美容室でお酒をだしたいのですが、法律では可能でしょうか?可能であれば、どの様な手続きが必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お酒の提供には保健所の指導と許可を受けてください(許可されるかどうかは分かりません)。



美容室の営業を続けるのには「理容所及び美容所における衛生管理要領」(厚生省環境衛生局長通知)を守らなければなりません。その中には「作業場内をねずみ及び昆虫が生息しない状態に保つ」ための衛生管理も求められています。

この衛生管理要領には、お酒の提供をしてはいけないとまでは書いていませんが、飲みこぼしや飲み残しがあったり、一緒に食べたおつまみなどの屑を落としたりたりすると、ねずみ・ゴキブリ・蟻・ハエなどが出る恐れがあり衛生上よくありません。それは提供が無料であろうと有料であろうと関係ありません。

美容室における飲食物の提供は(お客が持ち込むことも含めて)この通知から逸脱する可能性がありますから、美容室の開設の際に許可をもらった保健所に相談してみてください。

なお、飲食店のようにお酒の提供を商売としてやる(有料にする)ときは、別の申請がいります。この場合、封を切らずに提供する場合と、封を切って小分けして出す場合では、また話が違ってきます。後者のように提供者が飲食物に手をかける(調理する、加工する、盛り付ける、小分けするなど)場合は飲食店営業になり、前者のように封を切らずに包装されたまま出す場合は食料品等販売業になります。
    • good
    • 1

まずは、保健所に相談でしょう。

また、過度な提供となると警察に行って風営法の免許がいります。
    • good
    • 1

無償提供ならコーヒーやお茶と同じでしょうから許可は不要と思いますが理美容法は店内飲酒を想定していないでしょうね。

飲酒が大ぴらになると騒ぎになるでしょうね。建前は子供から老人誰でも利用する施設ですから。店内でない別室なら問題なしでしょう。法の盲点を突くサービスですね。完全白とはいいがたいので自己責任です。

栓を開けグラスに注いで有償提供なら飲食店の許可が必要。サービス場所が美容室と一体なら許可は下りないと思います。封を切らずに有償提供すると酒の小売になり酒類小売り免許が必要ですが許可されません。
    • good
    • 1

どう言う形態でとか、永続的になのかイベント等でなのか


有料?無料?、瓶や缶で渡すか?器に入れて渡すか?
そう言うのがハッキリしないと確たる事は言えないが
販売業免許や飲食店許可が必要になる可能性が高いと思うべき


相談する相手は、保健所と税務署

こんな感じで提供しますと言うのを具体的にして相談してください
    • good
    • 1

お酒飲める美容室ありますよね~


販売か無償提供にもよるんでしょうが
保健所か税務署での手続きになると思いますが詳しくは分からないです(´ヮ`;)
どちらかに行ってみて質問するのが良いかと!!

もしくは、飲める美容室に行って聞いてみるとか
    • good
    • 1

不可能

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q美容室の内装工事について

美容室の内装工事について

美容室の内装工事で業者さん選びなど、どんな点に注意すればいいんでしょうか?
もし、おすすめのところとかご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

間違いの無い確実な業者選定の方法は、
質問者様が「素敵!」と思えるお店で工事業者を
教えてもらう事です。

いくつかのお店を見て回り、その中で気に入った内装業者を
選べば良いのではないでしょうか。
ピンキリでありますから、その方が確実だと思います。

ご参考までに。

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q美容室の分社化。

私は18店舗の美容室の取締役です。とは言っても会社の株等は何も持ってません。。。
今年、その18店舗の内の4店舗を任されて、社長はいずれ4店舗を分社してくれるとのことでした。

ただ私は100%子会社の代表取締役にはなりたくありません。
分社化した時、どのくらいの株を保有すれば自分の会社になるのでしょうか?
あとそうする時、気をつけなければいけないこと、何か他にアドバイスして頂けることがあったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

>補足で質問ですが、利益の何ヶ月(年)分かを払って買い取る場合はありますか?

一般の企業のM&Aの場合には、そこの財務内容を数年間にわたって詳細に調べたうえで、利益額などの何倍という金額を計算します。しかしこの方法は煩雑で計算も複雑なので、小さな店舗の売買金額の決定にはあまり適していません。

歯科医師向けの雑誌にはときどき、「院長高齢で引退のため歯科医院を売却します」といった広告が出ます。
美容師向けの雑誌にもそういう広告があれば参考になると思いますが・・・?


ちょっと大まかな話をしますね。
いま仮に、1,000万円の現金を持っていたとします。これを人に貸すことにしましょう。利息はどれくらいもらうことにしましょうか?法律で定められた利息の上限は15%です。でもこれではちょっと暴利ですね。日本政策金融公庫の貸付利率は2%前後です。しかし、2%ではあまり儲けになりませんね。ではその中間ぐらいの8%(計算が楽なので)で貸すことにしましょう。

1,000万円を8%の利息で貸すと、毎年80万円の利息が手に入ります。
ではその1,000万円で美容院を買い取ったとしたら?
質問者さんはその美容院で働いて給料をもらっていますが、その給料を引いた残りが美容院の利益です。これが80万円より安かったら、美容院を買うよりそのお金を人に貸した方が儲かるわけです。

ところで、美容院から得られる収入は実は利益額だけではありません。減価償却費も美容院から得られる収入なのです。なぜなら、減価償却費というのはすでに払っている費用を、税法と会計学のルールで複数年度にわたって費用として計上しているモノなので、今年50万円計上していたとしても、それは実際には支払わずに手元に残るお金だからです。
ですから、1,000万円で美容院を買った時に、美容院の営業利益と減価償却費を足した合計が80万円より多ければ、お買い得、ということになります。

以上の話を整理すると、美容院の売買価格の8%がその美容院の営業利益+減価償却費と等しくなる金額が妥当な売買価格であるということになります。8%は1/12.5ですから、売買価格は(営業利益+減価償却費)の12.5倍ということになります。

ここで問題となるのは、「8%」という数値が妥当な数値であるかどうかです。実際に8%で貸そうと思っても借り手がいないかもしれません。公庫のように2%でなら借り手はたくさんいるはずです。でも2%で計算すると、50倍になってしまいます。M&Aの際には、これを何%にするかでもめるのだそうです。知人のコンサルタントに聞いた話では、最終的にはこじつけで%が決まることが多いようです。

もう一つの価格の決め方は、その店舗の設備を買い集めたらいくらかかるか、です。現在営業中ですから設備の価格は中古価格です。

私が思うに、利益と減価償却の10年分程度が、設備の中古価格と同じ程度の価格があれば、妥当な価格と考えてよいと思います。

>補足で質問ですが、利益の何ヶ月(年)分かを払って買い取る場合はありますか?

一般の企業のM&Aの場合には、そこの財務内容を数年間にわたって詳細に調べたうえで、利益額などの何倍という金額を計算します。しかしこの方法は煩雑で計算も複雑なので、小さな店舗の売買金額の決定にはあまり適していません。

歯科医師向けの雑誌にはときどき、「院長高齢で引退のため歯科医院を売却します」といった広告が出ます。
美容師向けの雑誌にもそういう広告があれば参考になると思いますが・・・?


ちょっと大...続きを読む

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q美容室をオープンするに当たってのアドバイスを

今度、自宅を改造して、美容室にしようかと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
また、お子さんをお持ちの美容師さんたち、どうやって子育てと仕事両立していますか?教えてください。

Aベストアンサー

高校時代の同級生が、美容師です(男)。私は男性です(念のため)。
開業に当たっては、「常連客の確保」につきます。
そのためには、1.技術的な特色・料金 2.雰囲気の良さ 3.ターゲット、に配慮した経営が求められます。今、準備に時間をある程度かけることが、開業後の成功につながります。開業すれば、途中で路線を変更するのは、なかなか難しいでしょう。
それと、今しておいたらいいのは、1.開業後もアドバイスや相談に乗ってくれる同業者と友人の確保 2.繁盛店の理由把握、です。往復ハガキで小学校や中高校の卒業名簿(自分や子供の)を見て、アンケートをとるといい。行きつけの店の場所・名前、料金、ファンになった理由、こんな美容室ができたら行きたい、など書いてもらう。
テレビの「愛の貧乏脱出大作戦」で、ダメな店の共通点は、1.基本を学ばず自己流で料理してる 2.整理整頓できない、です。参考までに。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q「biglobeなんでも相談室」について質問

1.現在「biglobeなんでも相談室」に質問しているものを全て削除したいのですが、その方法は?
2.「biglobeなんでも相談室」で使用しているID及びパスワードは、biglobeのサポート窓口で貰ったもの  ですが、別なものに変更したいのですが、その方法は?
3.「biglobeなんでも相談室」と「OKwave」は同じものですか、「biglobeなんでも相談室」から入室したの  に「OKwave」の画面が表示されました?違うものでしたら別々のID,pasを設定しできますか?
4.yahooの「知恵袋」、「FeesBook」「Twitter」「YouTube」と同じようなものが幾つもあるようで、よく分か りません、夫々の特徴は?
5.携帯スマホでも起動できるようですが、その場合ID,Pasは同一のものが使用できるのですか?
6.その他「goo」「Google」にも有るようですね......一体何で勉強すれば良いのか教えて下さい

Aベストアンサー

入り口サイトが異なるだけで同じサイトです。
退会すればあなたのIDはnoneme***になり、誰が質問したものか分からなくなりますが、質問自体はそのまま残ります、誰も回答していない質問なら消せますが、誰かが回答したら、仮に質問が消せるとしたら、質問のない回答だけなど珍妙としか言いようがないので、質問を消すことは出来ません。
いったん退会すれば、再登録は可能で、その際に別のIDにすればよい。

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Q素人からのコンサルタントの可能性

コンサル職歴なし,システム・経営・営業・人事の職歴もなしですが,コンサルタントとして漠然とした憧れだけは持っています。現実として厳しいのは承知ですが,30歳過ぎてから,例え雇われであっても,1から経営または人事のコンサルタントとして自分の給与程度は稼いでいける可能性はどのくらいだと思いますか?またそれは,男女で違うものでしょうか?

Aベストアンサー

yazuyaさんには少なからずきつい話になりますが、対価を頂戴できるコンサルタントとしておやりになるのであれば次のような要件を備えてなければやってゆけません。
これがコンサルティングビジネスをやってゆく上での現実です。

*専門性
 どのような領域でもよいのですが、クライアントから投げられる課題・問題に対して解決出来るだけの専門性を持つことです。
 その領域の経験があればよりベターですが、保有する知識だけで解決へ導く提案が出来る程度でも当初の間はやってゆけます。

*求められる能力
 この点については、既に私が回答した内容がありますので、このサイトの カテゴリー一覧>ビジネス&キャリア>コンサルティング>質問番号No485「女性コンサルタントの方へ」教えてください に対する回答ANo#3を参照してください。

いずれにしましても、文面から拝見する今のままでは無理でしょう。今後のチャレンジに期待いたします。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報