アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主食をご飯からパンに変えようと
思いますが節約効果はあるでしょうか。

A 回答 (10件)

一般的に、パンの方が安くても、乾燥してるので、たくさん食べないとおなかが膨れないと思います。


その一方で、ごはんは水分が多いのでご飯は水分が多く含まれるので、摂取量に対する満腹度は高いと思います。日本人の場合は、ごはんに合うおかずがたくさんありますしね。

普通に考えて、ご飯がパンというレベルで節約しなくてはいけない場合は相当ヤバイことになってる気もしますし、変に食事を極端に偏らせると仮に若いころでも栄養が偏るので色々な病気になりやすくなったりするリスクがあると思った方がいいです。それなら、その他でかかる生活費を見直すとか、時間があるなら、思い切って休日に単発のバイトや内職のようなもので小遣い稼ぎをした方がいいでしょう。どうしてもヤバイなら、ぼろアパートに住んでもいいともいますが、贅沢以外の食べ物を極端に減らすのは色んな意味で将来ガタがきますよ。ビタミン不足とか、そういうので。最近メタボとかそういうのがはやりすぎてますけど、人間の体は本来は「多すぎる」状態にはロバストですが、逆に「不足」な状態は病気と直行します。例えば、やや高血圧よりも低血圧、低血糖の方が場合によっては危険ということです。

節約したいなら、大量買いするとか、カレーとかをたくさん作って保存して食べ分けるとか、飲み物を水だけにするとか、普段の生活の中での無駄はきっとあるハズなのでその方がいいです。ちなみに、比較的にうどん、そば、パスタなどの麺類は安いのは安い割に腹が膨れるような気がします。

あとは、暇にすると何かと腹が減るので、忙しくすることと、さっさと夜寝ることと、徐々に食べる量をへらして行って、胃を小さくすると食費は減るかもですね。
    • good
    • 4

もっといい方法があります。

日本の食事はかならず主食+副食となっていますが。
なので、腹を満たすなら、そんな食習慣を打破すればいい。すなわち、主食が副食であり、副食が主食になってもいい。簡単に言えば主食や副食と分けない食事でいいのでは。節約になると思うよ。食生活スタイルは漢民族だけらしい。
こだわらなくてもいいのでは。
    • good
    • 4

パン6枚切り177kcal 6枚が 90円で買えたとして、.084円/kcal


米1kg3500kcal 240円で買えたとして、.069円/kcal
米のほうがカロリー単価は安いけど、調理にかかる水道、電気、手間などを考えたら、どっこいどっこいかな。
    • good
    • 1

自分の場合はほぼ同じか、少しご飯のほうが高いくらいです。


米5kg 1600~1700円
食パン6枚切 108円(特売95円)で購入。
おかずはどちらでも同じなので、主食だけの比較です。
    • good
    • 1

効果はありまへん。


パンより米の方がべらぼぉ〜に安いでっから
http://kakaku.com/search_results/10kg/?category= …
30キロ4,000円で買えるんでっせ!
で、1合は150グラム
なっなんと!飯200回分もあるんでっせ!
1日3回食ったとしたら・・・66日も食い続けれるで〜!
つまりやのぉ〜、4,000円で2ヶ月もパンが食えまっかっちゅう事になりま!
    • good
    • 1

パンは、必ず、飲み物が必要です。


パンだけでなく、何かつけたり、つけないパンは高かったりします。

ご飯は、玄米にすれば栄養的にはかなりバランスよくなります。
    • good
    • 2

正直お米からパンに変えるよりは、スパゲッティにすると相当安くなります。

ただスパゲティに欠けるソースにお金を掛けてしまうと本末転倒になってしまいますが。この場合のソースはケチャップがいいと思いますよ。それがボンゴレ風にシソ塩味風味にしては、如何でしょうか。
    • good
    • 3

一食あたりパン1枚にすれば、主食は安くなりますね。

    • good
    • 0

ご飯は家でお米を炊き、パンはパン屋さんやスーパーで購入ということだとパンの方が割高になる可能性があります。


お米の消費量、パンの消費量にもよるのでご自身の消費量を見積もり、お米の値段やパンの値段を調べて金額を出しましょう。
主食を変えるとおかずも変わるので、その影響もちゃんと見積もりましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

もうすこし具体的に質問してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!