プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは添付画像をご覧下さい。
赤○で囲んだ箇所ですが、本来は文字(画像)が表示されるのですが、このように塗りつぶされて表示されます。
この現象はこのサイトに限ったことではなく、また、これは偶然画像の上だけですが、文字や画像があるところ、ないところ、不規則に塗りつぶされ表示されます。
ある時は全体が真っ黒に塗りつぶされこともありました。
一度、閉じて開けば正常に表示されます。

DELLのPCでして、サポートに問い合わせ、ドライバの再インストールもしましたが状況は変わらず。
他にはハードウェア診断等も行いましたが、不具合はなく「原因不明。工場出荷時の状態の戻して下さい」といわれました。
かといって、それをしたところで直るかどうかわからないとのこと。
DELLのサポートは担当者によって知識の深さや、言葉の理解力がかなり違いますので、何かトラブルがあると「工場出荷時の状態の戻して下さい」と言われがちです。(と感じています。)

初期化するには手間も時間もかかります。
それしか方法がないのであれば、やむを得ませんが、原因もなにもわからないまま、作業を進める気にはなれません。

このような症状の原因や対処方法に心当たりのある方いらっしゃらないでしょうか?
どなたか、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

No.1です。


IEは使っていないので確認さえできませんが…Edgeも使っていません。
表示制限機能には、以下があります。
Windowsによる保護者制限、ブラウザーによる広告制限、ブラウザーの他設定

赤丸は、本来はどんな表示ですか?
それが解れば、誤表示なのか、表示制限されたのかが推定できるかと。

差しさわりのないサイトにアクセスして、
そのURLと異常表示を示していただければ、
多くの方に確認してもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>Windowsによる保護者制限、ブラウザーによる広告制限、ブラウザーの他設定
 特に何の設定もしておらず、心当たりがありません。
  
>赤丸は、本来はどんな表示ですか?
 このサイトの場合は、普通に画像(文字のあるアイコンのような)です。
 ですが、それは関係ないと思われます。
 たまたま、このサイトではきれいに画像が塗りつぶされていますが、この現象が起きる時は、画面上をランダムに塗りつぶされます。
 まるで、未完成のパズルのように。

>差しさわりのないサイト
 どのサイトでいつ起こるかわからないので、今はそれをすることができません。

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 07:13

「こんにちは○○ ○○さん」とあるのは何の画面(起動したソフトは何?)ですか?(画面が小さくてわかりません。



よくあるのが、パソコンの画面に「異常」「お使いのコンピューターは危険な状態です」「感染しました」などと表示し、利用者の不安を煽って製品を買わせようとしたり、有料版にアップデートさせたり、効果のないセキュリティ対策ソフトを購入させようとするアドウェア・マルウェアがありますが、そのようなものではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利用者の不安を煽って製品を買わせようとしたり
 その類ではありません。
 質問にも書いてありますが「サイトは不規則」でして、たまたまこの画面をキャプチャしただけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 18:18

ブラウザーの設定ではないでしょうか。


設定を見直すか、他のブラウザーで確認してみてください。

> 何かトラブルがあると「工場出荷時の状態の戻して下さい」と…
どこのメーカーの相談窓口でも同じで、マニュアルに無いトラブルはすべてこの回答です。
相談に乗るというよりは、早く電話を終わらせたい、そんな対応ばっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブラウザーの設定ではないでしょうか。設定を見直すか、他のブラウザーで確認してみてください。
 具体的にどのような設定が原因と考えられますでしょうか?
 この症状が出るタイミングや頻度は不規則で、何週間も起きないこともあれば、一日に何回も起こることもあります。 
 一応、ファイアーフォックスとクロームも使っていますが、使用頻度が低いからなのか、そもそもそちらのブラウザでは起こらないのかわかりませんが、この症状をみたことはありません。
 ですが、基本的にはIEを使用したいので、解決したいと考えています。

ありがとうございました。
再度のご回答お待ちしております。

お礼日時:2016/04/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!