外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

皆さんのお仕事の楽しさ(生きがい) 苦しいとき しんどいとき何故頑張れたのか聞きたいです 仕事がつらくてしんどい でももう少し頑張ってみたいから 皆さんの話を聞いてそれを励みにしたいです 良ければお聞かせください お願いします。

質問者からの補足コメント

• それと仕事のストレスやしんどさをどう解消というか対処してるのか 人によって違いますが気になるので教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

元々負けん気が強くありました。

気合い、根性、やる気は、常にありました。そして結婚して、家内に苦労させないがまた拍車をかけましたし、子供達ができてまた拍車がかかりました!しんどかったですが、大人になった子供の姿を見ると頑張って良かったし、家内にも感謝してます。家内や子供達の笑顔や話し声等も、ストレス解消になりました。
    • 1

自分も実は、実務そのものは別に嫌ではないけれど、会社組織が面倒ですね。

仕事の負荷全体を100としたら、実務の負荷は20、組織のしがらみが80でしょうか。
ただ、組織なんていずれ変わりますし、仕事は他人のためではなく自分のためなので、あまり気にしていません。

仕事が辛い、大変だ、と感じるのは、やはりそれだけ手応えがあるということなので、いい意味で「やりがい」とか「自分が成長している証拠」と前向きに捉えることも可能では?
仕事で何も悩みがない、というのは一見羨ましいことですが、その状態がずっと続いても本人の成長にはつながりません。

>仕事のストレスやしんどさをどう解消というか対処してるのか
ストレス解消には「仕事から逃げる」方法と逆に「仕事に浸かる」方法とがあります。
嫌だからといって中途半端に関わると、余計疲れが溜まって逆効果です。
そういう場合は、逆にやりこむことで
仕事もスポーツと同じように、やりこむことでだんだんとペースが身につき、今までよりも負担をかけずにこなせるようになるので、ストレスが減るというわけです。
    • 0

49歳男性です。

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

しんどいのは、みんなありますよ。。。

少し、前までは、全部の仕事でなくて、一部の楽しい仕事をするためとか思ってました。
また、アフター5とか仕事以外のことでも目的にすればよいのではないですか?

今は、なんも考えないで目の前のことに集中しています。
仕事は、「限られた時間の中での最大の成果物」なのです。ある、アニメのセリフですが
しっくり来ています。

ストレスやしんどさは、受け入れないとです。逃げちゃダメですよ。

風邪になって、原因を聞いても、知っても風邪は治らないですよ。
その時の風邪を知り、自分が風邪と思い、治そうとする意志をもって
風邪薬と「信じて」飲んで治るのですよ。

聞いてどうするのか?  ???です。

他の人の回答にも、記載ですが、

共通の回答として・・・

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!

以上が、共通の回答です。。

昔の偉人って呼ばれる人たちの過去のモノサシも紹介しておきますね。

◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ    私も全く同じことを呟いたことがある・・・
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係   星野仙一
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな イギリスの諺
◆仕事を追え。仕事に追われるな。  ベンジャミン・フランクリン
誰かのことを批判したくなったときには、この世の中の人がみんなおまえと同じように恵まれている
わけではないということを、ちょっと思いだしてみるのだ。
◆逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者とみなした。  トマス・フラー
◆勇気とは不安を感じないことではない。勇気とは不安をコントロールすることだ。  マーク・トゥエイン
◆許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。  
バーナード・メルツァー
    • 0

★私のストレス解消法

どうにも苦しくなったら、16歳で亡くなったクラスメイトの墓参りをします。
彼女より40年も多く生きているのに、幸せにならなくちゃって、力がわいてきます。

【人生、前に進めばなんとかなるもんだ。】って、思っています。
「皆さんのお仕事の楽しさ(生きがい) 苦し」の回答画像9
    • 0

もう少し頑張ってみたいなら良いことですね

私の場合は 元から嫌な職場だったので
良く独り旅していました
家も嫌だったかな

好きな職場であれば 頑張れるでしょうね
転職を繰り返しました
旅もしなくなりました 忙しかったからかな

結婚も最悪で
子供も出来て逃避も出来無くなり とうとうぽっきり折れたのが18年前
夢も希望も破れ 身体も壊し
今では日常の当たり前の小さなことから 幸せを感じたり探したり?しています
私の幸せを考えなかった母はもういないし
    • 0

漠然とした解消方法を申しますと、休暇を励みにしています。

しかし、具体的な解消方法は全然違います。具体的には、まず、立ちどまって冷静に考えて、しんどい理由を自分なりに分析するようにしています。

すると意外な理由が見えてきたりします。例えば、たった1つの単語か何かの意味が理解できないために、膨大な量の仕事すべてに、やる気が出ないのだと判明したりします。そういう場合は、急がば回れで、その理解できない小さなことを、とことん理解するように努めます。すると、汚れをせき止めていたものが取れたかのように、ぐっと楽になったりします。

あるいは、よくあるのが、単純に疲れていたりします。若い頃は、つい、「明日がラクになるように、今日の仕事は今日のうちにやろう」などと思っていましたが、実際には、今日は無理をしてでも寝て、明日、早起きしたほうが、グッと脳ミソの回転が上がったりします。

あるいは、仕事の流れに問題があったり、仕事相手の中に困ったちゃんがいたり。そうは言っても、流れを自分一人で変えたり、困ったちゃんを排除したりも、簡単にはできないので、どうやったら、その困った流れの迷惑をこうむらないようにできるかを考えたり、どうやったら困ったちゃんをうまく活用できるかを考えたりします。

まあ、でも、なんだかんだいっても、休暇は最大のモチベーションですよ。不思議なことに、忙しい時に限って、どこかに遊びに行きたくなるもので、暇になるとどこへも行きたくなくなるのですが。あとは、片思いできる相手を仕事場で見つけますね。両想いになると、それはそれで何かとストレスを伴うものですが、片思いなら、適度なときめきで自分に発破をかけることができます。

とはいえ、かつて5年勤めた会社を辞めたことがあります。というのも、5年勤めているうちに、自分が優先したいことが見えてきたのです。

ご参考までに。
    • 1

好きな仕事をしているので、辛いとかストレスとか感じません。

好きな仕事をできる幸せを毎日かみしめています。
    • 1

しんどい仕事をやった時ほど、その仕事に自信がつくからではないでしょうか。

クライアントに対するプレゼンで、相手が真剣にメモを取っている姿を見た時、そのしんどさや苦労が報われたと思います。
その仕事の内容に対しては、どんなことを聞かれても完璧に答えられるようにして、
批判や疑問を抱かれないほどに仕上げて、その通りにこっちのペースでプレゼンが終わった瞬間はこの上ない幸せですね。
苦労しても、それはいずれ身を結ぶという確信かも知れません。
そして、しんどくてもいつかは終わるものです。その時に思いっきり羽を伸ばせばいいんです。“この仕事が終わった暁には、これしよう、あれしよう”と、そんなことばかり考えています。
    • 0

人間の幸福度は、他人への貢献度に比例しています。

辛いときこそ、自分の辛さに注目するのではなくて、他人を助けることに注目するのです。
自分になにが今できるのか、誰を助けることがに目的を置くと辛い気持ちが安らいできますよ。
    • 0

仕事がつらくてしんどいのは、当たり前だと思ってるから、頑張ってます。

51歳でリストラされましたが、仕事が無いことのほうがはるかにつらいです。

毎日マイペースで、同じことが繰り返せる平凡さを、楽しんでいます。

よい出会いがたくさんあった人生ですから、愚痴を言わずに先を見て生きてます。

鈍感力みたいなものが身についていますから、明日が来ればストレスは忘れてます。
    • 2