プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10式戦車はあくまでも対テロ、島嶼防衛用の戦車であり、戦車戦では全くの無力であると聞きますが、旧軍のチハのようなそんな車両は戦車として役立たずでないのでしょうか?対テロと島嶼防衛なら専門の部隊や特殊作戦群のような特殊部隊、警視庁SATや米国SWATのように都市戦だけに特化した部隊の創設や育成させその部隊に任せた方がいいのではないのでしょうか?
わざわざ対テロだけに戦車を使う理由が理解できませんし、機動戦闘車なんてわざわざ導入せず攻撃能力がない96式装輪装甲車だけで十分なのではないのでしょうか?

島嶼防衛なら巡航ミサイルの攻撃兵器の導入や戦闘ヘリの充実化のほうが良いのでは?

A 回答 (7件)

日本は、敗戦国ですから、いつどんな攻めに合うかわかりません。

敗戦は、いつ殺されるかわから無い状態寝ぼけていると、人口増加の攻めに合います。民族の大移動は、必ずやって来るのが現実です。その時生存出来るか需要な問題です。他国で暮らしなさいなら全員で移動ですね。殺されると解っていて対応し無いのは、愚かです。
    • 0

10式は現用主力戦車の90式に比べて軽量ですが、攻撃力も防御力も同等以上とされています。

プラス機動力が向上しているわけで、これを戦車戦では全くの無力とすると、戦車戦用として北海道に集中配備されている90式(ちなみに10式は74式の後継)はもっと役立たずということになってしまいますね。
 戦車無用論って10年周期くらいで出ますが、湾岸戦争以降、市街戦や対ゲリラ戦でも有用であることが見直されていまして、カナダは全廃した戦車を復活させましたし、ドイツは大幅増強を決めています。ちょうど今は世界的に必要論に傾いているようですね。10式はそうした流れを受ける形で「対テロにも有効」と喧伝されているだけの話で、誰も対テロ用なんて言ってません。そもそも島嶼防御用なんてのも誰も言ってないことも合わせ、あなたの得られた情報はちょっと偏った類の話になるんじゃないかと思います。

巡航ミサイルや戦闘ヘリの話は、もう少し知識を蓄えると必要かどうかがわかってくると思いますよ。巡航ミサイルはミサイルだけ持っていても役に立ちません。戦闘ヘリはコストパフォーマンスが悪いので採用できるところが減りつつありますね。
    • 0

ご指摘されているような話は机上の空論という

• 0

日本は島国なので、大陸ではありません。

つまり日本に於いて対戦車戦そのものがナンセンスなのです。

島で活動するための、あの機動性なのです。

対戦車戦用に、北海道に74式戦車があります。
    • 0

No1様に同意。

>10式戦車はあくまでも対テロ、島嶼防衛用の戦車であり、戦車戦では全くの無力であると聞きますが、

まず、↓の根拠を示して下さい。

1:10式戦車は対テロ・島嶼防衛用
2:戦車戦では全くの無力

あなたの質問の主旨は、これが事実であるという前提での「防衛システム」についてのものです。
(「10式戦車が有効であるという証明」は求められていないと判断しました)

またどのような「戦車戦」において無力だとお考えなのでしょうか。

私は、無知を免罪符に思い付きを語り散らかす者に、自分の知識と時間を消費して説明したくはありません。
バカを甘やかす事は親切ではないとも思っています。

しかし、私は、聡明な質問者様が10式戦車が他の部隊の支援(衛星や航空機からの情報も含む)も受けずに、起伏や遮蔽物のない砂漠での撃ち合いをする為の戦車だと誤解してる筈がないと思っています。

しかし、世の中には推測を基に論理を進めるうちに、いつのまにか推測を事実だと思い込んでしまう残念人がいるようですね。
「10式戦車は戦車として役立たず?」の回答画像3
    • 0

戦車戦

戦車で戦車を撃つこと

戦車を攻撃できない武装しか無いんだったら、無力すぎますが、機動しながら100発100中で当てる能力のある戦車を戦車戦に向かないとは言いません

敵の上陸部隊が人だけだったら、96式でもいいけど、敵もそれなりの車両を上陸させてくるんだから、それに対峙出来なきゃダメ、ヘリや航空機は、その場所に滞在する時間が短いので、ダメです、燃料切れになる前に補給に帰らないといけないから

巡航ミサイルで、どこを撃つの?

敵の居る場所が判ってるんだったら、撃てるけど、ミサイルが届くまでに上陸部隊は移動するでしょ?

SAT+SWATvs96式装輪装甲車なら、SWAT+SATが全滅しますよ
    • 0

戦車戦では全くの無力という根拠は?

一応 スぺック上は、90式を上回っているようですが・・・

そもそも、<島嶼防衛>は、10式戦車単独で行うのでなく
「陸・海・空自衛隊が一体となった統合運用」を行うことですが・・・・

なので、島嶼防衛用の戦車でなく
戦力の1つという位置づけじゃないの?

それに「96式装輪装甲車」だけで充分という事ですが
96式装輪装甲車で どの様に<島嶼防衛>を行うのでしょうか?

<島嶼防衛>
    • 0