外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

国交省が管理する空港の運航地区に人・自動車が未許可で入って場合の法違反があるのでしょうか!?
もしありましたら教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
    一通り読みました。だいたいのことはわかりました。
    少し時間をおいてからもう一度読みたいと思います。
    解決には後しばらくお待ちください。

A 回答 (3件)

詳しくは、各空港の管理規定により異なると思います。

その理由としては、以下のように考えます。
基本的には、国土交通省が所管する空港法があります。

その条文の23条には、
 地方公共団体は、その設置し、及び管理する地方管理空港における空港機能施設事業について、国管理空港における空港機能施設事業に対する規制に準じて政令で定める基準に従い、条例で、空港の利用者の便益の増進を図るため必要な規制をすることができると 規定されています。

しかも、当該規制に伴い、
第三十四条  この法律の規定により国土交通大臣の権限に属する事項は、国土交通省令で定めるところにより、地方航空局長に行わせることができる。
2  地方航空局長は、国土交通省令で定めるところにより、前項の規定によりその権限に属させられた事項の一部を地方航空局の事務所の長に行わせることができる。
としているので、規制に伴う権限も法律により明記されているからです。

さらに、罰則に関しても、
第四十四条  第二十三条の規定に基づく条例には、これに違反した者に対し、百万円以下の罰金又は百万円以下の過料に処する旨の規定を設けることができる。
としてあるので、罰則が定められている場合には、それに伴い、罰せられるでしょうし、規制に関する制限行為も可能だと思います。

尚、具体的には、立ち入りの状態、詳しくは、場所や、立ち入った結果の危険性等により、対応が異なるものと思われます。
従って、単なる退去命令の場合もあるかもしれませんが、場合にはよっては、他の条文等共照らし合わせた対応があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答まことにありがとうございました。
 民間空港は国交省の配下か!完全民営化の空港があるのか定かではないのですが・・「国交省の管轄と限定しての質問」とすればよかったのですが・後で気づきました。・・・
 ここでは国交省の管轄という空港した場合
 国交省の管轄であれば空港長たぶんいて、
空港長の判断もしくは、こと大きさ次第では国土交通大臣もしくは、総理大臣もにゆだねるとこまで発展する。・・・
 今回のご回答は
 良いところにお気づきかと思われるご回答だと存じました。
 1)立ち入りの状態、詳しくは、場所
 2)立ち入った結果の危険性等
 により、対応が異なるものと思われます。・・・
 以上のご回答から
 その場に応じて空港長が判断するのかなと・なので、・
 刑法第130条のカードも有り、とのことですかね^^

空港長が居座っている以上空港長が判断を下す流れかなと存じます。
 米軍以外のANA、JAL等商用以外の着陸の判断は、空港長の主観で判断しているみたいなので、かなり権限が国からゆだねだれているみたいです。

航空法

第53条第3項  何人も、みだりに着陸帯、誘導路、エプロン又は格納庫に立ち入つてはならない。
第150条  次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

3の3  第53条第3項の規定に違反して、着陸帯、誘導路、エプロン又は格納庫に立ち入つた者

刑法
第130条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
航空法 第53条勉強になりました。今後ともありがとございました。

不法侵入。

※刑法130条(住居侵入等)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

ナイス 2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
刑法130条(住居侵入等)勉強になりました。