プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に運転免許取り、自分の車も買って、早朝練習しています。毎回いろんな失敗して落ち込んでいます。サイドブレーキ解除せず300メートル位走ったり、左折で大回りしてしまったり、朝日がまぶしくて、信号が見えなくてこわい思いをして、今朝は右折間違えて対向車の方に悪いことしてしまいました。もう運転やめたほうがいいかな、と悩みます。ペーパードライバー教習は2回受けました。先生は、私は免許取ったばかりだから法規を覚えているが、20年も運転してないで交通法規を忘れている人は、私よりもっとひどくて大変だが走っているし、私の運転は落ち着いているといいます。でも、自分では普段の動きもゆっくりのせいか、瞬時にいろんなことを判断するのができない感じです。教習所で習ったことは、頭ではわかっていても、体にしみついていないと感じます。皆さん、初心者のときどうでしたか?私みたいな感じでもいつか普通に走れるようになるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、本当にありがとうございます。みなさまがベストアンサーなのですが、『ようこそ、すばらしきドライブの世界へ』と言ってくださったaminamiさんにさせていただきます。もうちょっと、頑張ってみようと思います。

      補足日時:2016/04/09 18:44

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ^^


No1さんと同じ!

ーーー
・毎回いろんな失敗→誰でも同じです^^
・サイドブレーキ解除せず300メートル位走ったり→ずーと走らなくて良かったです^^
・左折で大回りしてしまったり、→内側すぎて、内輪差を意識せずに自転車巻き込む事故が起きなくて良かったです^^

・朝日がまぶしくて、信号が見えなくてこわい思いをして、→サングラス、メガネの方は「オーバーグラス」でOKですよ^^

・今朝は右折間違えて対向車の方に悪いことしてしまいました。→だれでもあります^^

「自分では普段の動きもゆっくりのせいか、瞬時にいろんなことを判断するのができない感じです」これは訓練でOKです。

→先の先を予想しながら運転することで「考える力」が付いてきます。

例えば、
後方からトラックが猛スピードで2台走ってきた。自分の前の車との車間距離は少し空き過ぎている。恐らく次は最初の1台目が、自分の前に割り込むだろう。だとすれば、更に車間距離を取って「安全に避難」できるスペースも確保しよう。などです。

実際、そうなります^^


教習所で習ったことは、頭ではわかっていても、体にしみついていないと感じます。→それは運転者の殆どが同じです。^^

タイヤを左側の縁石にこすりつけて、アルミホイール削った!・・・orzとか、学生の時の授業の内容と同じですよね^^

上り坂の「10%」の標識。これは学生の頃の「タンジェント」です。
そう!サインコサインタンジェント。のタンジェント。
100m進む間に10mの垂直に上昇。勾配
http://tomari.org/main/java/koubai_keisan.html

そんなものですよ^^だから大丈夫。

大事な友達とドライブでもすれば、直に覚えますから^^
それと、カーナビよりは、「地図!」をお勧めします。

○km先に、○○があって、そこを曲がる。
あ、○kmは時速60kmだと、10分だった。。そか、メモメモ。。
みたいな感じで時間配分も出来てきます^^

ようこそ!素晴らしきドライブの世界へ^^笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーナビより地図って、少し安心しました。カーナビ使いこなせてないし、アナログ人間だから、地図買おうかな.....。走る道をちゃんと覚えないとだめなのかもしれません。実際、検定コースは、自転車で走ってみたし、ストリートビューで何回も確認しました。ようこそ、すばらしきドライブの世界へ....って言葉、心に沁みました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 20:52

まぁ基本的には経験としか言いようがありません。


あとは定期的に運転をすることくらいでしょうか。
また免許を取って何年も経ってから、身に付く技術や習慣もあると思いますよ。

瞬時の判断も大概、過去からの経験と反省がもとですよ。

僕が最近注意している習慣は、エンジンの始動直後と、切る直前、警告灯の種類と数をよりちゃんと確認するようにしました。
(主にライトとサイドブレーキの確認)
今までも特に問題なかったですが、“ちゃんと”見ることで安心と落ち着きが出たように思えます。

ご自身でも「こうしたらもっと良さそう」と思うものを取り入れてみるといいでしょう。

若葉マークのある今なら、みんなが気を遣ってくれます。
とにかく練習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若葉マークって、一生離せないかも。みなさんに、お返事を書いてたら、また泣けてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 21:08

緊張しすぎなのでは?


少し、リラックスして運転をしたほうがいいと思います。

まず、第一に事故を起こさないこと!!
これが鉄則だと思います。

ゆっくり走ってもいいのです。だって、制限速度内なら違法ではないですから。
遅いからクラクション鳴らして来る人がいますが、それは無視。
危ない時もあるので注意も必要ですが。

安全運転を心がけていればいいと思いますよ。
走り屋みたいになる必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん、お優しくて、昼間スマホで回答を読んでて涙が出てきました。

お礼日時:2016/04/08 21:06

自分などは「反射神経を磨かねば」とか ゲームセンターのカーゲームをしてた。


確かによく見るようにはなるんだが ハンドル操作が荒くなるね。
ちなみにガンガン他の車にぶつかるタイプのやつは避けて。

まあ1年もすれば慣れる。
そして3年もすれば慢心(安心?)する。
10年もすると適当になる。
ここからが本当の意味で 資質を問われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自己紹介拝見しました。やっておけば良かったと後悔しないように...とありました。55歳になり、このまま免許とらないで年取ったら一生後悔する、と思って大決心してとりました。とるなら今が最後だと思って...。教習所は本当に楽しかったです。でも、一人で公道を走るのがこんなに大変とは思いませんでした。本当に慣れるのかな....。

お礼日時:2016/04/08 21:02

大丈夫ですよ、誰でも最初は経験する事です。


自信を持って下さい。

逆光は大変危険ですので、車内にサングラス・サンバイザーは常備 しましょう。

車の運転は、反射神経がとても重要です、普段から機敏に動く様にする事を、お勧めします。

大丈夫、大丈夫。自信を持って下さい。
40年前の初心者 より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に初心者のころ皆さん経験するんでしょうか。弟や友人は普通に運転してたといいます。暖かいお返事、ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A