アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000 …
号泣の田児 自責の念語る「巻き込んだのは僕。桃田にもう一度チャンスを」
スポニチアネックス 4月8日(金)16時10分配信
違法カジノ店に出入りしバカラ賭博をしていたことが判明したバドミントン男子の桃田賢斗(21)と12年ロンドン五輪代表の田児賢一(26)=ともにNTT東日本=が8日、都内で記者会見を行った。田児は「(違法行為を)止める責任があった。巻き込んだのは僕」と号泣し「もう一度桃田にチャンスを与えてやってほしい」と訴えた。
(引用終了)
-------

五輪での活躍が有望視されていた選手が、
「違法カジノ店に出入りして、実際に賭博行為をやっていた」
との理由で謝罪会見を開きました。
その違法カジノ店に行ったきっかけは
「チームのOBに誘われたから」
とのことですから根は深そうです。またいくらスポーツ成績が良くても、社会人としての資質に欠けるような行動を取っていたのでは、とても競技団体の代表、国家代表を名乗る資格はないでしょう。

しかし、一方、いまや五輪は「参加することに意義がある」なんて言ってられる時代ではありません。”アマチュアスポーツの祭典”なんてきれいごとは過去のことです。「出場選手たちはプロ選手ではなく、企業に所属しているサラリーマンである」とは名ばかりで、今や出場選手は皆、競技生活のみに集中しており、社業やデスクワークをしているものは皆無です。(仮に社業をしている、といっても、イベント出席やCM出演としての社業であり、上位成績が臨める選手で普通のサラリーマン生活をしている者はゼロといっても過言ではないでしょう。
国家のメダル争いの為に出場するのであり、メダルの数が計算できる選手の出場をフイにすることは非常にもったいなく、国家的損失ともいえます。

また「チームOBに誘われた」とのことですからOBの誘いを断るのには勇気が要ったかもしれません。
「私はそのような違法な店にはいきたくありません」と、面と向かって拒否するのはなかなか難しかったかも知れません。(そうはいってもそこをうまくかわすのが社会人としての処世術ですが)

さて、この違法カジノ店に行った選手ですが、競技団体から「五輪選手として推薦しない」と表明され、事実上五輪への道は絶たれましたが、もしも許されるなら五輪に行かせてもいいでしょうか?
もしいかせても良いならば、どの程度の反省の態度を見せればいかせてもいいことになるでしょうか?
それとも「五輪派遣は絶対にダメ。もし”どうしても”、というならばリオ五輪の次の東京2020五輪で再起を果たすべき」でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    多数のご回答を頂き、ありがとうございました。
    どのご回答も甲乙つけがたいので、第一回答をベストアンサーとさせていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 07:48

A 回答 (6件)

メダル獲得の可能性があるから許す、とは行かないでしょう。


巨人の選手が野球賭博をしたからと復帰への道は残されましたが資格剥奪されました。

今回の件も比較的回数や金額が少ない桃田を救済してやれば…のような風潮になると思いますが、田児と比べたら処分がいくらか軽くなるだけでオリンピックへの出場は残念ながらアウトでしょうね。

逆に考えたらメダルを獲得してから発覚でなくてよかったのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、メダル獲得してから発覚したらとんでもない国際的破廉恥事件となるところでしたね。

お礼日時:2016/04/09 09:29

皆様、ご指摘の通り。


 選手として充実もしてきたこの時期に、公式戦出場を絶たれるのは気の毒ではあります。が、
 賭博行為に加担したからには当然の報いで、仕方もないでしょう。

       ◎ただ・・何にでも、表と裏は常に混在しています。
 ことにメディアが大々的に報じるときには・・何かが潜んでいることが当たり前なのです。

▼今回の違法カジノ賭博事件で見逃せないのが。田児選手らがカジノに▼通い始めた時期です。

 NTT東日本が調査・公表したところでは。
 ・田児は2014年10月~2015年3月 東京都墨田区内の違法カジノ店を月10回程度。
  その後、2015年5月~2016年1月までは、横浜市の違法カジノ店に月に数回程度通い、
  違法な賭博行為をしていた。

 ・桃田は2014年10月~2015年1月、田児の紹介で東京都墨田内の違法カジノ店を計6回程度。
  違法な賭博行為をしていた。

 ・東京・墨田区のカジノ店について、産経の記事 2016.4.7
 桃田、田児両選手 闇カジノ「1日3回」ジャージーで「いま練習帰りです」関係者証言
  http://www.sankei.com/affairs/news/160407/afr160 …
   「客は暴力団関係者、中国人や▼韓国人の飲食店経営者、
          一般人などで、累計で約300人以上が出入りしていたという。」
                 ↓
 検証動画1
  何でも勝つためには「なんでもあり」の異常な韓国 仁川大会で韓国の不正発覚!
   ・バドミントン日本戦の決定的証拠動画!インドネシアも指摘した卑劣な妨害の瞬間!

 検証動画2
  韓国がアジア大会で不正?日本バドミントンエースに不可解な風 2014/09/22 公開
        https://youtu.be/XLY9fLobzMw
 新聞記事
 ・田児 怒りあらわ!! 「やつら事前に打合わせしてたんじゃないの」2014/09/22 スポニチ
  http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/22 …

 ・日本代表コーチあきれる「明らかにおかしい 都合が良すぎる」 2014/09/22 スポニチ
  オリンピック委員会(JOC)に提出する報告書 この件について記載し問題提起する構え!!
  http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/22 …

▼皆様、ご覧のように。
 ・韓国の仁川大会であんなことになった「直後」とも云える▼2014年10月~からです。
 ・仁川から帰国後、JOCにへの報告書も未だ、田児選手たちの怒りも冷めやらぬ頃です。
 ・韓国人の飲食店経営者らも多数集まるような地下(違法)カジノ店に通いだした?・・。
                 ↓
   そして、JOCと日本バド連盟の両者は2014年10月末、抗議はしないと正式決定。

  ▼これは偶然? 地下(違法)カジノとかを何処で知り、誰の紹介なんでしょうか?

 ※そこ(場所)に行くことが無ければ ((依存症のように通う)) ことは無いはずですし。
 ※そこ(場所)に関わる人間に会わなければ ((依存症のように通う)) ことも無いはずです。

▼なぜか?、敢えてそこがいつもぼかされる。最重要な ((焦点)) には話が、絶対向かない。

 物事には始まりがあります。そこは誰を通じて知り、誰に連れていってもらったのか?

 まるで当たり前の「経緯と疑問点」をメディアは絶対に突かない!追求も報道もしない!

 韓国絡みでは、覚醒剤事件の飛鳥○も清原○博も同じパターンで、韓国とトラブル持ち。

 舛添などは、韓国でハニトラ漬けと云われますが、ハニトラが効かない相手には・・。

         そうです! なんでもアリなんでしょう。

 しかし、お人よしの日本人は「嵌められたのであっても犯罪をした本人が悪い」です。
 執拗にでも真実を解明・追及できない気質の日本人を逆手に取られているのも事実。

 --いずれにしても残念で口惜しいことです。が、真実はどうなのか?気になります--
「バドミントンの五輪有力選手の不祥事。許し」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、当然の報いですね。

お礼日時:2016/04/10 07:44

人間としての、本心、化けの皮がはがれました!追放です!先ず犯罪者ですから、甘い声かけは、日本の為に全くなりません!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、日本の為になりませんね。

お礼日時:2016/04/10 07:43

出すだけ国家の恥です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、出したら国家の恥ですね。

お礼日時:2016/04/09 09:31

除名されないだけ良かったのではないか?



これだけ世間を騒がせているのだ。
普通はバドミントン協会からの除名が妥当ではないだろうか。
しかし除名にはなっていない。

除名にならなければ2020年のオリンピックへの参加は十分ありえるでしょう。
ただし汚名をそそぐ何らかの行為を十分行う必要はある。

・・・リオ五輪への参加はありえない。
不祥事を起こした選手を五輪に参加させるほうが国家の恥だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、除名されないだけマシかもしれませんね。
不祥事を起こした選手を派遣させたら国家の恥ですね。

お礼日時:2016/04/09 09:31

今回は仕方がないでしょう。


もし、世界ランキングが上位なのでメダルが期待出来るからと出場を許してしまえば、この程度の不祥事なら世界ランキング上位に
居ればチョット羽目を外しても良いだろうと言う事を考える選手が出て来てもおかしくないでしょうね。
それに世界的にも日本は甘いと言われるかも知れませんから、リオは諦めて東京へ照準を持って行くべきでしょう。
それに誓約書も書いて居るみたいですから、文句は言えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、
「代表選手としてふさわしくない行動を取った場合は、代表選手としての資格をはく奪されても異議申し立てはしません」
の旨の誓約書も書いてますから、文句は言えませんね。

お礼日時:2016/04/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!