今妊娠7ヶ月なんですが、こないだ病院に行った時超音波を撮ってもらいましたが、なんだか頭の周りを何度も先生が測り直していて、何か異常があるのかな??とふと心配してしまいました。
もし超音波で胎児の奇形、異常が少しでも見つかれば先生は妊娠初期、中期、後期関係なく、隠さずととゆうか、ちゃんと説明をしてくれるんでしょうか?気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も先月出産したのですが、8ヶ月ぐらいからエコーのたびに先生が何度も頭を測りなおして首をかしげていました。


不安になって聞いてみると、足の長さと頭の大きさのズレが大きいとのこと。足に比べると1ヶ月以上の遅れがあると言われ続けました。そのため、頭の血行が悪いのかもと血流を測ったりもしていました。結局38週で推定体重2500gで産んだのですが、生まれてみると
頭囲も正常で問題なし、体重は3000gありましたよ。
エコーだとかなり誤差が出るみたいです。
色々心配だと思いますが、胎児の時に治療すべきものなら告知してくれるはずですし、逆に奇形であったからといって治せるものでなければ産む以外に方法がないのですから・・・。
それでも心配であれば、先生にしつこく質問されたらよいと思いますよ。
    • good
    • 168

みなさん書かれているように、何かはっきりとした異常があればその段階で隠すということはないと思います。


友人のお子さんは心臓に欠陥があることが胎内にいる時から分かっていましたが、詳しい説明が発見してすぐにあったそうです。

うちの場合、頭がふつうより小さかったらしく、
何度も測りなおしをしてから「頭、小さいですね。
奇形でなければいいんですけど…」とつぶやかれました。結局何の問題もなく元気なあかちゃんが生まれたので良かったのですが、本当に心配しました。
先生の憶測まで話されて余計な心配させられるよりも
ほぼ確定という状況でなければ何も言わないでいてくれた方がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 110

先生が無言のまま超音波などを測り直していたりしている時って心配ですよね。


先月3人目を出産したママですが今回、妊娠6ヶ月頃から「胎児が小さ目」だと言われて超音波の時も何度か測りなおされました。
よ~~~く見ていると頭等は印が付いて円をえがいて頭部の大きさを測るようですが少しでもずれると胎児の推定体重が変わってくるんですよね。
1度8ヶ月の時に移動の為に先生変わって新しい先生に初めて見てもらったら「午後からもう1度来て下さい」「もっといい超音波の機械で見たいので・・・」と言われました。(午前中は他の科で使用していたようです)
この時は凄く不安でしたが午後からの再受診で30分も超音波でお腹を見てもらい胎児も小さ目だが範囲内との事。他には異常は無かったので安心出来ました。
何か異常があれば話をしてくれると思いますよ。

私の知っている人に羊水過多・・・自閉症だという事が妊娠中に分かっていて、ちゃんと先生から説明があったそうです。
また他の人では妊娠中に胎児のお腹付近に異常が見られ帝王切開で出産後に胎児の手術をしなくてはいけないと言う人もいて、この時も当然ですが妊娠中に先生から説明があったとの事。

ただLUNAchinさんが心配しておられる超音波での測り直しは良くある事だと思いますので心配する必要はないんじゃないかな (^○^)

もし気になるようならば1人で考えず先生に聞いた方がスッキリしていいと思いますよ。
気にしすぎると胎教にも良くない事だしいね。
    • good
    • 83

こんにちは。


重い話になっちゃいますが、胎児の奇形を見落とされたことがあります。

6ヶ月まで自宅近くの病院に通っていたのですが、里で産もうと思い、里での病院で診てもらったところ
「これはおかしい」とのことで、そこの病院の先生が4人も集まって診て下さり、診断がつきました。

他の方が書いていらっしゃるように、異常がなくても、何度も測りなおすこともありますが、私のようにまれに、見落としのあることもあるようです。

里では「どうして今まで分からなかったの?」といわれたので、もっと早い時点、具体的には4ヶ月ぐらいにはエコーで奇形の有無が分かるそうです。

隠して黙っているということはないはず。
気になるようであれば、他の産院で診てもらうのもいいかもしれません。セカンドオピニオン、でしたっけ?
たぶん大丈夫ではないかなと思うんですが・・。
    • good
    • 116

少なくとも、私の担当医は、頭がでかいとか説明がありました。

この週数では体重が少なすぎるとか、標準と比べて異常が認められるときは、その都度お知らせしてくれました。

質問者様の担当医さんも、測り間違いかと思って何度も測り直したか、測りにくい体勢に赤ちゃんがいたので、角度を変えて何度も測っていたのではないでしょうか。

何かあれば、指導が入ると思いますので、何も言われなかったのであれば、気にされるようなことではなかったのではないかと思います。

疑問点は、その場で訊けば、すぐに笑って、あるいは、なんでもないよと答えてくれると思いますよ。

あまり心配されることはないと思います。暑い中、体調管理も大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 62

大丈夫ですよ


多分、頭のサイズを測って赤ちゃんの大きさを見ているだけですよ
頭の大きさと足の骨の長さで大体の赤ちゃんの体重を測るんですが、ちょっとの違いで大分重さが違うらしく、私の子供は二人とも低体重な為いつも何度も測り直されていました。異常があるときはちゃんと言ってくださるので大丈夫ですよ。

赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 39
  • 羊水過多症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    羊水過多症とはどんな病気か  子宮内の羊水が800mlを超えると判断される場合を羊水過多といい、これに母体の自覚症状を伴う場合を羊水過多症といいます。羊水は主として胎児の尿、肺胞液(はいほうえき)から産生され、嚥下(えんげ)により胎児に吸収されます。両者のバランスにより羊水量は安定していますが、バランスの破綻(はたん)から羊水量に異常を来します。 原因は何か  原因として、羊水産生の過剰か吸収の減少が考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠13週エコー写真について

宜しくお願いいたします。ききたいのですが 妊娠13週ぐらいの赤ちゃんについてですが・・・友人から相談されました。今妊娠13週です。つわりがひどく 入院をし今も吐いたりする日があります。相談事は エコーの赤チャンの写真が 頭が大きいと言うのです。この時期の赤ちゃんのエコー写真は頭が大きく見えましたでしょうか?コレは 普通のことですよね。。。これから 体との差がでますよね?ちなみに先生からは特に何も言われていません。。。

Aベストアンサー

ふつうですよ。
今はたまごクラブ等々のプレママ雑誌に「第○週の赤ちゃん」なんていう風にエコー画像が載っている事が多いですし、ネットでも胎児のエコー画像が見れたりします。

全く無知なお母さんは「うちの子宇宙人みたいなんです・・変だと思うのでよく調べてください」なんて平気でいう方もいるそうで・・(頭がう大きくて目のくぼみが黒く大きく写るから?)

余計な不安を持たないために知識をつけることも大切ですね。
お友達に教えてあげるといいでしょう。

Q超音波写真に胎児とは別に人のような顔が写りました

先日、胎児のエコー写真を撮ってもらったところ、胎児の顔(頭の)よこに、人のような顔が写りました。どうすればいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

 人の顔のように見えただけだと思いますよ。
 人間の心理として、どうしても目と鼻と口を探してしまうものだそうです。
 だから、なんでもない染みや天井の木目が人の顔に見えたりするのです。

 私も人の顔のようなものが写っていたことがありますよ。
 超音波が跳ね返ってきたものを映像化するので、何かの加減でいろいろな影が映ってしまうものです。
 もしかしたら、たまたま手を頭の横にやっていた瞬間だったのかもしれないし。

 どうもしなくていいですよ。

Q妊娠13週のエコーを見た時に

今日検診に行ってきて性別を聞いたら20週以降に聞いてと先生に言われましたがエコーを見た時股のところに梅干し大くらいの丸い物が見えたのですが、たまたま?と思ったのですがこんな早くから梅干し大くらいのたまたまなわけないですよね…?先生には聞けませんでした… ちょうど股の真ん中にあったので気になります…

Aベストアンサー

こんにちわ。

5か月の娘のパパやってます。

先生も仰っているように
通常5カ月以降から判断が出来るようになってきます。
男の子の場合はものが写るのでわかりやすく的中率は高いですが
女の子の場合、足などに隠れていて生まれるまでほんとに判らない事があります。
(僕の職場の先輩がそうでした)

そんなに早く梅干し大のものが写る事はないでしょうから
足などが写り込んだとかじゃないでしょうか?

性別どちらにせよ
元気な子が生まれてくるといいですね。

Q胎児の異常

こんにちは。
いつもお世話になっているtan-tanです。
先日、私の友人(14週)が検診に行くと、「胎児に異常がある」と言われたそうです。
詳しくは分からないのですが、ヘルニアで胎児のお腹が膨らんでいるみたいなんです。
「無事に生まれたとしても、必ず手術をし、その上何かの後遺症が出る」と言われたようで、友人は中絶する決心をしました。
私も今13週で、人事ではなく重い気持ちになりました。
今は大分落ち着いてきたので質問させてください。
この胎児の病名は何だか分かりますか?
それと、このような状況で中絶した場合、市町村、あるいは保険などからお金が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

臍帯ヘルニアだと思われます。(たぶん;)
調べてみたら、http://www.tim.hi-ho.ne.jp/mamoru/
がでてきました。
参考になられると思います。

保険については、わかりません。出産した場合の医療制度とかあるようですが…。

役に立てなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/mamoru/

Q13週で性別わかりますか?

こんばんは。
二人目妊娠中13週目です。
今日の検診でお腹からのエコーで先生が「オチンチンらしき突起があるから男の子っぽい」と言っていたのですがこんなに早くわかるものでしょうか!?性別はどちらでもよいので男の子で大歓迎なのですが。
でも、まさに素人目にもオチンチンらしきものは見えました。最近のエコーはよく見えるから早くわかるんですかね?
早くわかったよ!と言う方経験談教えてください(^-^)

Aベストアンサー

私も早くにわかりましたよ。
っていうか先生に聞く前に分かりました。
たまひよで勉強してたので(笑)

角度がよければおちんちんが映るのでわかるんだと思いますが、女の子場合は、生まれるまで曖昧でした。(上男、下女)

まだ体全体が写ってる時に丁度横向きだったのでおまたからかわいい棒がありましたよ。

Q胎児の心臓異常

11週目の胎児がお腹にいます。先日のエコー検査で胎児の心臓が体外にあり、母親のお腹の中で成長はできても出産は無理だと言われ、明後日中絶する予定です。
このような症例を聞いたことがあったり、解決方法があったらお願いします

Aベストアンサー

以前TVで見たことがあります。
ほかに参考まで下記のHPが。
http://rate.livedoor.biz/archives/50318701.html

http://kkeita5129.blog8.fc2.com/blog-entry-413.html

ただ、これは経過が良かった例で、
良くなかった例もあると思います

Q13週移動平均線と26週移動平均線

yahooチャートを主に利用しておりますが、移動平均線が長期(90日、120日)、中期(25日、75日)、短期(5日、25日)で表示されてますよね。
株の雑誌等では、主に「13週移動平均線」と「26週移動平均線」でチャートが表示され、説明されてますが、これをチャートで表しているHPを知りませんか?

また、yahooの移動平均線の見方と、13週/26週移動平均線の見方(ゴールデンクロス等のタイミングやトレンド)を、同じように考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

ここがお勧めです。
チャートが表示されたら、設定ボタンで色々と変えられます。

参考URL:http://www.miller.co.jp/member/charts/

Q12w 胎児に異常

妊娠12wの31歳です。
先日定期検診に行ってきたのですが、エコー検査後主治医から 詳しく検査をしたほうが良い部分があるので 後日旦那さんとご一緒に説明を聞きに来てください。と言われました。
今簡単に説明してしまうと不安にさせてしまうだけですので、とのことでどこが悪いかはまだ聞かされていません。
もう十分不安になってしまってるんですが...。

旦那とは、最悪中絶という事態も覚悟しておこうと話し合いました。
過去2回流産していて、3度目でやっと心拍確認までたどりつけて本当に嬉しく思っていたので とてもショックで不安です。

12wの経膣エコーでわかる胎児の異常にはどんなものがあるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、piko1120と申します。
ご不安でしょう、お気持ちお察しします。

marimo14様のご不安を煽ってしまうかもしれないですが・・・
私の場合は第一子を授かったとき、12wで臍帯ヘルニアかもしれないと告げられました。

その後、大学病院にて経膣エコーと腹部エコー両方で再確認していただき、
小さいうちに発見される異常は大抵重症の場合が多いことや、病気が重症化している場合
お腹の子は無事に産まれてきても、長くは生きられない。また心臓や呼吸器などに合併症の可能性もあることを説明されました。

私も主人も待ちに待った赤ちゃんでしたのでショックは大きかったですが、
祖母に「辛い思いをさせるのを分かっていて外に出すのは親のエゴでしかない」と言われ、
19週で中期中絶しました。

産まれた赤ちゃんは、相当ひどい状態だったらしく、
お医者様は「やめたほうがいい」と抱かせてはくれませんでした。

これはあくまで私の場合ですがね。

けど、後悔はしていませんし最善の選択をしたと思っています。

こんなお話をしてしまい申し訳ないです。

検査でなにもないことを心よりお祈りしています。

初めまして、piko1120と申します。
ご不安でしょう、お気持ちお察しします。

marimo14様のご不安を煽ってしまうかもしれないですが・・・
私の場合は第一子を授かったとき、12wで臍帯ヘルニアかもしれないと告げられました。

その後、大学病院にて経膣エコーと腹部エコー両方で再確認していただき、
小さいうちに発見される異常は大抵重症の場合が多いことや、病気が重症化している場合
お腹の子は無事に産まれてきても、長くは生きられない。また心臓や呼吸器などに合併症の可能性もあることを説明されました。...続きを読む

Q13週 体重減る

妊娠して13週になります。悪阻も始めの頃からほぼなく、通常に食事しています。便秘が11週頃から治まってから、体重が減りました。発育などに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

便秘が解消された影響などによるものでしょうか。減り方にもよりますが、多少の変化であり、食事や飲水もきちんととれているようであれば、あまり心配されることはないのではないでしょうか。

Q胎児の染色体異常

こんにちは。
32歳の1児の母です。
今妊娠しており17週の頃から子宮内胎児発育不全の疑いがあり、26週の頃にNICUがある病院に紹介状をもって転院しました。

エコーの結果28週の時点で胎児は推定600グラム、頭が3、4週ほど、胴体は2週の遅れ、足の長さはギリギリ標準内でした。
そして詳しく胎児心エコーで診てもらい、ファロー四徴症と口唇裂の疑いが見つかりました。
この時点で染色体異常の可能性が高く、来週に羊水検査をする予定でいます。

主治医の話だと13.18トリソミーの場合は積極的な甦生措置はしないが、21の場合は甦生措置をするということ。

そこで聞きたいのが21トリソミーの場合心臓の手術をすることになりますが、そこで手術の拒否はできるのかと言うこと。

心臓の手術をしても染色体異常の場合は障害が残り、さらに口唇裂の手術もあります。
親としては何回もの手術をして苦しむより、このまま生まれずにお腹の中で亡くなることがこの子にとって一番幸せなのではないか。また生まれたとしても手術をせずに自然にまかせて天寿をまっとうさせた方が苦しみは少ないのではないかと日々葛藤しています。

そして万が一、染色体異常がなかった場合でも、28週の今600グラム弱しかなく、しかも頭が小さいと言うことで、脳に障害が残る可能性は高いのではないかと思い悩んでいます。

気分を害された方がいたら申し訳ないのですが、毎日悩んでもこの子の為にどうしたらいいのか結論が出せません。この子を無理矢理生かしても、上の子の将来の事を考えてしまうと親として苦しいです。

こんにちは。
32歳の1児の母です。
今妊娠しており17週の頃から子宮内胎児発育不全の疑いがあり、26週の頃にNICUがある病院に紹介状をもって転院しました。

エコーの結果28週の時点で胎児は推定600グラム、頭が3、4週ほど、胴体は2週の遅れ、足の長さはギリギリ標準内でした。
そして詳しく胎児心エコーで診てもらい、ファロー四徴症と口唇裂の疑いが見つかりました。
この時点で染色体異常の可能性が高く、来週に羊水検査をする予定でいます。

主治医の話だと13.18トリソミーの場合は積極的な甦生...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんの手術は保護者の同意がないとできません。
ですから、親が必要ないと判断した手術は必ずしも受けなければならないことにはなりません。

ご夫婦でよく話し合われて、その時その時必要な選択をしていくだけです。
何が正しいか間違っているか、ということはありませんし、親が子どものためにと悩みに悩み考え抜いて選んだことを誰も責める事はできません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2027878.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング