
歯医者(2015年10月が最後)で何か言われた事も無いですし、胃カメラ(2013年12月が最後)を過去に2回しましたが、そちらでも何も指摘された事は無いです。
後、肩と首がこっているのは、11月に出産をして赤ちゃんがいますので、長時間抱っこして右腕だけ疲れたり、こりも右の方が酷いです。扁桃腺が大きいのも右です。関係は無いかもしれませんが一応⋯。
色々調べていると癌の事ばっかりですごく心配になりました。
嘔吐恐怖症で嘔吐反射も人より酷いです。歯医者の奥歯の治療でもダメな程です。なので、病院に行ったらどんな検査をされるかもすごく不安です(泣)

これらから考えられる病気はありますか?
また、他にこんな症状は無いか?それがあったらこうだよ!など、ありますでしょうか?自覚していないだけで他に関係する症状があるかもしれないです。
それと、病院に行くとしたら何科を受診するべきでしょうか?喉の奥なので、やっぱりオエッてなりますよね(;_;)
とても不安ですので、詳しい方、同じ症状がある方、回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

補足しますが、内科受診で、医師に「○歳くらいの時には、口蓋扁桃の大きさは変わらなかったのに、最近見たら右側だけ大きくなっていた」


事を話し、記述されている「痛みがない、違和感がない、炎症ではない、硬い気がする、肩と首が凝るようになった」事を告げてくださいね。
※リンパの腫れはないというのは、一般的な首回りのリンパ節の話なので話さなくてよいです、リンパはたくさんありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

内科が良いのですね。症状を詳しく説明します。
もうすぐ旦那が起きるので、相談して病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/08 05:51

うーん、片方の口蓋扁桃が大きいんですよね?それは子供のころから大きくて普通は縮小していくものですが、そのまま大きいままで今まで


来た訳ではないですよね?いつから片方の扁桃が大きくなったかわかりますか?

不安があるとの事なので、不安にならないように配慮して回答しました、確度は低いと思いますが
念のため血液検査結果がすぐに出る大きめの病院で血液検査をしてください。
それで何もなければ安心できるでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

今日気がついたので、いつからか分からないです。そして多分、前からでは無いです…>_<…

嘔吐反射が酷いから注射ならと配慮してくださったんですね!
喉をいじられてオエッとなるくらいなら、痛い方が全然マシです!
旦那にも相談してみて、様子を見て、それでも不安なら病院に行こうと思います。

お礼日時:2016/04/08 04:04

特に心配はないと思いますよ。



まず「赤くはない」という点、それから「痛みも違和感」もないということですから炎症を起こしていないということになります。病気の基本は炎症ですから、この時点でかなり心配はいりません。

逆に気になるのは肩こりと片方の扁桃腺の大きさです。どうしても鏡で口をひらいて中をみるしかないので喉の中身が気になると思うのですが、実はそうではなくて、人の体の内部というのは体全体のバランスによって中身の位置がずれてきます。

例えば肩こりの原因が長時間の抱っこによるものだということになれば、おそらく背骨や骨盤のバランスが片側にずれてきます。そうすると筋肉組織も内部で自然にずれますから喉の中だけ覗き込みとまるで片側の扁桃腺が腫れ上がっているように見えるのですが、実際には扁桃腺の後ろにある筋肉が偏って集まっているせいで扁桃腺を押しているだけす。

それだけで病気につながったりすることはありませんし、常に姿勢を正しくするようにこころがければ良いことですが、どうしも気になるようでしたらカイロや整体に行って背骨のズレを矯正して貰えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえず一安心しました。
確かに骨盤が曲がっていて、妊娠に気付く前に腰が痛くて動けなくて整体に通っていました。
お腹をかなり圧迫するので、妊娠に気付いた時点で、治っていないのに通うのをやめました。
出産もしたので明らかに骨盤も広がり更に歪んだと思います。後、姿勢も悪いです⋯。

今の所は心配いらなそうですので、これから赤くならないかとか、痛みが出て来ないか様子を見ようと思います。

お礼日時:2016/04/08 03:44

念のため、血液検査結果がすぐに出る大きめの病院で血液検査をしてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
血液検査は何か扁桃腺と関係があるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/08 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!